スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ブルーモスク

2010/01/25 Mon 13:25

イスタンブールの観光のメッカ、スルタンアフメットジャミイことブルーモスク。

写真は宿泊したホテルの屋上からのショットなので、いわばモスクの裏側です。
当然正面の、みんなが写真を撮るいいポジションがあります。
そこは、宿泊したホテルから町へ繰り出る際に必ず通るルートでもありましたが
私達夫婦が思い思いのポーズで写っている写真しかなくアップ不能です(笑)

istanbul-05

中へ入って行きます。
istanbul-08

この写真、ディズニーシーのアラビアンコーストに似ているなあと思いました。
もちろんあちらが、イメージを拝借したのでしょうね。
istanbul-07

istanbul-09
右下にうずくまっている方達がいるのがわかるでしょうか?
これは、お祈りをされているところです。


istanbul-10
左の男性はこの後、ひざまづいて頭を絨毯にこすりつけて祈りを捧げていらっしゃいました。

ここは観光客が非常に多いところですが、
信者の方がお祈りを捧げるスペースには入れません。というか入るべきではないですね。
旅行中、幾つかジャミィ(モスク)を見学しましたが
このような方々をよく見かけました。

istanbul-11
このように美しいブルーのタイルで装飾が施されているから、
ブルーモスクと言われるのだそうです。
スポンサーサイト
2009イスタンブール | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
綺麗っ!
天井の高さと ステンドグラスの美しさにビックリ!!
建物というより一つの芸術作品ですね~
一枚一枚タイルを貼っていった太古の人達の熱意や信仰心、
気が遠くなるほど時間は経っているのにも関わらず
それをずっと継承し守り続けている人達がいる・・
凄いことだと思います
4枚目の写真のスピーカー?らしき物にはちょっと面食らいましたが(笑)
淡雪さん
そうなんです。スピーカーに笑っちゃいますよね!
ここから、アラビア語(?)のコーラン(?)らしき不思議な歌声が大音量で響き渡ります。

写真にはありませんが、周囲に沢山の観光客がいて、
みーんなパシャパシャカメラ撮ってます。
そんな中、真摯に祈りを捧げる現地の方の姿を
他のジャミィ(モスク)でも何度も見ました。
イスラムって凄いな、と思いました。

管理者のみに表示

