スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今日もポカポカ陽気です。

やはりこの冬の東京地方は暖かいなあと思います。



ここ数年、冬の外出時はダウンコートが定番でしたが

あまりの暖かさで、昔のウールコートを活用しています。

もちろん昔のものは殆ど捨ててしまいましたが

お気に入りで結構イイお値段だったものは

捨てられずにクローゼットの片隅にずうっと眠っておりました。

お値段と言えば、昔の方がはるかに何でも高かったですね。クローゼットを眺めては溜息をついてしまいますよ

お気に入りと言いましても、

20年くらい前の、ロングで巨大な肩パット入り(笑)のものですので

さすがに今は着れません。

それで、5年前に2着をリメイクに出しました。

丈を腰より少し長い程度にカットして、肩パットは取り出し、裏地をつけ直してもらい・・・

お直し料だけで、最近の手軽なコートなら十分買えてしまうお値段でしたが、満足でしたよ^^

これなら今も使える(*`▽´*)




実は、2着リメイクしたうちの1着は、一昨年着たのですが、

友達が私を見た途端、大きな声で屈託なく

「ゆんちゃん、どうしたの?!古臭いよ?どんだけ昔のコート着てるのお?アハハハ(≧∇≦)/」

と、はっきりと笑われた悲しい過去がございまして( ̄・・ ̄)

偶然、何でもズバッと物を言う子に会ってしまったのではありますが、ここまで言われると、かなりキツカッタです。



そんなわけで、残りのもう一着を着て外出する気分さえずっと消え失せていたのですが

このポカポカ陽気に誘われて、着てみたというわけです。

最近数回着てみまして、悪くはないハズ、と自分なりには思うものの、

やっぱり古臭いのではないかと不安もよぎりますので

会う友達に「ねえねえ、これどう?」(くるっと回ってみせる)「どう? 変じゃない?」

と、しつこく聞きまして(笑)

大丈夫というお墨付きを幾つも頂きました。

あー良かった。




ダウンや毛皮より、暖かくないウールのコートが大活躍の日々でございます。


スポンサーサイト
日々のこと | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
その手がありましたね。
私はずっと前に全部捨ててしまいました。
もったいないことをしました。

No title
ワタシも結構なお値段のしたコートをお直ししたことあります。
もう、どう見ても型が古くて無理なんだけど、このまま捨てるには忍びなくって…
という気持ちでリメイクしてもらったんですけど、
ゆんさんのご友人のようにハッキリキッパリ言われることはないものの、
何となく周りの目に違和感を感じて、結局、1回着たのみで終わっています(-_-;)

>会う友達に「ねえねえ、これどう?」(くるっと回ってみせる)「どう? 変じゃない?」

って、聞いちゃう気持ち、だからすっごく分かります!!


ワタシの所はそこそこ寒いものの、ほとんど車で移動するため、
かさばるコート類はほとんど着ない…って事が分かった為
(特に寒がりでもないし、暑がりだったりするんで…)
最近は、手軽なジャケットか少し厚めのカーディガンでOKになっちゃってます。。。
コートにも
かなり流行の移り変わりがあるんですね。私は今も時々うれしそうに、10年も前に日本で買った赤いダッフルコートを時々着ています。さすがに少しいたんできたところもあり、買い換える必要があるかなと思いつつ、着るものに関しては不精なので、ついついあるものを着てしまいます。で、お義母さんが誕生日に買ってくただったコートがもう2着もあります。でも、お義母さん、50年前に着ていたというコートもとてもかわいくて、おっしゃるように、「昔の方が質がいい」ということです。ゆんさんも、せっかくずっともっていらっしゃったコートを、気兼ねなく着ることができるようになって、本当によかったですね。

こちらは黒いコートを着ている人が多いような気がしますが、よくいろんな人のコートを見ているとみんな自分がこれがお気に入りという感じで、さまざまです。人が着ているのを見て、いいなと思っても、店に入ると色が今ひとつだったり、気に入ったものは大きさが合わなかったり。

やっぱり時々は気合を入れて、買い物もしなければと少し反省しました。小心者なので、店に入ると買わなければいけないような気がして、店員さんと目が合うと逃げるようなところがあるんです。こちらでは外国人なので目立つので、よけいに買い物に気が引けたりするのですが、いつまでもこれではいけませんよね……
No title
リメークして着るなんて、エコだわ!!
私はもうずいぶん前に捨ててしまった・・・
そうそう、20年前は肩パットがこれでもかーって
入ってましたよね。私も新婚旅行の写真をみると
そういうコートを着ています(笑)
まだ捨てられない、自分の2次会にきたカクテルドレスがあります。
やはり肩パットがね・・・っつーか、カクテルドレス自体、着る機会がないからっ!(笑)
リメイクしても友達に『古臭いよ!』って言われてしまったコート、
リメイクの仕方が(お店が)下手だったのでは?!
どんな風にリメイクなさったのか、写真でみてみたい・・・・
今回着たコートもできれば・・・・(お願いっ!)
No title
昔のコートはデザインもおばちゃんチックで
カタパットが物凄いハイってましたよね
でも、生地が良い事ないですか?
私も、もうすでに型落ちの古いコートを持っているのですが、生地が今ではうっていないような
良い生地で捨てられずにしまっています。
最近のは生地がペラペラだったり
縫製が雑だったり?
のように感じることがあります。
No title
リメイク~いいじゃない!
私はこちらに来る時に着ないと思った服は全て捨ててきてしまったのよ・・・
まぁね、デザインが時代遅れだったからだけれど
昔のコートは値段も高かったわよね、だからなんでしょうけど生地がしっかりしていたわよ
リメイクしたら長く着られるんじゃないかしらね~
今は買った方が安い時代ですものね~
るるさん
貧乏症の私はなかなか捨てられず・・・
潔いるるさんが羨ましいです。

