スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
わが家には、土鍋もカセット式のガスコンロもありません。

つまり要するに鍋料理というものを、結婚以来一度も家でやったことがないわけなので

そう言うと、驚かれる方もいらっしゃるのですが

ワタクシとしては、特にこれといって、不便も不満もなく過ごして参りました。



でもね、急に欲しくなっちゃったんですよ。

なぜかと言うと、お家で豚しゃぶが食べたいから ( ̄m ̄*)

以前某店で頂いた黒豚しゃぶしゃぶが激うまで、

それ以来、牛よりさっぱりした豚しゃぶ好きになったわけですが

お店のしゃぶしゃぶって牛のところが多くありません?

豚もなくはないと思いますけど、食べ放題になってるところも多くて、

かえってたくさん食べなきゃ!と気持ちが焦ちゃって(笑)

疲れてしまうのでございますね。

で、スーパーでしゃぶしゃぶ用薄切りしゃぶしゃぶのパックを見つめていたら・・・

家に鍋があれば出来るじゃーん



ええ、今頃やっと気付いたのでございます(^_^;)




で、最初は平均的な良いとこどりなこれを買おうと決めてました↓
(画像はお借りしてます)

象印の「あじまる」
「土鍋風なべ」「すき焼きなべ」「平面スペースつき溝つき焼肉プレート」の三枚タイプの一台三役
土鍋風なべは直火もOK!でスタンダードタイプの3.7L


でも・・・





焼肉、家でやらないし・・・(^_^;

二人暮らしだと、焼肉って、外食の定番だったりしません?
以前に比べてますます美味しくて激安なお店が増えましたし


スキヤキ・・・幼い頃実家ではよく食べましたけれど、
一人暮らし以降は外で食べるものという認識になっておりまして、家で・・・作るだろうか?
焼きそばやお好み焼きも出来る???うーん、フライパンで十分かなあ

そうすると、3枚プレートじゃなくてこれで十分?!→ EPPB10.jpg (画像はお借りしてます)
土鍋風。直火OK。容量3.7L

それともこっち?→ EPLB10.jpg (画像はお借りしてます)
雰囲気のある土鍋じゃないけど、これ一台で鍋料理から焼き物までOK。
直火OK。容量は少人数用の2.3L

これ↑で十分な気が、いたします。

でも、大して値段違わないので、
どうせならやっぱり3枚プレートあった方がいいかなあとか。
いやいや使わないのに狭いキッチンの邪魔になるだけだとか。
いやいややっぱり、3-4人用とされる3.7Lにしとくべきかなとか・・・
土鍋風の方が雰囲気だよだあとか
いやいやステンレスの方が用途が広いとか
とかとかとかとか・・・


うーん、決められない、悩みまくり(=`~´=) 


さらに追い打ち、最近売れてると評判のこちらレコルトポットデュオ↓
img56175465.jpg
鍋・グリルプレート・蒸し器の一台三役。
直火はダメみたいだけど、取り外せて洗えるようだし、用途としては悪くないです。
でも容量約1Lですって。

幾らなんでもちっちゃ過ぎますね。



あー悩む。

かにしゃぶも、食べたいww

スポンサーサイト
うちごはん | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは。
お家でしゃぶしゃぶ大好きです。
好きな具財をいっぱい用意して、ついでに冷蔵庫の残り物もしゃぶしゃぶして・・・なんて。

我が家の場合は外で食べるよりずっと安いのでお家でしゃぶしゃぶなんですが^^

我が家のグリル鍋はその昔携帯のポイントでもらった景品。
もう10年ものですが現役です。
よく見ると「日本製」。やっぱり日本製は長持ちだわぁ~と関心してます。
お家でしゃぶしゃぶ、きっと楽しいですよ♪
こんにちは
こうやって候補を挙げてみると、確かに悩みますね~。
我が家はしゃぶしゃぶはカセットコンロ&土鍋でしています。
ちなみに、焼き肉もやりたくてホットプレートも買ったのですが、一時期の流行りで使わなくなってしまいました(汗)。
しゃぶしゃぶ&焼き肉ができる物にしておけば良かった・・・。
応援のクリック押しておきます。
omakasekaishuさん
こんにちは。
お家でしゃぶしゃぶ、
こんな簡単なことに今までどうして気付かなかったのでしょう!
自分のまぬけ加減に呆れてます^^;

> よく見ると「日本製」。やっぱり日本製は長持ちだわぁ~と関心してます。

やはりそうですよね。そうでなきゃ、うんうん♪と思います。

そうそう、記事で紹介したルコルトは外国製だと思っていたら
なんと東京の中目黒に本社があるメーカーだそうです。
色々考えるなーと感心してしまいますね^w^
Sanaさん
はじめまして。

> こうやって候補を挙げてみると、確かに悩みますね~。

そうなんです。思い立った時に即効で購入した方がかえってよかったかと^^;

> 我が家はしゃぶしゃぶはカセットコンロ&土鍋でしています。

ほんとはその組み合わせが一番応用範囲が広くて良いだろうなあと思います。
何より計画停電にも備えられますし^w^

> ちなみに、焼き肉もやりたくてホットプレートも買ったのですが、一時期の流行りで使わなくなってしまいました(汗)。

家電もその人の生活様式によって必要な形が変わるということですね。

コメントありがとうございました。
今度そちらへもお邪魔させて頂きます。
しゃぶしゃぶ
こんにちは(^.^)
黒豚しゃぶしゃぶ^^美味しいですよね!
我が家は、牛は、ほとんどしません。
黒豚も部位によって旨味が違うんですよ!

