スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ただいま金欠中

2011/01/31 Mon 10:37

というタイトルを書いたら、
「ただいま放課後」なんてその昔のアイドルドラマを思い出しました。
と言っても、我が母は子供たちが好き勝手にTVを見ることを許す人ではなかったので、
そういえば上京して一人暮らしを始めるまで、
連続ドラマというものを見たことが無かったような。

というわけなので「ただいま放課後」もドラマそのものは見たことはないのですが、
印象的なタイトルと主演のたのきん・・・
マッチはジャニーズの兄貴分として安泰なのに、トシちゃんは・・・
なんてどうでもいいことが頭をよぎったりして、
どんどん話がそれてしまうのですが、
無理やりえいっと戻しまして、
ただいま私は金欠中なのでございます(笑)


前々からの計画通り、お花の試験を受けるためにちょっと遠出するのですが
単純な個人旅行なら個人手配で問題ありませんが、
試験となると、さすがに言葉のことなどもろもろ万全を期したいと思いまして
ご一緒に試験を受ける方々とのツアーに参加する形をとりました。

つまり、ホテルは基本相部屋なんですよ。
2人で一室、その方が安いですから。
でも、私相部屋は絶対いやだわ~
若い頃は女友達と一緒にハワイだの行ったけれど、
今さら家族以外の方と同室で寝泊まりするのは気疲れするばかりで・・・
パリのホテルはとても狭い部屋が多いのですが
部屋でお花の練習も出来る広さを確保出来るホテルに決まるのだそうで
一人部屋にするとなると、ますます割高なんですが
ここは割高だろうがなんだろうが、どうしても譲れません。

それからお仲間とご一緒のお花づくしの1週間を過ごした後、
私は一人数日延泊する予定。
4年ぶりのパリなので、どこをうろつこうかとこっちの方が今から楽しみだったりします。

わざわざ行って、お花のお勉強だけで帰ってくるなんて勿体なさ過ぎ!
と不埒な私は思うわけでございまして、
延泊するホテルをどこにするか、
トリップアドバイザーを睨みながら熟慮中なのでありますよ。

そんなこんなで金欠中なんでございます(爆)

冬のバーゲンに心惹かれる日々ですが、
緊縮財政ゆえ、この冬は服もバッグも靴も我慢して
ヒートテックしか買っておりません(涙)



画像 053

最近お花の画像をアップしておりませんが、練習用で同じ型ばかり作っているのであしからず。
お教室にも通いながら、こんな風に練習用に自分でお安い花を購入したりもします。
しかし、自分で花材を買うのって難しいですね。。。

スポンサーサイト
2011パリ | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
No title
ただいま放課後、見てました。
私はよっちゃんが好きでした。
懐かしいです。

パリのホテルで一人で過ごすなんて素敵過ぎます。
楽しみですね。
No title
ゆんさん ニュースを見るたびに、本当に旅行期間がずれて良かったなぁと思っていました。
世界遺産の偉大な街・・・平和になりますように(*^_^*)

で、ゆんさん!!いよいよですね~
お花の試験の為にパリって素敵すぎます(^_^)v
金欠当たり前ですよ(笑)もちろん、
パリを堪能して来てくださいね~
何度訪れてもやっぱり沢山のトキメキのあるパリ・・
パリのお花~やっぱり憧れます☆
お花の試験で
パリって、一体どういう試験なんですか? 資格が世界的なものってことですよね。すばらしい!!

金欠は我が家もで、夫が天井へのコルク板の取り付けを自分でしたのも、業者に頼むと非常にお金がかかるからです。実はあの桜(勝手に桜と見立てているのですが)の天井も、「製造打ち切りにつき特売」のコーナーで、一巻き10ユーロの大安売りの壁紙を三つ使って仕上げたものです。

パリ、わたしは一度も行ったことがないのですが、すてきでしょうね。いつ頃いらっしゃるんですか。ゆんさんの記事を読んで以来、ユニクロ製品を買いに行くために、ロンドンに行こうかしらなどと考えているわたしです。イタリアからはフランスの方が近いんですが、フランス語はさっぱり分かりませんので…… 
No title
今度はパリに行かれるのでね。
試験やら資格取得となるとお金が吹っ飛びますが、
パリで、、となるとなおさらですね。
確かにあちらのホテルの部屋は狭い。
ベッドも小さかった記憶があります。

そのお花を生けたらぜひアップして下さいね☆彡
No title
パリへお出かけですね。
いってらっしゃいませ~♪

我が家は万年金欠です(笑)
最近では子ども達の止まらぬ食欲でエンゲル係数上がりまくりです。
そろそろ私はゴハンと味噌汁、梅干の粗食に使用かしら?

