スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
先日、ハーブティー講座に出席しました。


ハーブなんて、ほんとはぜんっぜん興味なかったです(^_^;

だって、ハーブティー、妙に酸っぱかったり 薄かったり 微妙な味わい過ぎて

よくわからないから(笑)

食後は断然コーヒーがいいし、

同じお茶なら紅茶や緑茶の方がいいし、と思ってました。



でも、機会に恵まれたので、未知の世界を覗くような好奇心で参加することにしましたよ。

画像 164

ハーブティーを楽しむ♪と言うと、いかにも有閑マダム的な

優雅なサロンでおほほのほーな印象もありがちですが(爆)

結構しっかりハーブの種類や効能をみっちり教えて頂ける講座でございまして

講師の言葉に耳を傾け、熱心にメモを取るという、

大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。

久しぶりに自分の名前と住所以外の文字を書く時間でしたが、漢字が書けなくて書けなくて(^_^;
「効能」という文字が咄嗟に浮かばなかった時は、我ながら情けなかったです。
PCばっかじゃダメですね。たまには実際に書かないと。


画像 166

光の加減で黒っぽくなってしまってますが、

とても美しい紫色の水出しハーブです。

無味なので、例えばカルピスと割って紫色を楽しんだり、

ピッチャーに入れてテーブルに来客用の飲用水にしたり(インパクトがあるでしょ^^)

それでいて、のどや咳に効き、内側からの保湿効果も期待出来るという優れモノだそうです。

diveres2011.jpg

他にも色々試飲させて頂きました。

ハーブはヨーロッパでは薬として扱われている国も多いそうで

単なる食品扱いで、紅茶の延長上の様な位置づけの日本とは随分違いますね。




幾つかのハーブを調合して、効能を考えながら好みの味のものを作ったり

想像以上に奥深いものでした。





飲み物としては・・・まだハーブティーの微妙な味わいには慣れませんね。
味わうならコーヒーに紅茶、それからワインや焼酎の方がずっと好きだけれど(爆)



ハーブ、面白くて、はまる かも?!









スポンサーサイト
日々のこと | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
画像が美しい!
v-243おはようございます。
全く同感です。
それにしても、ゆん様の画像が綺麗でセンスが良いです。
私はセンスが無いのですがやっぱりデジカメで撮るべきでした。
次回は忘れずに持っていきます。
No title
私も断然コーヒー派で
ハーブティーはどちらかと言うと敬遠したい方なんだけど
薬として扱われているのですか?!
もしかして漢方みたいな位置づけかな???

なるほど奥深いものなのね。
今度教えてv-238
No title
実験みたいで面白そうですね~。
この講座は一回で終わりなんですか?
また続きがあるといいですね。

私もハーブティーは苦手なんですが、ハーブティーを飲んでいる人にあこがれちゃいます(*^_^*)
素敵な感じ~。
お香やアロマもちょっと縁遠い・・。
いつか試してみたい分野です!
wekkyさん
画像をお褒め頂き、光栄です。
でも、私の映像センスはかなり怪しいです(笑)

お花のレッスンや講習の時は、
参加者がほぼ全員デジカメ抱えてバシャバシャ撮っているので
先日、そうした方を他に見なかったことは実は意外でした。

遅くなりましたがあとでメールしますね。
みっちゃん
> 薬として扱われているのですか?!
> もしかして漢方みたいな位置づけかな???

うん。まさしく西洋の漢方みたいな、そんな感じだと思う。


> なるほど奥深いものなのね。
> 今度教えてv-238

それがね、ハーブは薬効のあるものだから、
半端な知識の人間が誰かに教えたりしちゃダメですよ!と、
講師の方がおっしゃってたわ。

飲んでる薬との相性とか、体調とか、色々あるみたいよ~
奥深いよね。
らbittさん
> 実験みたいで面白そうですね~。

そうなんです。まさしく、そんな感じで面白かったです。

> この講座は一回で終わりなんですか?

一応そういう講座でしたが、
興味深かったので次回の講座も申し込んでみました^^


> 私もハーブティーは苦手なんですが、ハーブティーを飲んでいる人にあこがれちゃいます(*^_^*)

あはは。同じく~


お香やアロマ、私も試してみたいのだけど、
夫が匂いをいやがるので、出来ないのよね(^^;
No title
以前から、ハーブの資格とか気になっていました。
有意義な講習だったと思います。
西洋ではハーブ、アジアでは漢方というのだと
薬膳料理の先生が言ってました。

私もゆん様と同じで、ハーブティという物に慣れていないのです・・・。
資格を躊躇してしまうのはそこです。
香りをかぐのは良いのですが、
飲むとなると。。。。下手するとトイレの芳香剤みたいなのもありますから・・・・(*^_^*)

でも、もし、良かったら次の講習も受けてみて下さい。^^
びらんどらさん
こんにちは^^

> 香りをかぐのは良いのですが、
> 飲むとなると。。。。下手するとトイレの芳香剤みたいなのもありますから・・・・(*^_^*)

あはは!そうなのよね。ほんとほんと。
コーヒーや紅茶と違って、味がはっきりしないし
家で入れてもダンナ受けは悪いし(笑)

> でも、もし、良かったら次の講習も受けてみて下さい。^^

はーい♪
今月も受けてみるつもりです。

お返事、遅れてごめんなさいね。
いつもコメントありがとう!

管理者のみに表示

