スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
我が家で作る唯一の揚げ物料理、牡蠣フライを作りました^^

お天ぷらもとんかつも海老フライも、美味しくて好きなんですが

揚げ物はたっぷりの油でカラリと揚げるから美味しいのであって、

二人暮らしのキッチンには不向きなメニューということで(勝手に決め付けてます^^;)

家では作らないと決めています。





牡蠣フライだけは作る理由・・・

夫曰く、店だと一皿に5-6個しかない!少な過ぎ!それでいて結構イイ値段(・ε・)

とブツブツ言うので、それじゃあと仕方なく自宅で大量に作りましたら、

「いいね、家だと好きなだけ気持ちよく食べれるよ♪」とニコニコ顔。

そんな顔されちゃうとね( ̄‥ ̄)

仕方ないなー 

揚げ物はしない(したくない)けど、唯一の例外は牡蠣フライと致しましょう。





夫は一人暮らしは長いのですが、今私に作ってくれるのは、

インスタントコーヒーと、インスタントラーメンくらいです(-。 -; )

どうも男子厨房に入らず的なところがある人で、普段食事の支度を手伝うことは皆無ですが

すこぶる健康体の私がぐーたら専業主婦をしているのですから、当たり前ですけどね・・・

牡蠣フライの時だけは私があれこれ指示すると、

思いのほか素直に、せっせと牡蠣に小麦粉はたいてくれてます(笑)



そういえば結婚前、私が夫の自宅(一人暮らし)に遊びに行くと、

そこにはパスタを作ろうと、ニンニクと格闘中の彼がおりました(爆)

が、

どう見てもそれは”みじん切り”には見えず、5ミリ角ほどもあるでっかい角切りで

しかも、買っただけ全部切ってるらしく、

5ミリ角のニンニクが、握りこぶし位の量あるんですよ。




「・・・・それ、みじん切り?」恐る恐る聞いてみると

「そうだ!見ればわかるだろ!オレだって料理くらい出来るんだぞ┌( ̄0 ̄)┐」



自信満々の得意面々で包丁握って言いましたよ(-。-;)



その後のことは、実はよく覚えていません。

多分お味はイマイチだったと思いますが(笑)

彼の気持ちが嬉しくて、とても楽しかったことは確かです^^







でもね、当時一人暮らしには十分過ぎる広さのマンションに住んでいた夫ですが、

立派なキッチンには炊飯器も電子レンジもフライパンもまな板もなく、

1本の包丁と、お湯をわかせるミルクパンが一つ、あるのみ。

むかーし昔は持っていたそうですが、引っ越すにあたり、いらないから捨てたそうでございます。





だから、彼がニンニクを切っていたまな板も、フライパンも、

付き合いだしてから私が買ってきたものなんです。

そんなわけで、ハナっから、彼は料理は出来ないと決めつけてる私に向って

”料理も出来るオレサマ”をアピールしたかったのだろうと思います(笑)



結局、このパスタ以後、夫の手料理はインスタントラーメンしか食べたことがないですけど・・・



そんな彼が、言われるままにせっせと牡蠣に小麦粉をつけてるわけですから、

私的には御の字ですわ。

後の処理が何かと面倒な揚げものですが、やってあげましょう^m^




そんなこんなで大量の牡蠣フライができました。

たっぷりのキャベツの千切りと共に、60個ほどでしたでしょうか。

残念ながら、揚げたてを二人でモリモリパクパクペロリと頂いてしまったので、

写真を撮り忘れましたが・・・




スポンサーサイト
二人暮らし | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
No title
牡蠣フライ60個ですか?
スゴイ量、よっぽど牡蠣フライが好きなんですね♪
それだけ食べれば満足、満足ですね。

うちの旦那も牡蠣フライ大好きです。
考えてみれば、一度に20個位は食べているかも知れません。
子ども達は苦手なので、エビフライやコロッケなどを一緒に作るようにしてます。

揚げ物の後片付け、本当に大変ですよね。
私も後片付けのことを考えるとなかなか揚げ物をする気になりません。
No title
ゆんさん・・・牡蠣フライ60個ですか!!!
いくらそんな揚げ物を普段しないからって、凄い数過ぎます~~~!
かなりびっくりですw( ̄△ ̄;)wおおっ!

