スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

アスワン観光

2011/05/11 Wed 00:01

ここはなアスワンハイダム。
幅3600m 高さ111m 体積は東京ドーム164個分相当という巨大ダムではありますが
画像 572-1
わざわざエジプトまで来てダムを見学するというのもどうなんでしょう?(笑)

しかもこんな場所でも入場券が必要だし   (ツアー代金に全部含まれてはおりますが) 
この画像↑の右側に、ダムの様々な装置があるのですが、
それは軍事機密になるので撮影禁止だそうです
画像 573-1
真ん中のパイナップルみたいのがアスワンハイダムの記念塔。
ふーん( ̄・・ ̄)て感じでしたねえ


それから、こちらは「切りかけのオベリスク」と言われる物体
画像 418-1
真ん中下あたりに横に長い石があるのがわかります?
それが「切りかけのオベリスク」です。
エジプト観光ルートには大抵組み込まれているものなんですが
単なる採掘現場としか思えず(^_^;

もし最後まで切り出されていたら、世界で最も高いオベリスクになったものということで
貴重なものだそうですよ・・・
(写真に写っているのは見知らぬ方です。念のため)



さて、アスワン地方の観光の目玉、帆船に乗って、イシス神殿へ向かいます。
画像 598-1
この神殿は、アスワンハイダムの建設によって水没する位置にあったそうですが
アブ・シンベル神殿同様、別の島へまるごと移転したそうです。
画像 653-1
お天気にも恵まれ、美しい景色を堪能しました。
画像 635-1
本当に素晴らしいのですが、似たような神殿がゴロゴロあって
遺跡多過ぎ、食傷気味の後半戦でもありました(笑)
画像 617-1
スポンサーサイト
2010エジプト | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは。
神殿は石でできているのですか?
写真でも迫力がある建物なので、実際はもっと感じるのだろうと思います。
昔の人はスゴイ!この言葉に尽きます。

「ダム=緑豊かな場所にある」というイメージの私にはエジプトのダムは斬新です。
omakasekaishuさん
> 神殿は石でできているのですか?

そうです。

エジプトだけでなく、ヨーロッパの有名な遺跡も大抵は石の建造物です。
木のように腐ることがないので、地震さえなければ永久にそのままの姿をとどめるのですよね。
羨ましく思えてしまいます。。。

コメント、いつもありがとう。
感謝してます。
エジプト!(・∀・)
こんにちは(^.^)
連日の怒涛のエジプト☆ネタ、お疲れ様です^^

エジプト・・・いいですね(・∀・)☆
インディー・ジョーンズみたいで、好きv-10です。
行ったことはありませんが(笑)

エジプトが終わったら、次は、パリ☆ネタですか?(笑)

楽しみv-10にしているので、
がんばって、UPしてくださいねv-238
ちろりんさん
こんばんは^^

> 連日の怒涛のエジプト☆ネタ、お疲れ様です^^

あはは、そうなんです。もうへとへとです(爆)
もっと手短にすればいいのにと、我ながら思うのですが
大量の写真を見ていると、ついついこうなってしまいます(苦笑)

パリもネタはたっぷりありますが(笑)
観光旅行とは違うので、このような怒涛のアップにはなりえません^^

旅気分です♪
うわぁ、エジプト旅行記続編が始まったのですね(^^/

「アスワンハイダム」って社会で習った記憶が…
軍事機密っていうのが気になります(^^;

ゆんさんの写真から異文化の刺激を感じています!
No title
本当に遺跡が沢山残っているのですね。
どれもこれも人間の背丈をはるかに越えていて、
日本の建造物はいかに小さいかと比べてしまいます。
アスワンハイダムは私も社会で習ったのを覚えています~
でも、こんなにはっきりした写真を見たのは初めてだと思います。
サトイモコロさん
こんにちは~^^

アスワンハイダム、そうそう社会の授業で習ったかも!
それほど有名なダムで、入場料まで撮るのに
軍事機密だから写真撮るなってかえって気になりました。

日本人としては、むしろ聞き慣れない「軍事機密」という言葉に反応しちゃいますね。

びらんどらさん
本当に沢山のすんごい遺跡がありました。
やっぱり石の文化ってすごいですね。
古いものが何でも残っていて羨ましく思いました。

ありがとね!

管理者のみに表示

