スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

我が家のバジルのその後

2011/01/20 Thu 01:49

昨年10月、市販のバジルの苗を買って、

寂しく空いていたプランターに適当に植え変えました。

詳しくはこちらで→ バジルの栽培・その1   その2

画像 802
意外にもたくましい生命力で、それなりにゆっくりと成長してくれてましたが、

さすがに旅行中、2週間も水なし状態で寒空に置いとかれたら枯れるだろうなあ・・・

もともと痩せた土のうえ、肥料も一度もあげてないし(^^;

今まで頑張ってくれたバジルちゃんには申し訳ない気持ちで心が痛むけど

しょうがないわねー(´д`; )


と、思っていたんですが



帰国後、





なんと、






生きてました!
画像 804

なんて健気なっ

速攻で水をたーっぷりあげました。




そんなしぶといバジルちゃんですが、

さすがにこのところの寒さと乾燥には参ってきた様子。

チマチマとサラダに合わせて食していましたが、

そろそろ完食してあげませんと。

画像 891

トマト&バジル&クリームチーズ 
オリーブオイルと黒コショウ、レモン汁で頂くのが好みです♪
スポンサーサイト
プランター栽培 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
バジルの生命力に
わたしもびっくりしました。我が家のバジルは、オリーブ収穫に追われる中、寒空に放置されて、種ができてすっかり枯れてしまっています。

東京はこのところ寒いと聞いていたので、水もなしにその寒さを乗り切ったことにまたびっくり。ゆんさんたちのお帰りを、「じっと我慢の子」で、待っていたのでしょう。けなげな子たち! サラダ、彩りも美しくて、おいしそうです。我が家では、ケッパーとモッツァレッラ、塩とオリーブオイルで、insalata capreseにしていただくことが多いです。

↓『王家の紋章』もですが『ガラスの仮面』もまだ終わっていないようですね。大学生時代にはまっていて、以後話が進まないのであきらめていたのですが、前回帰国したときに、ついつい最新刊を買ってしまいました。10年前、20年前から、あまり話が進んでいないような……
No title
すごいですね。
バジルって、冬に育つ植物ですか?
夏のイメージがありますが・・・

黒コショウは粗引きの市販のものですか?
粉コショウでは絶対にこうはなりませんね。
黒いツブツブがあると、凝ってる感じでいいですね。
素晴らしい♪
バジルちゃん、お部屋の中に入れてたんですか?
冬で2週間おいてたとは思えない雄姿ですね!
強い苗ってことなのかなぁ。サラダもおいしそう☆
バジルちゃんきっと喜んでいますよ(^^/
うちの子たちはだんだん色がうすくなってきたので
昨年末に全部とってジェノベーゼソースにしちゃいました。
No title
ハーブって雑草なので、意外に過酷な条件下でも
元気でいてくれて、健気ですよね。
画面からいい匂いがしてきそうです。
たくさんバジルがとれると、自家製バジルペーストがつくれるし
美味しいですよね!
No title
こんばんは。

バジルの生命力はすごいですね。
ぜひあやかりたい♪

乾燥してますね。
風邪引かないようにお過ごしください♪
No title
バジルって香りもお味も本当に美味。
サラダには持って来いです。
私もドレッシングはオリーブオイルに黒胡椒をかける程度が好きです。
あまり濃厚なのにすると、バジルの味が消えてしまいそうで・・・・。
なおこさん
オリーブオイルと塩コショウだけのシンプルなサラダの美味しさは、
イタリア旅行で知ったんですよ。
それまでは、お酢と油で自家製ドレッシングを作ったりと
ちょっと面倒なことをしてたんですが、以来、イタリア式が多いです(笑)
ケッパーとモツァレアですか、さすがですね^^今度是非まねしてみたいです。

> ↓『王家の紋章』もですが『ガラスの仮面』もまだ終わっていないようですね。大学生時代にはまっていて、以後話が進まないのであきらめていたのですが、前回帰国したときに、ついつい最新刊を買ってしまいました。

ガラスの仮面もそうでしたか?ええー、それは知りませんでした。

>10年前、20年前から、あまり話が進んでいないような……

あはは、とってもわかる気がします。
もう似たような話のループになってしまって、
作者自身がどう終わってよいのかわからなくなっている、そんな感じでしょうか???

るるさん
私もよくわかってないのですが、
どうやら基本的には夏に育つ植物みたいです。
それがこんな風に育ってくれたので、驚きでした。

> 黒コショウは粗引きの市販のものですか?

黒の粒コショウを、毎回食べるごとに粗めに挽いてます。
香りがあって美味しいです。
簡単なので、るるさんも是非♪
サトイモコロさん
ずーっとそのまま、ベランダに置いたまま、吹きっ晒し状態でした。
すっごい雄姿でしょ^^

苗は、最初ヘナヘナで、1カ月くらい同じような状態が続いたのに
意外にしぶとくて本当にびっくりしました。

やっぱりだんだん色が薄くなるんですね。
うちはソースにするほどの量は出来なかったから、
来年は春から挑戦しようかな♪
かずぴんさん
> ハーブって雑草なので、意外に過酷な条件下でも
> 元気でいてくれて、健気ですよね。

そうでしたね。ハーブは雑草だって、何かで聞いたことがあったのですが
すっかり忘れてました。
それならかえってあまり手をかけなかったことが良かったのかも^^

> 画面からいい匂いがしてきそうです。

ありがとう♪
omakasekaishuさん
こんばんは^^

そうですね。生命力の強さに驚きました。
綺麗なお花だったら、数日で枯れるでしょうに。


> 乾燥してますね。
> 風邪引かないようにお過ごしください♪

ありがとうございます。
omakasekaishuさんこそ、お母さんが引かれたら大変ですもん、
お気を付け下さいね。
ビランドラさん
> あまり濃厚なのにすると、バジルの味が消えてしまいそうで・・・・。

そうなんですよ!

ゴマドレッシングなんてかけちゃうと、せっかくのバジルが勿体なくて(笑)
あの独特な爽やかな香りが大好きです^^
ビランドラさんと同じです♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。