スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
そういえばこの春、パリに行っておりました。
あの3.11を含む旅程でしたので、
帰国後も旅の余韻を楽しむことも一切なく
友達へのお土産も渡しそびれたまま・・・




実は、パリからの帰国便がアップグレードされました。
3.11でビジネス客が激減したからでしょうね。
そのお陰で、といってしまうのは大変不謹慎な発言になりますが
不安を抱えながら帰国する中で、
与えられた状況を出来る限り楽しもうと思いました。





ビジネスクラス・・・何が違うって座席のゆとり。

biz_airfrance2.jpg  (画像はお借りしています)
足を延ばしても、短足な私なんぞは全然前につかないゆとりがありまして
狭いエコノミーに慣れた庶民な私は、若干落ち着かなかったりして(^_^;

39702-2metrebed_20110501004918.jpg (画像はお借りしています)
スイッチ一つで座席があちこち伸びまくりです。


742-1.jpg
ディナーの前菜です。
テーブルには真っ白なナプキンが敷かれ、ナプキンリングまで

743-1.jpg
こちらはメインで 確かクスクスとお野菜と鴨肉だったかと。。。少し固いお肉でした(^^;

744-1.jpg
ディナーの〆にデザートが♪

745-1.jpg
こちらは朝食。
左はドーナツじゃないですよ。確かりんごのコンポート


どれも美味しかった^^


欧州便は長時間ですからね、エコノミーとビジネスじゃ雲泥の違いです。
でも、お値段も雲泥の違いなんですよね・・・










スポンサーサイト
2011パリ | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
No title
アップグレード、たまにあるそうね。
私はまだ一度もそういう幸運にお目にかかってないけど
友達の友達のお兄さんが(爆)
何度もアップグレードされたことがあるという話を聞いたことがあります。
その方はユナイテッドのヘビーユーザーという話でしたが。
ユナイテッドという航空会社はもうないですね。

ゆんちゃまはエールフランスで?
No title
実はワタシ、未だに日本から出たことのない人間なんで、
国際線の実態が分かっていない者なんですが、
長旅になる分、できるだけゆったり過ごせる空間に居たいな~
って、個人的には思っています・・・が!
ゆんさんのおっしゃる通り、雲泥の差なんでしょうね(^^;

不幸中の幸いと言いますか、
それでも、こういう機会は滅多にないのであれば
楽しむに越したことはないとワタシも思います!

ワタシも、こんなゆったり空間&美味しい食事で空の旅を満喫してみたいものです♪
No title
国によって機内食って違うようですね。
フランスが一番豪華だって話だけは聞いた事があるのですが…。
私は海外に行った事がまだないので、行くときは機内食も楽しみの一つになると思いますw

3.11でビジネス客が激減した
>色んな所で影響が出てるんですね。
原発のこともあるし、今年は日本への観光客が少なそうです。
観光業界も客足激減を防ぐためにこれから色々と企画を出すのかもしれませんね(・ω・*)
ビジネスクラスって
値段が高いだけあって、サービスも施設も至れり尽くせりなんですね! お料理もおいしそう…… お皿がちゃあんと丸くって、ナイフとフォークも本物なんですね。

帰国の際には、いろいろ心配されることも多かったと思うのですが、旅行の最後に粋なはからいというか楽しみが待ち受けていてよかったですね。
No title
こんにちは。
今の自分の状況をできる限り楽しもうという考え、私も賛成です。
さぞかし帰国の時は不安だったと思います。
しかし、スゴイごちそうですね。
飛行機の中でこれだけ楽しめればステキな思い出になりますね♪

No title
最初の「そういえば」で笑っちゃいました。(^_^)
私は「あ~、ゆん様はパリに行かれるのだな~」とか
かえって来られても「いつ、パリのお話が出てくるのかしら~」と待ちに構えていて、
ずっと覚えていたのに・・・
でも、地震で大変でパリどころじゃありませんでしたものね。

飛行機には10年以上も乗っていませんが、
ビジネスクラスは座席が広くなっているのですね!
私はエコノミーしか知らない・・・
座席にダニが湧いてそうで恐ろしかった。

それにしてもデザートの一番右の国旗みたいなのは何ですか?
羊羹?そんな訳ないですよね。ゼリーですか?
何だろう?

やはり、デザートから食事まで日本ではみかけないものばかりですね。
食べたいな~~(^_^)
うりさん
欧州路線は12-3時間超の長旅なので
ゆっくり休める空間であることはものすんごく意義のあることだと思うのですが
その分、お値段がものすんごくて
そのものすごいお値段を支払うほど、その空間に価値があるのか?!
と考えてしまうと、それは勿体ない!という庶民な結論に落ちついてしまいます(笑)

うりさんもお身体の具合が完璧になられたら、是非ご主人様とv-233


エリーさん
機内食はお国柄が出ますね~
たとえば大韓航空はビビンバが出たり。案外美味しかったりします^^
日本路線だとエールフランスでもみそスープ(お味噌汁)が出たり~
でも、エールフランスが一番豪華かどうかは微妙かも♪

日本への観光客は激減したなあと実感してます。
銀座を歩くと、中国からの団体客を全く見かけなくなりました。
きっと、商業的に大打撃だろうと思います。
早く元に戻って欲しいですね。
なおこさん
そうなんです。カトラリーの類もプラスチックじゃなかったです。
食事の毎に、真っ白いナプキンを敷くのも へぇーと思いました。
座席のシートもマッサージチェア?と思うほど細かく動きましたし。
毛布の種類もエコノミーとは別物でした。
いつかアリタリアのビジネスにも乗ってみたいなあと思っております^^

omakasekaishuさん
こんばんは^^

自分一人、パリなんかで羽を伸ばしてお金を使って楽しんで・・・
落ち込みそうな私を電話口で叱咤激励してくれた夫には心から感謝です。

デザートまでいちいち供されたのにはたまげました。
良い思い出になりました。
ビランドラさん
そっか、覚えていてくれてたのね。どうもありがとう^^嬉しいな♪

エジプトは初めてだったし、ツアーでギッチリあちこち観光名所を巡ったけれど
パリは慣れたものでね(^^;へへ
ブログで詳細に紹介するということは、震災がなくてもしなかったわよ。

だけど自分の記憶のなかで、既にすごーく遠い過去の話になってしまってるのは
やっぱり震災の影響よね。。。

> それにしてもデザートの一番右の国旗みたいなのは何ですか?
> 羊羹?そんな訳ないですよね。ゼリーですか?

もうよく覚えてないのだけど、羊羹では絶対になくて
スポンジケーキが何層かになっている感じだったと思う。
さすがピランドラさん、目の付けどころが違う^^

管理者のみに表示