我が家は、カセットコンロ&土鍋もしくは、
ルクルーゼのを使用しますが・・・
最近は、IHクッキングヒーター(卓上)も
いいかなぁ?( ̄m ̄*と思っています。

パナソニックから、ホットプレート付きのが
発売されていて、薄型で、いいかなぁ?と。
我が家は、お好み焼きとかチヂミも焼くので^^

うちもふたり暮らしですけど、
小さいサイズのって、使いづらい(==;
来客時に鍋のサイズが変えられるように
応用のきくタイプのほうがいいような???
気がします^^
No title
ゆんさんのお宅に鍋がなかっただなんて・・・
ごめんなさい、すっごくビックリしちゃいました(^^;;)

って言うか、家で鍋料理されないんですね。。。
ワタシは横着者なので、冬は特に「鍋」に逃げてました。
(材料ブチ込むだけでスグ出来ると言う手軽さに)

ワタシも焼き肉は外で食べるもの。。。という考えの持ち主なんですが、
ダンナは家でホットプレートを使ってする焼き肉の方が好き!
な方に流れてしまってて、面倒くさいことこの上ないです(笑)

今まで使っていなかった分、いざ買おうとなると
「どうやって使おうか?」「置き場所は?」などと悩みも増えますよね。
でも、買うまで悩んで、購入した喜びも大きいと思うので、
楽しまれてください~(o^∇^o)ノ
ちろりんさん
黒豚しゃぶしゃぶと言えば鹿児島が本場ですよね^^
牛の時はポン酢かごまだれで食べていましたが
だし汁と言うんでしょうか?あれが美味しくて感激しました。

> 黒豚も部位によって旨味が違うんですよ!

さすがは美味しいものを食べ慣れてるちろりんさん。
牛のカルビとロースの違いみたいなもの?
きっともっと細かい違いをおっしゃってるんでしょうね。


うちでも鍋もどきはルクルーゼで対応してきましたが
さすがにしゃぶしゃぶは出来ず・・・
カセットコンロが好きになれないので、グリル鍋!と思ってるんですが
どれも我が家には一長一短なんですよ^^;

> 最近は、IHクッキングヒーター(卓上)も
> いいかなぁ?( ̄m ̄*と思っています。

それ、いいですね!
それなら鍋も好きなの選べるし・・・
ナイスな案をありがとうございます。
もう少し考えて決めたらまた報告しますね^^
うりさん
いえいえ、謝られることなんてないですって。
鍋、ここのとこ流行ってますしね、無い方がよっぽど不思議、変かも(笑)

でも・・・多分私、うりさんが想像されてるよりずーっと家事全般やってません^^;
金曜の晩から週末にかけてなんて、殆ど料理もしないですし・・・
鍋も外で食べるんですよね。
あと残りもの処理用にはルクルーゼでひたすら煮込んで食卓にデンと出せば
鍋もどきではあるんですよ~(本物の鍋には敵いませんが)


> ダンナは家でホットプレートを使ってする焼き肉の方が好き!

お料理上手なご主人のこと、好みの材料でくつろいで作るのがお好きなのでしょうね。
とっても微笑ましいです!

うちのは店だと焼いてくれたりしますが、
「自宅の食事は奥さんが作るもの」という古風な人でもあるので^^;
自宅で焼肉は絶対パスしたいんですよ(笑)


> な方に流れてしまってて、面倒くさいことこの上ないです(笑)

爆笑。

No title
こういうお料理器具を選んでいる時って
幸せを感じるのは私だけでしょうか?^^

レコルトポットデュオ、可愛らしいのに少し小さいですよね・・・大き目のサイズがあれば良いですのにね。

私も卓上IHにしゃぶしゃぶ鍋を置かれるといいかも?と思っちゃいましたが?

でも、ゆん様が色々選んでおられる3通り使える物なども魅力的ですよね。


びらんどらさん
> こういうお料理器具を選んでいる時って
> 幸せを感じるのは私だけでしょうか?^^

同じく~(^o^)/
お料理器具や生活雑貨のお店巡り、大好きです!

> 私も卓上IHにしゃぶしゃぶ鍋を置かれるといいかも?と思っちゃいましたが?

ですよね。

でもね、我が家のキッチンはガスコンロなので、
IH用に使えるのは今のところルクーゼの幾つかのみ。
いつかオール電化の家に住みたいと思ってましたが
今回の震災でそうした意識は吹き飛びました。
そうすると、卓上IH用の鍋を改めて買うのと、
一体になってるグリル鍋とどっちがいいのかな?
なんて、悩みだすときりがない状態です。
いかにも暇人らしい、どうでもいい悩みでお恥ずかしい限りです。

管理者のみに表示

