スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

うちの大根料理あれこれ

2011/02/02 Wed 00:18

久々に食ネタです。
あまり大したものではありませんが・・・画像が少したまったので(笑)


冬場の店頭で見かける、立派なお大根は、
二人暮らしには量が大きすぎるとわかっているのですが
瑞々しくて まるまるとして つややかで 緑の葉っぱもたっぷりついてるもの・・・
そんなお大根をいつも欲張って選んでしまうので、
さあどうやって1本使いきろうかと思案に暮れます。
画像 077
昔から、お大根の味噌汁が好きで、たっぷりあさつきを散らすのが我が家流です。


大量消費用に、最近頻繁に登場するのが甘酢漬け
画像 075 画像 076

要するに大根の皮を剥いて適当に切って、砂糖と酢、塩少々でモミモミして
適当な具合になったら食べる簡単なお漬物です。
ですが、毎回適当な目分量なので、
漬け過ぎ&砂糖の分量が多過ぎ らしく、
くどい味になりがちで夫があまり手を出してくれません。
まだまだ修行が足りませんね。


画像 072
こちらも我が家の定番、大根とイカの煮付け。
冬はイカもお手頃価格で新鮮なものが出回っているのでいいですね。
本当は新鮮なワタも利用してコクを出したいのですが、
ほんの少しいれただけで
内臓系全般が大嫌いな夫に見つかってしまい、気持ち悪がられるので、
ワタは毎回丸ごと捨てています。ちょっと勿体ないですね。

画像 068
こちらは大根と干し柿のおなますです。
干し柿を、偶然義母からも母からも頂いてしまって
そんなに干し柿ばかり食べられないなーと思っていたのですが
こんな食べ方を友達に教えてもらいました。

千切りにした大根を塩でもんでくったりとさせ、
甘酢で干し柿と和えて、最後にすりごまを加えます。
時間が経つと、少し固くなりかけていた干し柿がお酢の作用でとろっとろに柔らかくなって感激です。
ただ、柔らかくなって干し柿の甘さが全体に伝わるので
和える甘酢は、通常より甘さ控えめでちょうどよいかも。

画像 074
よくある大根おろしとツナのパスタです。
夫はトマトソース系を好むので、
他にキノコのパスタなど、和風系のパスタはお一人様で手軽に食すことが多いです。



他におでんなんかもいいですね。



皆さんはどのように冬のお大根を召し上がりますか?





スポンサーサイト
うちごはん | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
ゆんさん
最初の数行とおいしそうなお料理の数々の写真を見ていたら、大根が食べたくなってしまいました。大根のお味噌汁、おいしいですよね。ツナと大根おろしのパスタと言うのは初めて聞きました。日本ではよくある組み合わせなんですね。あっさりしていて、おいしそうだし、体にもとてもよさそうです。だんなさんの代わりにわたしがお供したいくらい……

ツイッター上で、フィレンツェのスーパーでなぜか近頃大根と白菜をよく見かけるようになったというツイートがありました。ペルージャでは、わたしが留学し始めた頃、9年ほど前はよく見かけたのですが、近年ふっつり姿を消しました。これは、夫に頼むか、自分で育てるしかないかも…… いよいよ畑デビューになりそうな、ならなさそうな私です。
No title
おはよう!

大根レシピ、私も大体似た感じかな~
だけどゆんちゃまの味噌汁、
Ça a l'air bon !

Et, tu voyagerais encore.
Tu as de la chance !

いいなっパリ。羨ましい。
ホテルはどの辺りに決めましたか?
No title
ワタシも大根を丸々1本、買う事の方が多いですが、
結構、2人暮らしなのに消費はイイです。

多分、最終的に残った大根を「大根おろし」にしてしまうから…
という…大根おろしに醤油をちょびっとかけて食べるのが
何より好きなダンナの嗜好に助かってる状態です(^^;

でも、主には煮物で使う事が多いですね~
ふろふきにしたり、そぼろ煮にしたり。

でも、ゆんさんのツナと大根おろしのパスタ料理もいいですね!
ウチのダンナもゆんさんの旦那様同様、トマトソースがお好みなんで、
和風系はあまり食べてくれませんが、自分用にいつか作ってみたいです!
No title
大根って美味しいですよね。
しかも、この寒い季節には味噌汁や煮物がぴったりですよね。

