スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
昨年末に夫婦で行ったエジプト旅行記事を怒涛のアップ中です。。。
自己満足の備忘録ゆえ、スルーして下さいませね。


2e49ae66.jpg  (←画像はお借りしています)

この画像とは矢印の向きが逆になりますが、
私達は南のアスワンからギザへとナイルエクスプレス(寝台列車)で北上しました。

このルート、飛行機でひとっ飛びする方が早くて楽ちんなわけですが
こんな機会でもなければ寝台列車に乗ることなんて二度とないかも!
と、渋る夫を説得致しました。

というわけで、人生初の寝台列車の旅でございます♪
画像 662-1 画像 668-1
はしごの右奥の小テーブルを開くと洗面台が出現。
狭いながらもなかなかよく出来てます。
画像 669-1 

本日のディナー( ̄▽ ̄;)
ピラフ、鶏肉の焼き物その1、鶏肉の焼き物その2、パン、単なるヨーグルト、激甘のお菓子、オレンジ
画像 686-1
何が驚いたって、なぜほぼ似たようなパッサパサな肉料理が二皿も!?( ̄・・ ̄)

体調を崩した夫は列車内の夕食&朝食に一切手をつけませんでしたが
元気モリモリな私はピラフと単なるヨーグルトを頑張って頂きました(鶏肉はさすがに半分しか食べれず)
その後、ぐったり休んでる夫をほったらかして、バースタイルになっている車両に参りまして
元気モノのツアー参加者の方々と合流致しました(笑)
旅は、出来る範囲で楽しまなきゃね^m^


寝心地は・・・意外と悪くなくて、ぐっすり就寝できました
揺れや音が気になって眠れなかったとおっしゃる繊細な方もいらっしゃいましたが
私は図太いようです(爆)

画像 697-1
ギザ駅に到着です。シンプルな駅でした。
でも、門構え(?)はかなり立派↓
画像 702-1


いつか、オリエント急行のような超豪華列車の旅をしてみたいなあ。
スポンサーサイト
2010エジプト | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは。
寝台列車、いいですね。
食事つきとはビックリ!!
でもパサパサのお肉はちょっと・・・ですね。
旅行を思いっきり楽しんでいる様子が伺え私まで楽しくなります。
No title
昨年夏、同じ列車に乗車しました。
僕のディナーはパンのおかずがパンというしろものでした。
2度目の寝台列車でしたが、僕も図太いようで良く眠れました。
布団と枕の柔らかさがちょうど良かった。
妻は殆ど眠れなかったそうで翌日の観光が大変つらそうでした。
当時は苦笑ものでしたが今は良い思い出です。
お互い、激動前の良い時期に行って来れましたね。
omakasekaishuさん
こんばんは^^

寝台列車は一度は乗ってみたいと憧れていたのですが
v-303の汚さも強烈だったりして^^;
何かと忘れられない体験でした。

国内で東京から北海道方面へ行く寝台列車はこれよりずっと高級で人気だそうです。
オリエント急行は無理でも、それならいつか行けそうです(笑)
しんたろうさん
はじめまして。

> 僕のディナーはパンのおかずがパンというしろものでした。

そのパターンもあるそうですね。聞いたことがあります。

> 布団と枕の柔らかさがちょうど良かった。

そうなんです。私も同じように感じました。

> お互い、激動前の良い時期に行って来れましたね。

本当ですね。
実は10年前も、エジプト旅行を考えたことがあったのですが
その時は9.11が起きて、イスラム地域への旅行を断念しました。
またしばらくあの地域への旅が難しくなりましたね。

コメントありがとうございました。
よかったらまたいらして下さいね。
No title
寝台列車~
私は日本の寝台車には何度か乗ったことがあって~結構普通に眠れるのよね  笑
寝台列車の中は日本とそれほど変わらない感じがするわ
食事付きには驚きだわ~
メニューを見ると食事付きの方がいいのか悪いのか・・・
でもそれも旅の思い出よね
No title
お料理!食べてみたかった。(笑)♪
バッサバサのお肉!
寝台列車は結構うるさくて眠れない人が多いみたいですが、ゆん様は眠れたのですね。お疲れだったのでしょうか?
杏奈さん
> 私は日本の寝台車には何度か乗ったことがあって~

まー、そうでしたか。
こんな時もぐっすり眠れる図太さが
人生には必要だと痛感いたしました(笑)

それにしても、日本のそれと、あまり変わらないのですね~
知りませんでした。

朝食も出ましたよ。
でも、バナナが出たことしか覚えていない・・・(^^;

コメント、ありがとうございます。

びらんどらさん
お肉、パッサパサなうえ、2種類ある意味がわからないほど似たようなお味でした。

疲れていたのは確かだけれど
枕や布団の固さが程良かったことが、良く眠れた理由だと思います。

何度もコメント、ありがとうございます^^

管理者のみに表示