毎年、絶対に着ない服が増える一方ですが、
やっぱりなかなか捨てられません(苦笑)

うりさん
うりさんもお直し経験ありましたか♪
そうなんですよ、もう着れないとわかっていても、勿体なくて最後のあがきです(^^;

はっきり言う友人には、ほんと参りました~
でも、おかげで諦めが・・・実はついてないんです(爆)
だって、本当にお高かったんですもん。
今も大事にクロゼットにあります。
で、いつかもう一度お直し再チャレンジを狙ってます(我ながらしつこい・・・)

車の移動が多いと、嵩張るコートはいらないですね。
わかります。
私も実家に帰る時などは薄いものを着て行きます。
なおこさん
10年前のコートなら、私の中では全然古くないです。
赤いダッフルコート、可愛らしい感じがなおこさんにぴったり似合いそう^^

私は最近はすっかりユニクロやザラなどの安価で手軽なファストファッションばかりです。

お洒落大国イタリアで洋服の買い物をするとなると、
日本人的には余計な気苦労も多いのではとお察しします。
でも、思い切ってすっごいお洒落をしてルイージさんを驚かせるのも一興カモ^w^
かずぴんさん
エコですか!言われるまで気付きませんでした。
そう言われればそうですね^^
エコエコ♪

> まだ捨てられない、自分の2次会にきたカクテルドレスがあります。

そういうものは、思い出もありますから捨てられませんね。

> やはり肩パットがね・・・っつーか、カクテルドレス自体、着る機会がないからっ!(笑)

しっかし、ドレスにまで肩パッド、今じゃ考えられないですね。
それにしても、さぞ豪華な結婚式だったんだろうなあ・・・
うちはthe地味婚なので、今となると豪華なものも良かったなあとちょっと後悔デス

> リメイクの仕方が(お店が)下手だったのでは?!

かもです!そうなんです。
布地を贅沢にたっぷり使ったコートだから、リメイクが難しいタイプではありますが
それにしても、一目で笑われるなんて、ほんとにもう(涙)
そのうちいつか、しつこく再お直しに出してみようかと思ってます。
(もちろん別のお店に)

> どんな風にリメイクなさったのか、写真でみてみたい・・・・

そう思ってたんです。言うより見るのが手っとり早いと。
でも、ハンガーにかけて撮影すると、実際に着てるよりずっと変なんですよ。
撮り方が下手なだけでしょうか?うーん・・・
ビランドラさん
> 昔のコートはデザインもおばちゃんチックで
> カタパットが物凄いハイってましたよね
> でも、生地が良い事ないですか?

昔の方が生地は良かったと思います。
巨大な肩パットはものすんごいことになっていたし(笑)
でも、おばちゃんチックってどうなのよ(爆)
せめて古臭いと・・・(変わらないか^^;)

ふふふ、そんなビランドラさんのノリの良さが好きですよん♪


>最近のは生地がペラペラだったり
縫製が雑だったり?
のように感じることがあります。

うんうん。
最近のものは、とにかく安くないと売れないのでしょうね。
杏奈さん
> 私はこちらに来る時に着ないと思った服は全て捨ててきてしまったのよ・・・

あら、素敵な服も沢山あったでしょうに、勿体ない(笑)
だけど杏奈さんの場合は、着ない服は捨てるで正解でしょうね。
その代わりこれからのお気に入りは、ずっと大切にされるのだろうなあ。。。



> 今は買った方が安い時代ですものね~

それそれ!そうなんですよ。
なんなんでしょうね、ほんとに。

滅多に履かない靴とか、捨てたい~そして新しい靴を買いたい~
No title
今年の冬は朝晩の冷えはキツイですが、日中穏やかに暖かいですね。
日中だけだと「暖冬」と感じます。

コートのリメイクいいですね。
昔の方が、生地は良い物が多いですよね。
今のは安い分生地も・・・。

「もったいない精神」絶対持ち続けたいです♪
omakasekaishuさん
> 「もったいない精神」絶対持ち続けたいです♪

ですよね~
捨てて新しく買った方が楽だし、かえって安上がりなことも多いですが
モノを長く大切に扱うこと、そういう気持ちでいることはとても大事だなーと思います。
単に捨てられないだけ、という側面も否定できませんが(笑)

管理者のみに表示

