スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

バジルドレッシングを作る

2011/08/01 Mon 15:24

プランター栽培のバジルがいい感じにわんさか増えまして

茎がとーっても短いことがおわかりでしょうか?
他のプランターでそれなりに大きく育った葉先を、適当に切って、
そのまま土に植えるだけで、またそこから根付くのですよ。物凄い生命力に脱帽です~

画像 085
笑っちゃうほど簡単に、切っては根付くを繰り返すバジルちゃん

調子に乗って増やしまくっております(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





美味しいバジルペーストを作るには、松の実やクルミが必須と思うのですが

この数週間スーパーに行く度に買い忘れまして(物忘れがヒドイ・爆)

とりあえずペーストを断念してドレッシングを作りました。


画像 138
右のオリーブオイルの小瓶は雰囲気で(笑)特に意味なし

バジル適量(たっぷりめ)とオリーブオイル、塩、コショウ、ワインビネガー、レモン果汁、バルサミコ酢(美味しいけど色が黒いから少なめ)、米酢、砂糖、玉ねぎ、にんにく

思いついたこれらの材料を、

ガガーッとバーミックスで一気にかくはんして出来上がり♪

画像 137

美し~い緑に仕上がりました

お味もどこぞの高価なドレッシングに引けを取らず自画自賛Ψ(`∀´)Ψ

夏野菜のサラダに大活躍してますL(@^▽^@)」






スポンサーサイト
うちごはん | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
さわやかでおいしそうな
ドレッシングですね。高給であろうと何だろうと、自宅で育てた新鮮な素材を、他の材料とうまく組み合わせて作ったものほど、おいしく体にもよいものはないと思います。我が家では、イタリアではよくあるように、サラダを食べるたび、オリーブオイル、酢(レモン果汁)と塩で味付けをするのですが、最近は時々、バジルの葉もくわえることが多いです。

ドレッシングもいいですよね。やっぱりミキサーを買う必要があるかしら......
おいしそう!!
ゆんさんのところは今年はバジルが
わんさかなんですね~(^^/

自家製ドレッシングおいしそうっ!!
材料から味を想像してとてもさわやかな
気分になっております(笑)

トマトにかかったドレスの写真が素敵☆
No title
とっても美味しそうなドレッシングですね~
バジルたっぷりで贅沢~♪

これからの暑い季節は美味しいサラダで乗り切れそうですね(^_^)v

↓のケーキも美味しそうです☆みなさんと何かを作るのって楽しいですよね(*^^)v
ご主人もきっと喜ばれたのでしょうね~(*^_^*)
No title
バジルって本当に丈夫なんですね。
どんどん増殖、きっと体にも良いこと間違いなしですね。
バジルドレッシング凄く食べてみたいです♪
ゆんさんの料理食ホントステキです。
なおこさん
目にも鮮やかな緑と芳醇な香りを堪能出来、
「特製イタリアンサラダ!!!」と毎回しつこく騒いでおります♪

白いお皿にただ切っただけの赤いトマトが
バジルソースで大変身です。
やはりイタリアンカラーの威力はすごいですね。

サトイモコロさん
そうなんですよ~
青シソちゃんは残念なことになっちゃったけど
バジルはわんさかです^^

ドレッシング、バジルが入るだけで本格的で素敵な感じ(笑)になるから不思議だわ。
youkoさん
バジル、スーパーだと激安な感じでもないけど、
作るのは超!簡単なので、
もっとお安く売られててもいいのになーとつくづく思ってしまいました^^

キャー、ケーキも見られてしまいましたか(@^^)ゞお恥ずかしい・・・
本格的なyoukoさんからしたら、おままごとのようなものだと思いますが
そうですね~
皆さんとコネコネするのはとても楽しいひと時でした♪
omakasekaishuさん
> バジルって本当に丈夫なんですね。

ホントに丈夫です。
びっくりしました。
切って植えて水をたっぷりやるだけ、ほんとにこれだけなんです。

しかも、この土、ほんの少し前に原因不明で青シソが全滅した土なんでよ~

これだけ丈夫なら、身体にも間違いなく良さそうですね^^
No title
うわ~。売れそうなドレッシングですね。
このような材料がパパッと頭に浮かぶという
ゆん様に脱帽しました。
びらんどらさん
あはは、びらんどらさん褒め過ぎ~(笑)

いつもありがとね^^

管理者のみに表示