インフルエンザ流行ピークのようです。
気をつけてお過ごしください。
おはよ~!!!
今度はパリかぁ、、
試験で行くとしても良いな~
何にしても言える事だけど、目的があると気合いも入るし何よりワクワクだよね。
共通の趣味を持った価値観の同じお花友達とのパリとお一人様パリも満喫だなんてホントホント素敵~
いよいよなんですね♪
こんにちわ~

お~~~!いよいよ動きだしたんですね~
パリでのお勉強ウキウキしますねi-176
どんな1週間になるんだろう・・と関係ない私までウキウキ(笑)
1人でパリの街を歩くっていうのが、ゆんさんらしくって本当に素敵!!
憧れのお姉さまでっす≧▽≦
今の金欠なんて大したことない!パリが待ってる~~e-454
No title
サスガゆんさん、金欠って言ってもただの金欠じゃないですねw( ̄△ ̄;)w
お花の試験にパリだなんて!ステキ過ぎます☆☆

ウチだったら、ちょっと豪華な食事に行ったぐらいで
「金欠だ~」って嘆いてそうですが(笑)

何度も言ってしまいますが、パリにまでお花の試験受けに行かれるなんて、
大変でしょうけれど、そこまでゆんさんも頑張ってこられたんですね!

ワタシは海外旅行経験、皆無ですが、ヨーロッパの花はそれはまた素敵だと
聞いています。
お花の仕事をしていた際、上司はよくヨーロッパ圏に買い付けに出ていたぐらいです。

またパリでの滞在記および、ゆんさんのアレンジ花、楽しみに待ってます~(*´∇`*)
るるさん
> 私はよっちゃんが好きでした。

るるさんらしい気がします。
想像通り^w^

いつもありがとうございます。
youkoさん
こんばんは^^

エジプトのニュースがこんなに日本の新聞やTVを賑わすなんて驚きですが
それだけ大変なことなんだと実感します。


> 金欠当たり前ですよ(笑)もちろん、

ふふ、そう言って頂けるととっても気楽です。
もちろん堪能してきまーす♪
なおこさん
フランスの園芸協会がやっている認定試験ですが、
日本人の資格好きというか何と言うか・・・^^;
お花は実力とコネと財力(爆)がモノを言いますから
本来資格なんてどうってことないんですが。。。
せっかくだから受けてみようと言う感じです。
ついでにパリに行けますし^w^

イタリア語も英語も堪能ななおこさんだからこそ、かえって気になるのかもしれませが、
パリは英語で十分通用する街なので問題ないと思いますが・・・

ユニクロ、置いてある商品は日本の店舗とヨーロッパではサイズ展開が違うそうです。
私は163センチで普通サイズなんですが、腕だけはちょっと長いんです。
それでユニクロだと短くなってしまうのですが、海外用は違うそうなので
オペラのユニクロで何か買ってしまうかも(笑)
あ、脚の長さは普通に日本人サイズなので、毎回大幅にカットしてます。

ビランドラさん
> 試験やら資格取得となるとお金が吹っ飛びますが、

そうなんです。あれやこれやでぶっ飛びます。
さすがはビランドラさん、よくわかってらっしゃる!

> 確かにあちらのホテルの部屋は狭い。
> ベッドも小さかった記憶があります。

そうそう、古くて狭いですよ(笑)
スーツケースを気持ちよく広げられたら広い!と思わなければね^^

ベッドは気付きませんでした。
確かにベッドも広々という感じじゃないですね。

omakasekaishuさん
成長の喜びと反比例のエンゲル係数だけはどうしようもないですね~

私もomakaseさんを見習って、味噌汁と梅干で
対処しようかしら?
ダイエットにも良さそうです^w^

風邪に十分注意します。
いつもありがとうございます。
ゆかりん
一応試験という名目で行くのだけど、
最初は名目は口実の為だったのよ。
再び一人旅をするための(笑)

でも、おかげでそういう友達も増えて楽しいです^^
723ちゃん
おおー、723ちゃん!
お久しぶりっ(≧∇≦)/

そうだよね、723ちゃんにはわりと早くから話してたもんねー
まだまだ先の話のような気がしてたけど
あっという間だねえ。

あおいちゃんが気になる。
腰はもうすっかり大丈夫なのかしらん。
うりさん
ほんとはね、この冬はブーツが欲しかったの(≧m≦)
で、あれこれ見たんだけど、今どきのブーツ、
結局どんなのを買えば良いのかわからなくなって
こんなに冬は過ぎちゃって
気付けば金欠だし、買えないなあと(笑)

そうそう、うりさんはお花の仕事をされてたんですよね。
私は、お花を仕事にするのは多分難しいと思うけど
何とか試験だけは受けてきます^^

管理者のみに表示

