スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ダイナモ式懐中電灯

2011/04/28 Thu 01:28

先日、ダイナモ式の懐中電灯を買いました。

ダイナモ式とは・・・手でぐるぐる回して発電する、乾電池不要なタイプを指します。

ラジオや携帯充電機能がついているものも多く、そうしたものは特に人気も高いようで品切れ店続出中。

品切れと聞くとますます欲しい・・・(^_^;)



どこかにないかな~と調べてみましたら、意外な落とし穴を発見しました。

まず、ラジオといえばAM/FM両方聴けるのが当たり前に思うのが普通だと思うのですが

AMだけ聴けたり、FMのみだったり

あるいはAM/FM両方聴けると思ったら、周波数の関係でFMは聴けないとか・・・

この商品、外国製が多いのでこういうことが起こり得るようです。



それからもう一つの落とし穴、携帯充電可能!とある場合、

それはほぼiphoneやスマートフォンには使えないと思った方が良いようです
(使える場合は「スマホ対応!」とデカデカ表示されてます)

今はまだ、私もスマホではないですけど・・・





外国製のものはスマホOK(普通の携帯もOK)なものも意外とあるのですが

ラジオがFMしか聴けなかったりで、一長一短です。。。

震災の時はAMでNHKを聴きたいことが多い筈ですしね。


そんな中、全てに対応しているソニーの手回しラジオ(懐中電灯・携帯・スマホ充電)を発見しました。

どこも在庫切れで、予約も不可になってます。

この手回しラジオを3万個、被災地へ無償提供したそうで、さすがソニー!と思った矢先、
個人情報漏れのニュースを耳にしました。残念。




結局、震災以外の時も使えるように、ラジオなしのダイナモ式懐中電灯を購入しました。

携帯の充電も可能です。スマートフォンには未対応ですが、買ったらその時また考えましょう。

ラジオは手の平サイズのシンプルなものであれば、意外と乾電池のもちが良いのですよね。

そのうち市場に出回った時、忘れず一つ買っておこうと思ってます。



皆さんも何か備えてますか?



スポンサーサイト
雑貨 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは。
今回の震災で日ごろの準備が必要だと痛感しました。
特に電池や水は必要だと思い、余分に持っていたいところですが、未だにお一人様1点限り状態です。
来週から旦那の実家へ帰省するので、そのときにでも買い足して来ようと考えています。
どんなに都で備蓄していても、人口を考えると個人個人の準備も必要だと感じます。
No title
震災直後は食料品の他にダイナモ式の懐中電灯もよく売れたようで、店頭に行ってもラジオ関係の品物が空っぽでした><
他にガイガーカウンター(放射能測定器)も売り切れてて、転売で高価格になっていたりしますね。

大分落ち着いてきたけど、それでも備蓄として缶詰系統は開けずに置いています。
今回の震災で備えは大事だと痛感しました。
震災直後は止まない余震と放射能が拡散という情報に、買い物に出掛けるというのが嫌で、きちんと備えておくべきだったと…。
いざという時の防災グッズは本当に大事ですね。
No title
あちゃ~落とし穴、気をつけないとだねぇ…(TT)
思わずメモっちゃった☆
ウチは、一応、小さいラジオのみのを持ってる
けど、電池式だから、やっぱり手回し式は、今
魅力的だよねぇ。

それと電化商品って人気商品に、本当!集中する
よね~
私は加湿器を買う時、プラズマクラスタを買う時
に、どこも売り切れ。
米粉で作れるパンメーカーも気がついた時には
売り切れ…
皆さん、どこで情報を仕入れられてるのかなって
いつも思っちゃう(^^;
ゆんさん、こんばんは。
今も余震が続いていて、やはりいろいろといざというときに必要となる品をそろえようということになるのでしょうね。いろいろと便利なものができていることに驚きました。ちなみにラジオについて、イタリアで驚いたこと。うちの義父はラジオの側面に夜間の照明がついたものを持っているんですよ! 車のライトほどの大きさなんですが、数十年前の製品だそうでおもしろいことを考える人がいるなと思いました。
ソニーもすばらしいですね。企業のそういうさりげない被災地支援がすばらしいと思います。
ゆんさんのように、こうして、消費者が情報を共有しあうことも大切だと思います。どうか早く余震が収まり、皆さんが安心して暮らせるようになりますように。
No title
単一、単二電池が売ってないので、
このダイナモ?式が欲しいな~と思っていたのですが、やはり、品切れなのですね。

電池って消費期限がありますし、買いだめするには
個数が限られてきますが
自家発電のある物であれば永久的ですし
良いですね♪
omakasekaishuさん
こんばんは。

>特に電池や水は必要だと思い、余分に持っていたいところですが、未だにお一人様1点限り状態です

まあ、そうでしたか。
こちらは特に制限なく買える店も増えたように思います。

> どんなに都で備蓄していても、人口を考えると個人個人の準備も必要だと感じます。

そうですね。
それに個々の手元に配布されるのにどれだけ時間がかかるかもわかりませんし、
とりあえず一日程度はサバイバル出来る準備はあった方が良いな、と思いました。
エリーさん
そうなんですよ。普通の小さいポータブルラジオがどこも売り切れでした。
皆さん行動が早いなあと今さら驚いてます。

ガイガーカウンター、夫が欲しがってました(笑)

> 今回の震災で備えは大事だと痛感しました。

そうですね。
思いは皆同じですね^^
ミルさん
こんにちは

> 私は加湿器を買う時、プラズマクラスタを買う時
> に、どこも売り切れ。

ええー?!あのシャー●のだよね?!
知らなかったわあ
それだけ性能が良いってこと?それともCMのおかげかなあ?

> 米粉で作れるパンメーカーも気がついた時には
> 売り切れ…

うん、これは私も気付いた時は売り切れだった。

ほんと、みんなどうやって早く知るんだろうね???
なおこさん
こんにちは
こちらは余震もだいぶ納まって、大震災をうっかり忘れそうな日常を過ごしています。
各地の人出も回復しているようで、良い兆候です^^
でも、震災商品コーナーを見かけると、ふと誰もが足を止める、そんな日常も定番になった気がします。

お義父のラジオ、凄いですね。
昔のものは侮れませんね。
それに、イタリアは、昔は日本よりずーっと進んでいたのでしょうね。

ビランドラさん
> 単一、単二電池が売ってないので、

大きな乾電池って、保管しづらいですよね。
持ちも良いので無くなってから買うと言う感じですが
なかなか不便だなと思います。

> 電池って消費期限がありますし、買いだめするには

えー、そうなんですか?!(@_@)
消費期限、知りませんでした。メモメモ・・・

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。