我が家は子どもの好みもあり、味噌汁に入れるのがほとんどです。
近所のママがカレーに入れると美味しいといってました。
我が家でやったら、子ども受けはよかったのですが、旦那にはちょっと水っぽかったようです。
なおこさん
随分前のことですが、何かのTV番組でイタリアのどこか地方に住む老夫婦に味噌汁を出したら、おじいさんが「茶色のスープなんて!」と言って口にしなかったことを覚えています。。。

ツナと大根おろしは和風パスタの定番の一つだと思いますが、誰もが知っているものかはわかりません。
でも、こういうお味は日本ならではですから、なおこさんが食べたら感動されるだろうなあと思います^^

ツイッターで、リアルなスーパー状況までわかるのですね。
私ももう少し勉強しないといけません。


いよいよ畑デビュー・・・日本の食材を是非!
楽しみにしてますよん♪
みっちゃん
今回は、お花がらみで泊まるホテルが6泊左岸の南なので、
その後はもっと中心部に移動しようと思ってます。

でも・・・パリのホテルは沢山あり過ぎで、なかなか決められないわっ

Merci beaucoup ^^
うりさん
ふろふき大根、作ったことないです。。。
定番レシピですもんね、今度作り方調べて作ってみます^^

甘い大根おろしにお醤油をちょびっと・・・美味しいですよね!
ちょびっとがポイントですよね。私も大好きです。
ご主人様、大量にスリスリしてそうですね^w^

でもやっぱり、男性はトマトソース系が好きなんですかね、
それとも単純にケチャップ味が好きなのかしら(笑)
omakasekaishuさん
うちの実家が、カレによく筍を入れるのですが、
食感がよくてなかなか美味しいです。
要するに和風カレーな趣ですが、
大根を入れるのも合いそうですね^^

それにしても、小さなお子さんと、大人の味覚のオトシドコロは難しそうですね。

No title
ゆんさんの大根とイカの煮つけ、アメ色の大根が
とってもおいしそうです!
二人だと1本使いきるのけっこう大変ですよね。
わたしも甘酢漬けにおみそ汁、煮物(あんまし
うまくできないんですが…)に使います。
あ、皮は必ずキンピラにしてます。
ちょっとニンジンを入れて。
歯触りがシャキシャキしてごぼうより好きかもしれないです(^^
No title
確かに2人暮らしだと、1本の大根が物凄い余るんですよね~。
でも、こんなにも沢山のレパートリーがあるのですね。
特にパスタを食べてみたいです。

大根と干し柿という組み合わせをはじめて見たのでとても新鮮です。

機会があれば私も挑戦したいと思います。^^
No title
こんにちは、ゆんさん

この季節~大根、甘味があって美味しいわよね~

大根サラダもよく作ったわ
マヨネーズで和えるだけの簡単料理よ  笑

干し柿とのなますも好きよ
柿と大根って合うのよね

個人的にはしらすに大根おろしをかけたり
納豆に大根おろしをかけたり~
ごくごくシンプルに食べるのが好きよ  笑
サトイモコロさん
> あ、皮は必ずキンピラにしてます。
> ちょっとニンジンを入れて。
> 歯触りがシャキシャキしてごぼうより好きかもしれないです(^^

大根の皮、そういう方法も聞いたことはありましたが
いつも結局捨ててました。
やはり美味しいのですか!
しかも、ごぼうより美味しいですと?!
それは試してみない手はないですね!
今度是非やってみます。
ありがとう♪
ビランドラさん
大根おろしがあるなと思うと、一人ランチは和風パスタに決まりなことが多いです。
ツナ缶だったり木の子だったりたらこだったり色々ですが
大根おろしをたっぷり汁ごとかけてお醤油をたらすと
それだけで美味です♪
是非お試しを~



> 大根と干し柿という組み合わせをはじめて見たのでとても新鮮です。

私もレシピを聞いた時は、えー?何それ?と思ったほどでしたが
干し柿がトロトロに変身です。びっくりしました^^
杏奈さん
> 大根サラダもよく作ったわ
> マヨネーズで和えるだけの簡単料理よ  笑

あー、それありましたね。
定番の簡単料理が一番おいしいと言うのが私の持論です^^

> 干し柿とのなますも好きよ
> 柿と大根って合うのよね

わお、さすが杏奈さんご存知でしたか。
私は初めてだったので、意外な組み合わせに驚きました。
これからは定番になりそうです♪


管理者のみに表示