な~んて言いつつ、ワタシも海老フライとか40匹ぐらい揚げちゃうんですけど(^^;

でも、ゆんさんの牡蠣フライしかウチは揚げ物しません!っていうスタンス
いいな~って思います。
確かにてんぷらとか家で作ってもイマイチだったりするし、何より部屋が
油くさくなるし、レンジは汚れるし…
ええ、ウチはしょっちゅう揚げ物するんで、ホント、ドロドロです(-_-;)

旦那様、牡蠣フライの時は張り切ってお手伝いされるんですね~
何だかその姿を思わず想像して、むふふ~って微笑んじゃいました。。。
No title
ゆんさんちの牡蠣フライ物語、楽しく
読ませて頂きました(^^
最終章の牡蠣フライ60個に仰天してしまい
ました!!ゆんさんちは半端じゃないですね(^^
旦那さまも大満足の牡蠣フライ☆デーですね!
あーわたしも食べたくなってきたぁ♪
No title
すごごごーい!
60個っっっ
いや~気合入ってて気持ち良いでっす(笑)
そんなに食べて何であんなにスラっと美人さんなのぉ~ヽ(≧Д≦)ノ

我家の大量揚げ物といえば唐揚げですv-238
二人とも・・いえ私が大好きなので苦にならずv-238えへへ
No title
おはよう、ゆんさん

皆さんも驚いているようだけれど私も驚きよ
60個!ってすごい量よ
私も食いしん坊だし牡蠣フライは大好きだけれど~さすがに60個は無理かと・・・笑
旦那様との思い出~そういうプロセスがあっての今なのね
揚げ物は我が家は結構作るわね
揚げ物用の油と炒め物用の油は別にして管理?よ  笑
omakasekaishuさん
海老フライやコロッケも同時に作るのですか?!
omakaseさん、私から見たら、それはもう達人技の領域ですよ!!!
やっぱりお母さんには敵わないなあ。
ほんと、素直に頭が下がります^^

揚げ物は、油の処理が面倒なんですよね。
しょっちゅうやるなら、それ専用のモノを揃えたりもするのですが
なかなか・・・
うりさん
> な~んて言いつつ、ワタシも海老フライとか40匹ぐらい揚げちゃうんですけど(^^;

おお!うりさんちもやりますね!
海老フライも美味しいですね^^私も大好きです。

”小麦粉はたき”しかやってくれないうちのダンナと違って
うりさん'sダーリンは本格的なお料理をされるから、
そうなると必然的に揚げものも多くなるかもしれませんね。
男性が作る揚げ物は、油もケチらず、カラリと上がって
美味しそうな気がします(羨)

サトイモコロさん
ええー、60個で仰天しちゃいますか?
うちの近所のスーパーだと、
1パックに大体20個くらいあるのですよ、牡蠣が。
で、2パックで40個作っていましたが
全然足りないのです^^;
それで3パック購入しました。

でもね、お店の牡蠣フライより
一粒の大きさはずっと小さいような気がします(笑)
723ちゃん
ひやーん、お久しぶりです♪

60個、みんなにそこで反応されるとは思ってなかったのよ~
確かに多いけど、食べると大したことないんだもの(爆)
この感覚がいけないんだわ。
ジョギングしてるのに全く痩せないのは、
結局こういうことの積み重ねだと悟りました。。。

