スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
こちらは今日も一面グレーの曇天模様でございます。

梅雨らしい陽気、と言うのかしらね







食用のみのプランター栽培

花より団子、地でいってます( ̄m ̄*)
画像 806

ねぎ・青しそ・バジルにパセリ

可愛らしプチトマトなんかもいいなあと思ってはおりますが、

欲しい時にちょびっと使えるハーブ系薬味系の便利さ&栽培の楽ちんさ♪

に、心奪われておりますです



画像 811


これ↑パセリの根元部分なんですが、

苗を買って来て、そのままプランターに押し込みました。

もっと株分け(と言う?)した方がいいだろうなあと思いつつ、

根っこがギシギシに絡み合って外れないのでそのまんま(^_^;

これでいいのかしら?
スポンサーサイト
プランター栽培 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
ブログ拝見しにきました。
楽しいブログです♪
写真もきれい^^
100均の土もこんなに使えるんですね。
No title
おお!まさしく、我が家のプランターの先輩っ!と言った感じの
ゆんさんの家庭菜園ですね♪

ウチも完全に「花より団子」状態です。

青じそは前に見せてもらった覚えがあるんですが、
ネギも植えられていたんですね~
ウチも早速、ダンナに報告して、やらせようと思います(笑)

こないだ、着々と伸びつつあるハーブ達を早速使って料理をしました☆
買ったら、少なくても200円以上していたようなものがタダで手に入る!
(元手は掛かっていますが(^^;)それも新鮮!って事に、
ちょっとした感激でした。

ワタシはもっぱらダンナに任すだけですが(笑)頑張ってもらいたいです。
No title
こんにちは。
ねぎ立派です!!
旦那の実家のねぎといい勝負!←コチラは畑

プランターでこんなに立派なねぎができるのにかなり驚きました。
ゆんさん、家庭菜園上手なんですね。スゴイ!
梓さん
ようこそいらっしゃいました^^

自己満足のつまらないブログですが、日記代わりになんとか続けてます。

100均の土は侮るなかれ、です。
意外と割高な土かもしれないなーなんて思います。

良かったらまたいらして下さいね。
ありがとうございました。

いいですね!
ゆんさんとこは薬味天国ですね(^^/
ねぎも青じそも立派に育っていてステキ♪

パセリは間引きとかしなくてもそのままで
いいんじゃないかなぁ…モサモサしてきたら
どんどん摘んで食べちゃえばいいんじゃない
でしょうか(^^

わたしも青ジソ育ててます。
今日の晩刻んで冷奴の薬味にいたします(^^v
うりさん
そうなんです。
うりさんちのプランターを見た時、似てるなっと思いましたもん^w^

私もまだまだ初心者ですが、家の隅っこで成長した緑を
普段の料理にぱぱっと使えると、妙な感激がありますよね^^

ネギはスーパーで買ってきた根元部分5センチほどを切り取って
そのまま土に挿しただけです。
コストゼロなのでお勧めですが、これからの時期、
プランターものは柔らか過ぎて物足りないかも、です。
それとアブラムシに要注意(昨年の経験談)
ダーリンにお伝え下さい(笑)
omakasekaishuさん
こんにちは!

> 旦那の実家のねぎといい勝負!←コチラは畑

ええー!本当ですか?
薬味好きなので、特にねぎだけは一年中根っこ部分を捨てずに挿してます。
夏場はへなへなと頼りないものしか育ちませんでしたが
冬の泥ネギのようなしっかり根のあるものを植えると、
夏より時間がかかる分、いつの間にかこのように成長しました。

伸びた緑を全て切り取った根っこ部分は、引っこ抜いて捨てているのですが、
非常にしっかり根付いているためきちんと取り去ることが出来ず
適当に切り取って放置していたら、いつの間にかまたそこから新芽が出ていたのには驚きました。

どのネギも同じというわけではありません。
産地や種類なども大きく関係しているようです。

たまたま良いネギにあたったのだと思います。
サトイモコロさん
ひやー、園芸上手のコロさんにお褒め頂くとは・・・気恥ずかしいわっ

> パセリは間引きとかしなくてもそのままで
> いいんじゃないかなぁ…モサモサしてきたら
> どんどん摘んで食べちゃえばいいんじゃない
> でしょうか(^^

えっ( ̄  ̄!)そうなの?

実はこの塊がどうしても気になって、無理やり細かい根を引きちぎって(爆)
分けて植え直したばかりなのよ・・・
でも、なんか調子悪いのよね。
明らかに元気ない。

コロさんに先に聞いてからにすれば良かった(泣)
そしたら絶対このままにしといたのに。
そのうち元気になるかしららら?

青しそは夏の味覚の象徴な感じがして私も大好きです^^
冷奴、美味しそうですね!
No title
青じそは植えたことがないのですが、
かつおのたたきをよくするので、
私も挑戦してみようかな?

パセリの根っこ部分は確かにギューギューですね
^^
確かに株分けをされる方がより成長しそうです
(*^_^*)
ビランドラさん
> かつおのたたきをよくするので、
> 私も挑戦してみようかな?

でしたら是非是非!超簡単です^m^


> パセリの根っこ部分は確かにギューギューですね
> 確かに株分けをされる方がより成長しそうです (*^_^*)

やっぱりそう思いますよね。

で、私、テキトーに根っこをグギッと無理やり引き裂いて株分けしてみました。

旅行から帰ったら、そのパセリだけ変色してました(^^;

残念!

管理者のみに表示

