スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

アヤソフィア

2010/01/25 Mon 14:28

西暦360年、コンスタンティヌス2世によってキリスト教聖堂として建造された後,震災などの災難や十字軍による略奪を経て、1453年、コンスタンティノープルを征服したオスマン帝国のメフメット2世より
イスラムのモスクに改められた。
そして20世紀、塗り固められた漆喰が剥がされると、キリスト教時代の黄金のモザイクが再び蘇った。

このあまりにも有名な歴史的背景を認識して入場すると感慨もひとしおです。

今となっては魅力的とさえ思える歴史に翻弄されたアヤソフィア。
istanbul-01

朝から観光客でいっぱいです。
istanbul-16

ドーム型の窓がキリスト教の名残だなあ、と思っていると、
istanbul-13
大きなアラビア文字が。
istanbul-14

↓上の方に聖母子像があります。
istanbul-17

上から見るとこんな感じです。
istanbul-19 istanbul-18

こちらが発見された中でも最も有名なキリストのモザイク。
どこから見てもキリストと目が合うようになってます。
istanbul-20

実物はどれもかなり大きな作品です。
istanbul-21 istanbul-22

イスラムの人たちが、モザイクを剥がし取らず、上から漆喰をベタベタ塗っただけだったのが幸いしたんですね~^^

スポンサーサイト
2009イスタンブール | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは~~
さっそく遊びに来ました!!
旅行の画像どれもステキでますます海外に
行きたくなりました~~(>_<)
↓の「ぴんく」の記事。一緒です!
私もピンクが大好きで・・・
最近アッシュ&ダイヤモンドのピンクのど派手財布を
買いました。持ってるだけ上げ上げです(*^-^*)

No title
ゆんさん、こんばんわ。
写真を拝見しているんですが、
解説付きで、旅行してる気分です。

とても
ステキな観光旅行がネット上でできるなんて、
夢にも思いませんでした。

そして
ヨ-ロッパ旅行への夢がふくらみます。

No title
これは昔行った場所なんですか??
それとも今行ってる最中!?
なかなか海外に行く機会ってないので、
色々行けて羨ましいデス・・・。
人生一度なんだから行かないと~とは思っていますが、
気持ちとお金とスケジュールはかみ合いません(笑)

厳かな気持ちになりますねー♪
はなままさん
ようこそいらっしゃいました^^
ありがとう!
画像がどれも粗くて、お恥ずかしい限りですが
たまに見てやって下さいね~

アッシュアンドダイアモンド早速チェックしました!
このピンク、ツボだわ~

真田園さん
旅行の投稿はほぼ自己満足の世界だと認識してますが
お付き合い下さって嬉しいです。
ありがとうございますv-410

有益な情報とか、食事の情報とかお伝えできればまだいいんですけど、
レストランで食事の画像が恥ずかしくて撮れません^^;
機内の食事を撮るのがいっぱいいっぱいです。



あおさん
昨年末にローマ→イスタンブール→ミラノと行ってきました。
まだそれほど日も経ってないので
記憶が鮮明で張り切ってアップ中です(笑)

移動の機内など、日本人が全然いなくて面白かったです^^

夫婦で旅行が趣味ですが
お安いエコノミーなので、
長時間のフライトに耐えられる体力がなくなったら
国内旅行をしようと話してます^^
No title
こんばんわ。お邪魔しまぁす
すごく綺麗ですねーv-353
実物は迫力あるんでしょうねぇ
みてみたくなりましたe-257
こんばんは~
こちらはずっしり重厚感のある建物ですね~
キリストのモザイク・・画面見ながら右左に顔を動かして見るとホントずっと目が合ってしまい思わず懺悔しそうです(笑)
天井の絵ってたぶん足場を組んで描くと思うのだけど怖くて筆が震えたりしなかったのかな なんて思ったりしますが・・・
旅行に行ったような気分でワクワクしながら全部拝見しました。
どれも素敵な写真で感激です。ん~羨ましい~
飛行機乗れたらなぁ~←いや先立つ物があればなぁ~~(笑)

アラビア文字が絵に見えてしまう薄学な淡雪でした~v-222
凄い!
凄い迫力ある写真ですネー!
「上の方に聖母子像」の写真は圧巻です!
素敵♪
akiさん
こんにちは~^^

イスタンブールは異国情緒溢れる素敵な町です。
それでいて、トルコは近々ユーロを導入予定の近代国家を目指す発展国なので
他の中東諸国のような怖さも微塵もないんですよ^^
なかなかお勧めの町ですv-344
イズさん
おー、イズさんだv-411
来てくれてありがとう^^

イズさんならもっとずーっと素敵な写真を撮るんだろうな。
聖母子の写真ね、ズームで撮ってあれがいっぱいいっぱい。
何枚か撮った中のベストショットです。(あんなんで^^;)
淡雪さん
>画面見ながら右左に顔を動かして見ると

わー、やってくれたんだv-411
現地で、左右前後ろに動いてもキリストと目が合っちゃって、
v-347な気分でした(笑)
写真でもそれが可能だと、淡雪さんのお話で気付きましたv-363
ありがとう^^

私もアラビア文字は模様にしか見えません!

管理者のみに表示