もう723ちゃんたら、私がスリムじゃないって知ってるのに(≧m≦)/
8等身美人の723ちゃんなら、唐揚げもなんでもOKだわよ。

あっち、ログインして入るのが億劫で^^;なかなかいかなくてごめんね~
杏奈さん
いやいや杏奈さん、二人で60個だから。
意外と大したことないって。

旦那が40個弱で私が20個強食べたと思います。

ダンナは満足げだったけど、私はもう少し食べれるかも(爆)

ええ、だから痩せません。
身長と体重のバランスで言うと、軽肥満の部類らしいですよ、私。

>揚げ物用の油と炒め物用の油は別にして管理?よ  笑

さすが杏奈さん、揚げ物用もちゃんとストックして使ってるんですね
牡蠣フライ
60個とは、皆さんもおっしゃっていますが、すごいですね!! それをすべて平らげてしまうくらい、だんなさん、お好きなんですね。だったら、作りがいもあります。私も二人暮らしなので、揚げ物は油がもったいないと思いつつ、時々日本の味が懐かしくなって、トンカツやてんぷらを揚げています。ただ夫に言わせると、野菜で揚げて本当においしいのは、玉ネギとズッキーニの花だということです。この二つはイタリアでもよく揚げるので、慣れているからだと思うのですが、ニンジンやナスを揚げる私の技術が今ひとつからかもしれません。

大量のニンニクを手に、包丁と格闘されていただんなさん、かわいいですね!!! ゆんさんに何か自分の手作りのものをごちそうしたいという気持ちでいっぱいだったのでしょう。料理が少しできるのも考えもので、うちの場合は料理中に夫が台所に入ると口を出して少々うるさいので、わたしが料理するときは、できるだけ一人でゆったりと準備ができるようにしています。これは夫がピザやケーキを作るときも同じで、台所が狭いので、二人だとどうも勝手が悪いということもあるのですが。
No title
60個ですか~
そんなに牡蠣フライがお好きなのですね。
我が家では牡蠣は高いので出てこないメニューですが、実家ではよく食べました。
鉄板に油を引いて牡蠣に卵をつけて焼いて食べるんです。物凄い怠惰なお料理のようで、結構美味しかったです。

ご主人と一緒にお料理ができて幸せですね。

パスタのお話、面白かったです。
やはり男性はダイナミックですね^^
なおこさん
天ぷらは、油の温度や衣の付き具合など、意外と難しいですよね。
実は一度だけ海老の天ぷらに挑戦したことがあるのですが、
大失敗に終わりました(笑)

ルイージさんがおっしゃるズッキーニの花というのは、
日本で言う菜の花の天ぷらに似たものがあるのでしょうか?
だとしたら、ほろ苦くて美味しいですよね!

それにしても、ご主人がお料理上手だと、羨ましい限りな気がしていたのですが
どうやらそういう面だけでもなさそうですね。
・・・とは言うものの、美味しいピザやケーキ、やっぱり羨ましい!
ビランドラさん
> 鉄板に油を引いて牡蠣に卵をつけて焼いて食べるんです。物凄い怠惰なお料理のようで、結構美味しかったです。

食べる時は、お醤油かソースをつけるのかしら?
香ばしくて美味しそうですね^^

>ご主人と一緒にお料理ができて幸せですね。

うーん、一緒にお料理、というレベルじゃないですよ。
夫のは、子供の手伝いみたいなもんですから。

ビランドラさんのご主人様は手先が器用で和菓子も上手に作られてましたよね。
普段のお食事もたまに作って下さるのかしら???

No title
お醤油をかけます^^

主人は一切お料理はできません・・・

一緒にお料理のできる男性っていいかな~と思うのですが、うるさそうなので、
できない人の方がいいです
ビランドラさん
おおー、返答ありがとう!

お醤油をつけて食べるのですね。美味しそう♪

> うるさそうなので、できない人の方がいいです

大爆笑(≧∇≦)/
ビランドラさんのそういうハッキリしたとこが好きだわ^^

自分が出来るからって、
人のやることまでイチイチ指示されたりしたらたまらないよね。

管理者のみに表示

