スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

初めて買ったCDのこと

2011/08/12 Fri 10:42

久しぶりに聴いた久保田利伸の変わらない伸びやかな歌声に癒され
 詳しくはこちらで → 久保田利伸はやっぱり上手かった

数日後、早速レンタルして参りました。

画像 152

ベスト版 BADDESTの1~3です。

1と2は思いっきり懐かしい(≧∇≦)/ という感じなのですが

3になると、それまでのノリノリのビートの効いた曲調から少し雰囲気が変わりますね~



TSU○AYA店内をうろうろしていると、CD4枚レンタルで1000円という張り紙発見

そういうことなら

安室ちゃんも( ̄m ̄*)  結局5枚になっちゃいましたが・・・
画像 154


ええ、白状しますよ。

安室奈美恵以降の邦楽若手歌手は、誰が誰だかさっぱりわかりません(爆)






さて、気を取り直しまして
私が初めて買ったレコードの話をば       タイトルではCDと若干ウソをつきました あは



私の初レコードは

シェリル・ラッド
「ダンシング・アメリカン」「テイク・ア・チャンス」の2枚買い。
  本当はアルファベットで書きたいところですが、このカタカナのベタな方が当時の感じだな~と

ご存知ない方のために一応ウンチクを書きますと・・・
シェリル・ラッドという人は、70年代に大ヒットした「チャーリーズ・エンジェル」の3人のうちの一人。女優として、また歌手としても活躍。特に日本ではサントリーのブランデーCMに起用され、人気を誇りました。チャーリーズ・エンジェルとしては、ファラ・フォーセットの後釜になります。



当時は中学生くらいだったのですが、とにかくこの華やかなCMが好きでした。

  

左はサントリーブランデーのCM。曲名は「ダンシング・アメリカン」

「ブランデー、水で割ったらアメリカン♪」 というフレーズが印象的でした。
  当時は高級酒の代名詞だったブランデーを、水で割って気楽に飲もう!というコンセプトのCMですね。今の私からしたらブランデーを水で割って薄めるなんて邪道です。ロックの方が断然よろしいかと思います・笑 そういえば、ブランデー、もう何年も飲んでません

「おおっ♪」と懐かしく思った方は右側のyoutubeもどうぞ。フルコーラスでお楽しみ頂けます^^




   

こちらは↑曲名「テイク・ア・チャンス」

同じくサントリーのブランデーCMに使われました。(右はフルコーラス版)





ワタクシ、シェリル・ラッドのファンだったわけではありません。
そういう点では、ファラ・フォーセットの方がより魅力的に思えましたね~

当時、実はこれが欲しい!という一枚があったわけではありませんでした。
でも母に好きなものを買っていいと言われ、それなら何か買ってもらわなきゃ(爆)
と慌てて選んだ1枚、いや2枚だったりします。

もちろん好きな曲であることに間違いありませんが。

今に通じる好みとしては、ノリの良い楽曲という点ですね。

ワタクシ、詩は重視しておりません。
聴くのは「音」メインなので、○○の曲は詩がいいから好き♪というのが全然ありません。
だから洋楽に走りがちなのかもしれません。

ジョギング用に、今も私のipodにはノリの良い海外女性アーティストが並びます。
(古い曲じゃないデスよ




スポンサーサイト
音楽 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
チャーリーズ・エンジェルは私もファラ・フォーセット派よんv-238
あのライオンカットがたまらなかった。
何度目かの再々放送だと思うけどね(笑)

初レコードが洋楽でしたか。
かっこいい。

私の初レコード、トシちゃんの「にんじん娘」
小さな声でこっそり言いたいタイトルなのが泣ける。
No title
おお~早速、借りに行かれたんですね!
それに安室ちゃんも!!!
(このアルバム、持ってます~♪)

ワタシも人生最初に買った「音楽」は「レコード」でした(^^;;)
父のステレオを譲り受けて、買ったレコードはTM NETWORKで
当時、小学生だった気が…。

最初に買ったレコードやCDって、絶対、人の心に残り続けますよね(^^♪

ゆんさんの紹介されているアーティスト、
聞かせてもらいましたが、何となくどこかで聞いたような…
ぐらいだったんですが(スミマセン(^^;;))最初のレコードが
海外アーティストっていうところが、ゆんさんらしいな~って思いました♪

>ワタクシ、詩は重視しておりません。

という所、大きくうなずいてしまいました。。。
ワタシも詩より、本当にノリや雰囲気で好きになる事が多いんで、
誰も知らないマニアック路線だろうが、今をときめくアイドル曲だろうが
曲がイイなら、聴く!って感じなんですよね~。

なので、突如として嵐にハマってみたりしている次第です(笑)
No title
安室ちゃんは小室時代の方がすきでした。
レコードって本当に懐かしいですね。
買った事はないのですが、
よくツタヤに借りに行きました。
しかも吉川こうじとか安全地帯とか・・・・
洋物はKISSとかカルチャークラブでしょうか・・・。
シェリル・ラッドさんは知らないのですが、
動画を聞く限り、声も可愛いし、お上手ですね。
それにしてもナイスバディーです。
No title
さっそく久保田コレクションができているなんてステキ♪

私が初めて買ってもらったレコードはピンクレディーのUFOです。
多分小学校入学前だったような。
大好きでよく姉と踊っていました^^

暑い日が続いているので体調に気をつけてお過ごしください^^
みっちゃん
こんにちは~

> あのライオンカットがたまらなかった。

私も♪あの髪形はカッコ良かったよね。


> 私の初レコード、トシちゃんの「にんじん娘」
> 小さな声でこっそり言いたいタイトルなのが泣ける。

その歌が流行った時、
細かい人参模様のノースリーブニットを着ていたら
「トシちゃんのファンなんだね~^^」とある店のおじさんに言われて
ものすごく不快だったことが(笑)

今では良い思い出です。


コメントありがとう。
返事が遅れて申し訳なかったです。
うりさん
こんにちは^^

TMネットワーク!
アニメのシティハンターの主題歌か挿入歌か何かで流行った曲入りのかしらね?
小室さんもどうしちゃったのかな・・・なんて(^^;

安室ちゃんのコラボアルバム、
安室ちゃんの歌のつもりで聴いてるのに、
別の人の声も多く聞こえてなんだかなあと思ってしまった。
AIや土屋アンナはすごくいいと思うのだけど・・・

> なので、突如として嵐にハマってみたりしている次第です(笑)

私もtruthが好きで、一時期ヘビロテしてました^^


コメントありがとう!
大幅に遅れてごめんね。
ビランドラさん
こんにちは^^


> 安室ちゃんは小室時代の方がすきでした。

わかる!うちのダンナも全くそうです。
私も最初はそうだったけど、
聴いてるうちにカッコ良さがわかるようになったわ。

> しかも吉川こうじとか安全地帯とか・・・・

吉川晃司は今もあんな感じだけど、安全地帯はどうなっちゃったでしょね(笑)

> シェリル・ラッドさんは知らないのですが、

うんうん、考えてみたらそれほどメジャーな人ではないかも。

いつもコメントありがとね。
遅れて申し訳ありませんでした。
omakasekaishuさん
こんにちは^^

> 私が初めて買ってもらったレコードはピンクレディーのUFOです。

おおー!私も踊ってました。
あの頃、女子はみんな踊ってましたね。
今考えると、元祖パラパラ踊りのような気もします。

そういえば、以前教えて頂いた久保田が出演する番組、
うっかりしてて見れませんでした(^^;

いつもコメントありがとう。
返事が遅れてごめんなさい。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。