スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

アレンキサンドリア観光

2011/05/14 Sat 00:01

最終日の前日、エジプト第二の都市アレキサンドリアへ向かいました。
あのクレオパトアが活躍したプトレマイオス朝時代の首都です。
画像 790-1
駅のホームにはキオスクのような店が・・・
品揃えも豊富です。
画像 789-1
左上に英語でBOOK SHOPと書いてあります。
同じく駅のホームにあった店ですが、ここには本類しかありません。
画像 792-1
新幹線の清潔感には及びませんが
新幹線より一人分のスペースはかなり広く思いました。

画像 803-1
到着した駅の看板なので、多分「アレキサンドリア」と書いてあるのだと思います(^_^;

画像 806-1
裏道の路地のようなところは、ゴミが多い。
こういうところは断然日本が優れている点だと思います。
画像 824-1
「ポンベイの柱」
画像 830-1 サービスショット(爆)

画像 839-1
エジプト第二の都市と言われるだけあって、交通量も豊富です。
画像 841-1
こちらはナイル川でなくて、地中海。
画像 848-1
岬の先端に立つ「カイトベイ要塞」
美しい観光スポットで、15世紀後半スルタンによって建てられたもの。

この地中海沿いにはシーフードレストランが多く立ち並び、団体観光客御用達になっている模様。
画像 855-1 画像 861-1

期待していたシーフード料理ですが、要するに白身のフライです。
何の白身かはわかりません(^^;

ツアー料金はそこそこのお値段、かつエジプトという土地柄を考えれば
何より遺跡の観光が一番ですからね、グルメは後回しでも納得です(笑)

他にアレキサンドリアでは、美術館などにも足を運びましたが
既にローマの支配下となったプトレマイオス朝以降の歴史地区ですのでどの遺跡も小ぶりです。


そして再び片道約2時間半かけてカイロへ戻ります。
画像 884-1
左下にCAIROとあるので、このアラビア文字は間違いなく「カイロ」です(≧∇≦)/

ツアーのお仲間の中に、調子が悪いからとこの日の観光をパスする方がいました。
あとから聞くと、アレキサンドリアは移動時間が長いわりに見どころが少ないからパスしたそうです。
ディナーには元気よく参加されてましたよ。
そういう手もあったんですね~ 勉強になりました


画像 898-1

最後のディナーはボリューミーで食べきれないほど。美味しかったです^^








スポンサーサイト
2010エジプト | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
アレキサンドリア~
クレオパトラと聞くだけワクワクする私~笑

地中海と空の青さ~これは日本にはない風景だわね~
本当に綺麗~
ディナーはボリューム~美味しそう^^
No title
♪こんにちは♪
なかなか見にこれなくってすみません。
一番上の写真を見た時にローマっぽい~と思いました。
それにしても文字はさっぱり読めません(涙
シーフード料理!美味しそうです。
あちらは豆がよく出てきますよね♪
No title
こんにちは!
雄大な自然と活気のある街並み~
今はどうなっているのでしょうか?
歴史のある素敵な街が続きますように~

エジプトには行ったことはありませんが、
トルコのバザールを思い出しました(*^_^*)
ゆんさんのお姿が雑誌のワンページのように
決まっていますね~♪


杏奈さん
こんにちは^^

クレオパトラ・・・なんだか杏奈さんにピッタリなイメージです。

最後のお食事が美味しかったのは嬉しかったです。
他が苦笑ものの連続だったので(笑)
びらんどらさん
こんにちは^^

> なかなか見にこれなくってすみません。

とんでもない!
お互い様ですって。

シーフード料理美味しそうに見える?
ほんとに単なる揚げ物だったのよー(笑)
youkoさん
こんにちは^^

おお、youkoさんもトルコは経験済みでしたか。
イスラム的なもののに関する遺跡物は
断然トルコの方が優れていました。

写真・・・ふふふ、決まってるものしか載せません(爆)
なので、実際とは著しく異なります(^^;
No title
こんばんは。
白身魚のフライがチキンに見えるくらい切り身が大きそうですね。どんな魚か興味津々です。
シーフード料理と聞いて刺身系も欲しいと感じてしまう私はやっぱり日本人だわ、と再認識しました。
ランチもディナーもすごくおいしそうです。
旅行へいったらやっぱりおいしいものも楽しみですよね。
盛りだくさんの旅行、うらやましいです♪

omakasekaishuさん
こんばんは^^

> 白身魚のフライがチキンに見えるくらい切り身が大きそうですね。どんな魚か興味津々です。

多分お安い白身のお魚だと思います(笑)
でも、豪快で大きいのであまり文句を言うべきじゃないですね^^;

> シーフード料理と聞いて刺身系も欲しいと感じてしまう私はやっぱり日本人だわ、と再認識しました。

同じく~
お味が単調で、揚げ物ばかりだと飽きますね。

意外とお米はパサパサでなく、しっとりしていて食べ易かったんですよ。
でも、ご飯の付け合わせというか、そういうものがピーナッツバターみたいな豆系が多くて
お醤油系の味が恋しかったです。


管理者のみに表示

