スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

みやこまもる君♪

2011/10/05 Wed 15:13

宮古島のみやこまもる君をご存知でしょうか?

以前は私も全く知らなかったのですが、

旅行中、そこかしこで頻繁にお目にかかり、つい親しみを覚えたりして(笑)

画像 002-1    画像 021-1
空港内のまもる君♪
左が6月、右が9月に撮影です。
同じまもる君だと思いますが、バッジをつけたり場所を変えたり、微妙な違いがあります。



みやこまもる君の 略 歴

平成8年 父宮古警察署(現宮古島警察署)、母宮古島地区交通安全協会の間に生まれる。
  実は、5つ子で、兄弟一同生まれて間もなく交通安全意識啓発のため島内各地で立番勤務に就く。
平成10年 最新クローン技術により、兄弟が10名増え、島内各地へ勤務となる。
平成20年11月 知的所有権が登録される
平成21年 更に兄弟が4名増え、空港や伊艮都島での勤務に就く
平成21年 特許庁登録申請中
  現在立番勤務のみならず、各種メディアに出演して、交通安全を呼びかける広報活動推進中
(宮古タウンガイドより)

画像 047-1

所 属   宮古島地区交通安全協会職員兼宮古島警察署交通課職員
階 級   警視待遇巡査長
仕事内容  交差点での交通監視及び各種メディアに出演しての交通安全広報活動
身  長  180cm
体 重   5kg(台風時の立番勤務のため足に約400kgのおもりを装着)
服 装   警察服装切り替え時のお下がりを着用(冬服)
趣 味   人間観察
好きな言葉 ん一なしぃ、がんばらや-(みんなで。がんばろうね)
(宮古タウンガイドより)



画像 216-1

島内をレンタカーで走っていると、必ず何度も目にするまもる君。
沖縄名物のシーサーより、宮古島では目につくと言って過言でないかも。

画像 212-1

全て遠目から撮ったものばかりなので、まもる君顔アップ画像をお借りしました。
images (1)  images_20111004101742.jpg  (画像はお借りしてます)

まぢかで見ると、意外なおじさん顔にびっくり( ̄m ̄*)



そんなみやこまもる君に大きな災難が。

宮古島に交通安全を訴えるために設置され、観光客らの人気を集めている警察官型人形「宮古島まもる君」19体のうち2体が壊されたことを、宮古島署が17日、明らかにした。同署は何者かが棒のようなものでたたいたとみて、器物損壊容疑で調べている。

同署によると、17日午後6時40分ごろ、住民から「まもる君が壊されている」と届け出があった。署員が駆け付けると、交差点に立つまもる君2体のヘルメットや足などの一部が割れていた。

同署員が、宮古島内を巡回してほかのまもる君を調べたが、いずれも無事だった。

宮古島まもる君は、地元の交通安全協会が、同署の“交通課職員”として設置している人形で、白いヘルメットに旧式の黒い制服姿で立つ独特の風貌が特徴。今年8月に20歳を迎え、飲酒運転根絶を目指すメッセージも出していた。

2011年9月18日「沖縄タイムス」より



そういえば宮古島の景勝地、東平安名埼を訪れた際、ちょうどTV撮影が行われてました。
どうやら先程引退されたS田氏関連の番組で活躍していた芸人さんへのインタビューだったようです。





頑張れ、宮古島!

スポンサーサイト
2011沖縄・宮古島 9月 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
これが噂のまもる君かあ。
最後に出てきた意外なおっさん顔に私もびっくり(笑)

またもやお天気に恵まれたようで良かったね。
日頃の行いがいいんじゃない?

例の番組は、S田氏一人のせいで頑張った芸人達が可愛そうだと思った。
誰のインタビューだったのかな?
のっち?もしかしてレギュラー?
No title
こんにちは、ゆんさん

宮古島を満喫されたよようで何よりだわ

お天気がよくてね~
台風に当たらなかったのはホントわかったわよ

まもる君のオッサン顔に噴出してしまったわよ  爆
No title
こんばんは。
みやこまもるくんの暴行事件TVで見ました。
全治2~3ヶ月と言っていました><

顔が意外ですよね^^
私も友人からの写メで顔アップが送られてきたときは「げっ!」っと言ってしまいました。
いつか実物が見たいです^^
No title
まもる君、知りませんでした。
しかし、クローン技術発達という文章に笑ってしまいました(*^_^*)
あちらこちらに立っていらっしゃるのですね。
でも、乱暴者にやられたというのは・・・・。
残念です・・・

まもる君、目のアイラインも濃いし、
眉墨も濃いし、口紅も黒が濃すぎます。
しかも物凄いへの字口で、業務に難攻している様子がはっきりとうかがえますね。
みっちゃん
ども^^

> 最後に出てきた意外なおっさん顔に私もびっくり(笑)

私も実はアップでまじまじと見たことがなかったから、
画像検索して驚いた(笑)

> 日頃の行いがいいんじゃない?

それはないと思う。。。
こんなんで良いわけないもの。

> 誰のインタビューだったのかな?
> のっち?もしかしてレギュラー?

わからないけど・・・のっちというのは色黒の小柄の方よね?
間違いなくその人ではなかった。
二人いたような気がする。

いずれにしても、周りはいい迷惑だよね。
杏奈さん
おおー、杏奈さん ちょっぴりご無沙汰でした^^

> 台風に当たらなかったのはホントわかったわよ

ホントにねー。良かったけど、良過ぎてこれからの毎日が怖い(笑)

> まもる君のオッサン顔に噴出してしまったわよ  爆

もうちょいハンサムだと思っていたので、
ショックだったりします(・_・、)
omakasekaishuさん
こんにちは^^

まもる君の存在を初めて知ったのは、omakaseさんのコメントでした。
(という話をしたことがなかったような(^^;)
6月の出発前だったので、おかげで事前に調べることが出来、
空港に到着した時には、他の方が写真を撮っている姿を見ても納得出来て
私も撮ったのです。

> 私も友人からの写メで顔アップが送られてきたときは「げっ!」っと言ってしまいました。

私は実物を真近で見てなかったので、この画像検索で「げっ!」です(笑)
びらんどらさん
> まもる君、目のアイラインも濃いし、
> 眉墨も濃いし、口紅も黒が濃すぎます。

ですよね。鋭い指摘に納得!
宮古島は本物の警察官の数が少ないので、
交通安全のための苦肉の策だと聞いたことがあります。
遠くからでもはっきりわかるようにするには、濃くないといけないのだろうけど
もう少しかっこよくしてもらいたいですよね。

> しかも物凄いへの字口で、業務に難攻している様子がはっきりとうかがえますね。

あはは^^うまいこと言うなあ。
びらんどらさんの感性が好きです♪

管理者のみに表示

