
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
私が利用しているfc2ブログの管理画面、メンテナンスは終了した筈なのに、
まったく改善されないのでサポートデスクに問い合わせのメールを入れてみました。

返信された内容については、参考になる方もいらっしゃるかと思うのでコピペしますね^^


********
お問い合わせ頂きました件ですが
恐れ入りますが、異なるブラウザにての操作を
お試し頂けますでしょうか

・Firefoxダウンロード(無料)
http://mozilla.jp/firefox/

・Google Chromeダウンロード(無料)
http://google.co.jp/chrome

引き続き問題が発生されます場合は
問題が発生されます時間帯
お客様の操作手順などの詳細を
こちらユーザーサポートまでご連絡下さいませ。
*******



えー( ̄д ̄)、いきなりブラウザを変えてくれと言われても・・・

そんなの面倒臭いやーい\(`0´)/やいやい!




そうは言っても気になりまして
firefoxやChromeがIE(インターネットエクスプローラー)とどう違うのか、調べてみました。

で、とにかくIEよりいいらしい!ということで、早速ダウンロードしちゃいましたよ^^

firefox入れたら、ブログ画面もいきなりサクサク動きました。
これは、もうちょい慣れればIEより使い勝手もいいような気がします。

調子に乗ってchromeもインストールしてみました。
fc2管理画面は問題なし!firefox同様サクサクです。

でも、画面の構成や、拡張機能が多いところなど
個人的にfirefoxの方が好みです。

なので、chromeは速攻でアンインストール



IEもアンインストール?
いえいえ、たまーにIEでないと見辛いHPがあるということなのでそれはやめました。

私が初めてインターネットに触れた時、ブラウザはNetscapeでした(90年代初頭)
当時はWordもExcelもなくて、一太郎やLotus123、マルチプランなんてのを使ってたっけ・・・(遠い目)
それがあっという間にマイクロソフト全盛の世の中になって、
ブラウザは当然の如くインターネットエクスプローラーに。
それから●●年、時代の流れを感じます。
盛者必衰のことわりですね。

(念のため、再度IEでfc2管理画面をチェックしました。何も改善されておらず、重くて開きません)



そこで、firefoxをメインブラウザとすることにしました。

まだ慣れていないので、しばらく試行錯誤が続きますが
こんな機会でもなければ、ブラウザを変更するなんて思いもよらないことでした。
私のような立場では、新しい情報に疎いですからね~

そういえば、最近重ーくて開くのに時間のかかる画面が多かったのも(fc2以外で)
ちょうど震災後だったこともあり、PCを見る人が増えて回線が混んでるのだな、
と勝手に決め付けておりましたが
本当はブラウザの問題だったのでは?と思っております。
どんどん新しくて良いものが出てるんですね~
億劫がらずに吸収していきたいと思います。

数日間、管理画面が重くてイライラしてましたけど
思わぬ怪我の功名でした(笑)




日々のこと | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
ブラウザて何?から始まる私なので、
ゆんちゃまの今回の話にはほぼついていけません(笑)
だけど、多分うちもIEだと思うので
変更するとPCライフが快適になるかもしれない
というお話なのね?

うちは夫もPCに疎いので、買った時メーカーに設定一式パックで頼みました。
ゆんちゃまに家にきてもらってメンテナンスして頂きたいわ・・・
ゆんさん、お久しぶりです。
何はともあれ、問題が解決したようで、何よりです。こちらではfirefoxを使っている人がけっこう多いようなのですが、私は慣れているのでIEの一点張りでした。Google Chromeは一度インストールしたことがあるのですが、検索用だとばかり思い込んでいたので、ブラウザーだと知り、びっくりしました。それに、ブラウザーは、一つに決めて、それをずっと使わなければいけないのかと思っていたので、見たいサイトに合わせて変えるというのも、何だか驚きです。

ロータスや一太郎という響きが懐かしいです。
みっちゃん
そのお話を聞いただけで、みっちゃんちのブラウザはIEだと確信します(笑)

windowsを購入すると、当たり前のように最初はIE画面が出てくるから
そのまま使い続けるのが普通だと思うわ。
今、自分好みにあれこれカスタマイズ中なんだけど、
こういうことを知っておくと、そのうち買うつもりのスマートフォンの操作にも役立つような気がしてます。

みっちゃんも是非♪
なおこさん
こちらこそ、少しご無沙汰しておりました。

Google Chromeは、一見シンプルですが、拡張機能もあって間違いなくブラウザでした^^
私、15年ほど前はそこそこPC詳しい人のつもりでいたのですが
最近は浦島太郎状態になってます。
でも、こういうことが嫌いではないので、楽しみながらやってます^^

> ロータスや一太郎という響きが懐かしいです。

ふふ、そうですよね♪
日本語入力に関しては、ワードより一太郎の方が優れていたように、いまだに思ってしまう私です(笑)

No title
こんにちは。
なんとか解決してよかったですね。
IEは起動にもページを開くのも時間がかかり、一昔前のボロボロパソコンを使用している私としてはかなり使いにくいブラウザです。

Lotus1.2.3や一太郎懐かしいです。
私も仕事で使ってました。当時はフロッピーに保存^^;
Windowsがない時代で、DOSバージョンでした。
未だにキーボード変換はIMEでなくATOKモードの古い人間です^^;
omakasekaishuさん
お陰さまでなんとか解決しました。
色々教えて頂いてありがとうございました。
今はもう、IEに戻るつもりはありません(笑)

> 未だにキーボード変換はIMEでなくATOKモードの古い人間です^^;

私は色々な相互関係から仕方なくIMEを使ってますが
日本語入力はATOKの方が優れているといまだにつくづく思いますよ♪
出来ることならATOKにしたいです。

DOSの時代をご存知でしたか。
omakaseさんてお若い方だと思っていたけど(@_@)何でもご存知なのね^^
No title
FC2は重いし、2重投稿になったり、
コメントが消えたり、恐ろしいです。

ブラウザのせいなのかなぁ?とも思います。
firefoxは速いみたいですね。
私はOPERAというのを使っていますが、
これも速いです。

IEはとにかく遅い・・・。(笑
ビランドラさん
こんばんは

> 私はOPERAというのを使っていますが、
> これも速いです。

あれこれ調べている時OPERAの名前がよく出てきました。
とても速いし、良いブラウザのようですね。

> IEはとにかく遅い・・・。(笑

あはは、たしかに。

管理者のみに表示

