
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

サン・ピエトロ大聖堂

2010/01/19 Tue 10:16

バチカンの、制服を着た門番です。
rome-92

キリスト教の大本山サン・ピエトロ大聖堂です。
rome-86
手前に見える黒いのはちょっと不気味ですが単なる椅子です。
クリスマスの当日には世界中の信者がここにやってくるわけですね。
rome-87
大きいです!
rome-89
大聖堂前の広場です。
rome-88
ここにもクリスマスの信者の為にギッシリと椅子が並んでます。
rome-90

実は次の滞在先イスタンブールのホテルのTVでちょうどここのクリスマスセレモニーを見ることが出来ました。
嬉しくなって写真撮っちゃいました。
rome-100rome-99rome-98rome-97


こんな風にクリスマスのディスプレイもありました。
rome-95
ひたすら高い天井と、びっしり続くゴージャスな内装に目を奪われます。
rome-96

歴代法王の名前が刻まれています。
初代に刻まれてるのは聖ペテロ。
私達にも記憶に新しい2005年に亡くなられたヨハネ・パウロ2世も一番最後に見ることができます。
かつて塩野七海さんの本を愛読した私にとって、
本で読んだ法王の名前の数々を見つけることが出来て感激です。
rome-94
どんなに悪事の限りを尽くし、陰謀に手を染めても
とにかく一度教皇になってさえしまえば
こうして永遠に名前を留められる・・・・・実際に目で見ると感慨深いものがあります。
2009ローマ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

