スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
毎年恒例の、「目黒のさんま祭り」が近づきました。



先日ポストに入ってました↓
ENIMAGE1314757532963.jpg



昨年、宮古市のさんまは不漁で、地元の大漁祭を中止したにも関わらず、
目黒の祭りへは6000匹を無償提供したそうです。
何ともありがたいやら、切ないやら・・・

そして今年も、宮古市は6000匹を提供してくれるそうです。     ますます切ないっ(≧m≦)


ENIMAGE1314757570593.jpg

このさんま祭りが縁となり、
品川区が宮古市へ義援金や物資提供したことはニュースにもなりましたが
今年のさんま祭りは、とりわけ話題になるでしょうね。




目黒区は、気仙沼市からの提供を受けて祭りを開催します。





色んな考えがあるでしょうが
明るい話題で東北を、日本を盛り上がることが、何より肝心に思います。




品川区と目黒区それぞれが開催するため、さんま祭りは毎年2度行われます。




今年は品川区開催が9月4日   

目黒区開催は9月18日だそうです。


どちらも毎年大行列です。
並びたくない私は結局一度もこの祭りで無償さんまを食べたことはありませんが
宮古市や気仙沼市の特産品なども、わずかながらテント販売する筈なので
今年はそうしたもので何か、購入することで応援出来れば、と思ってます。



スポンサーサイト
日々のこと | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
おいしそうなお祭りですね。
サンマを焼くいい香りが何だかこちらまで伝わってきそうです。広告の文面も味があっていいですね。墨と炭が重なる気がします。

地元の大漁祭の中止は、亡くなった方やご家族を亡くされた方の気持ちを考えてだと思うのですが、こういうことを通して、日本の町どうしが、人々が、お互いに助け合い、支えあっていけることは、大切なことだと思います。せめて、あなたたちだけでも、わたしたちの分まで十分に楽しんでください。という志が切ないけれども、温かいですよね。
No title
ゆんさん、気を良くして再びお邪魔いたします。

目黒のさんま祭りのビラがボストに配られるということは、
その辺りの高級住宅地にお住まいの方なのですね。
そういう方のブログだろうと、思った通りでした。

さんま祭りが2つあるとは知りませんでした。
宮古市提供の方はTVで見ましたが、気仙沼市の件はこちらで初めて伺いました。

どちらも甚大な被害に見舞われた土地ですね。
その地域で水揚げされたさんまは、
今年は例年以上に低価格で店頭に並んでいるように思います。

お祭りの成功を祈念してやみません。

No title
震災に遭われた所からの無償提供ってありがたいやら申しわけないやら…
と、ゆんさんが書かれている気持ちにワタシも同調しちゃいました!

さんま祭りって、最近になって知った事のひとつなんですが、
今年はまた違った意味で、開催される雰囲気がありそうですね。

昨日、初さんまを食べたばかりのワタシですが、
またこういう場所で食べるサンマも格別なんだろうなぁ~
なんて、思ったりもしてます!

色んな意味で本当に盛り上がって欲しいです
No title
さんま祭り!初めて知りました。

被災地からの提供なのですね。複雑な気持ちになりますが、色々な応援の仕方があると私も思います。
お天気が心配ですが、無事に成功されますように!
なおこさん
こんにちは^^

地元の大漁祭は、震災と関係ない昨年も不漁で中止だったのですよ。
今年は仕方ありませんがね。。。

助け合いの文化はとても大事だと思います。


サンマは大根おろしとお醤油で頂くのが最高だと思っているのですが
イタリアではどんなふうに頂くことが多いのでしょう?
さちさん
こんにちは^^

> さんま祭りが2つあるとは知りませんでした。

そうなんです。近場にいる私もしっかり把握したのはわりと最近のことです(笑)

> 宮古市提供の方はTVで見ましたが、気仙沼市の件はこちらで初めて伺いました。

宮古市提供の側の方が、目黒駅からすぐ近くでさんまを焼いているので
TVなども取材しやすいのかな、と勝手に思ってます。
あと、そちらの方が先に開催されるというのもあるかと。

> その地域で水揚げされたさんまは、
> 今年は例年以上に低価格で店頭に並んでいるように思います。

そうですね。そこのところは、本当に複雑で悲しい問題だと思います。



ビラを投げ込まれる地域は、相当広範囲かと思われます。
決して、高級なところではありませんよー!

気が向いた時に、いつでもいらして下さいね。

うりさん
こんにちは^^

> 今年はまた違った意味で、開催される雰囲気がありそうですね。

そうなんですよねー

なーんて言いつつ、結局昨日の日曜は、別の場所へ行っていたので
全然参加出来ませんでした(泣)

でも、心配されたお天気もなんとか持ちこたえてくれて、
野外での炭火焼が滞りなく行えたそうで、とても良かったと思いました。

> 昨日、初さんまを食べたばかりのワタシですが、

私も先週頂いたばかりです^^
美味しい季節になりましたね♪
らbittさん
こんにちは^^

このお祭り自体はまだ始まって20年足らずの新しいものなんです。
でも、落語で「目黒のさんま」というとても有名な話があって、
その逸話をもとにお祭りが始まったそうです。

心配されたお天気も、なんとか無事もってくれて本当に良かったです。
(でも、結局参加出来なかった私でした(^^;)
No title
去年「目黒のさんま」をゆんさんのブログで読んだ気が・・・ということはもう1年が経過したのでしょうか^^
なんとも早いものです。
さんま、今年は高くないといいのですが。
さんまはやっぱり庶民の味方です。
omakasekaishuさん
ほんと、私も昨年の記事をつい先日書いたような気がしています。

早いですよね。びっくりです。
道理でむすこくんも2年生になってるわけだわ♪



さんまのお値段、どうでしょう?
今のところは、例年通りな気がしてますが
今年はどこで獲れたものかなんてことも、微妙に気になります。
困った世の中になりました。

管理者のみに表示

