スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

エジプト

2011/05/09 Mon 00:56

GWがだらだらっと過ぎていき、ブログに何を書こうかと迷っていたら
エジプト旅行記が中途半端な状態だったことを思い出しました。
あれからまだ半年しか経っていないのに、随分と昔のことに感じられ、既に記憶も薄れつつありますので
記事にするのも全く面倒で、途中放棄したい気持ちもあるのですが
やはり自分の備忘録として、それなりにまとめておこうと思います。。。



*****

ルクソールでツタンカーメン王の墓やカルナック神殿を堪能した後

バスでエジプトで南下しながら遺跡巡りをしていきました。
画像 351-1
バスの車窓から撮った写真です。相変わらずちんぷんかんぷんのアラビア文字。

画像 139-1
線路脇のこんな風景ものどかでいいなあと思っていましたが、
革命後の今、治安はどうなっているのでしょうか?

また観光客が安心して訪れることの出来る国になって欲しいです。
(これって、今の日本にも言えることかもしれませんね・・・)


画像 356-1 画像 369-1
画像 372-1  画像 398-1
こちらはエドフの町にあるホルス神殿↑
エジプトの数ある神殿の中でも最も保存状態が良いそうです。

 画像 389-1 画像 361-1
コム・オンボ神殿↑
プトレマイオス朝時代に建てられたと言われますから、クレオパトラの頃になります。
ピラミッドの時代よりずっと後年です。

どれもこれも素晴らしいのですが、
しろうとの目にはどれも似ていてわけがわからなくなってきた頃でもあります(笑)
世界史好きで、特にエジプトの歴史本幾つか読んでる私でもそうなのですから
歴史にあまり興味のない方などは飽きる方がいても不思議じゃありません。
それほど沢山の遺跡がごろごろありました。

画像 440-1           画像 457-1画像 455-1 画像 411-1

こちらはアスワン。
海のように見えるのは全てナイル川です。

ファルーカと呼ばれる帆船に乗りました。
船に乗ると・・・旅行してるゾ気分が倍増してテンションが上がります(笑)

画像 430-1
ナイル川の向こうに見えるのは宿泊したホテル♪

画像 373-1 画像 374-1

このように遺跡をうろつく猫を何匹も見かけました。
人に慣れているようで、カメラを向けても動じる気配がなく
完璧な犬派の私も思わずパチリ

古代エジプトでは、猫は穀物を荒らすネズミを駆逐する重要な家畜であると同時に、
恩恵と安寧のシンボルとして神格化されていたそうです。

スポンサーサイト
2010エジプト | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
おおーエジプト旅行記後半ですね。

まだ途中だなと私も密かに気になってました(笑)
パリの旅行記も全然アップしてないし、
書くこと一杯あっていいなあ・・・

私は、ブログ、半年も続けられなかったので、
ずっとやってる方々を心から尊敬してます。

No title
エジプト再開待ってました♪

エジプトのニャンコはなんとなく日本の猫と表情が違うように見えます。
スタイルがいいのか、りりしいです。
No title
こんにちは、ゆんさん

エジプト旅行記~そうそう途中だったわよ

旅行後半の記事も楽しみに読ませていただきます!
エジプト。。。あれから治まったのかしらね・・・
日本の地震で全くあちらの状況に目がいかなかったわよ
No title
神殿 壁画とか物凄い大きな建物とか
それくらいの事でしか感動できません。
確かに、素人の目ではどれがもっともすばらしいのかなどという内容がさっぱりわかりません。
でも、雰囲気を味わえるので、良いですよね。
みっちゃん
みっちゃんも、また始めればいいのに・・・

ある程度続くと、あとはなんとなくそれなりに続けられるものだと思うわ。


パリね。。。観光旅行じゃないからブログ向けじゃないんだけど
フランス語はかなり通じて嬉しかった(*^o^*)v
omakasekaishuさん
エジプトで見かけたニャンコは皆痩せていて、
機敏な印象がしました。

日本は猫まで平和ボケしているのかもしれませんね。

いつもありがとうございます。
杏奈さん
日本で起きた災害の大きさに比べれば
あちらの政変なんて、いくら歴史的とは言ったって・・・なんて不謹慎にも思ってしまいます。

今はどうなってるのでしょうか?
古代エジプトには関心があるのですが、
現代エジプトにはあまり興味がなく・・・(笑)
びらんどらさん
実際旅行で見ても、同じですよ~
単純な大きさとか古さとか、へえ~と感心する点は、みんな同じだと思います。
考古学者じゃないですしね^^

> でも、雰囲気を味わえるので、良いですよね。

ありがとう。

管理者のみに表示

