スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
宮古島旅行の3日前、突然わが家の冷蔵庫が壊れました。

冷えてないし、ドアのデジタル表示にはエラー番号が点滅




慌ててメーカーに電話したところ、基盤かコンプレッサーの故障なので修理に5-6万とのこと。

しかも10年以上前の型なので、部品があるかどうかの確認に手間取るとのお話(-"- )

まあ、これだけ使用してエラーが出たら、買い換えというのが素直な選択なのは納得ですが、

こうも突然だと、ほんと困ります。






他の予定をキャンセルし、急いで家電量販店に行って、

翌日までに配送してくれる在庫アリ商品の中から選ぶという慌ただしい展開に。。。






私、庫内は整然と、詰め込まずに使っている・・・つもりでおりましたが、

ぜーんぶ取り出してみると結構な量でした(^_^;

この様子、壮観でした。写真撮りたかったですねー。でも冷凍物やら急いで右から左でしたからそれどころじゃありませんでした(笑)








今回初めて、フレンチドアタイプ(観音開きとも言う?)を購入しました。

今までずっと片側ワンドア開きタイプしか使ったことが無かったので

なんとなくあのフレンチドアがかっこよく思えて(笑)




でも・・・フレンチドアに未だ慣れません。

一枚扉の方が、使い勝手が良かった?!なんて思うこともしばしばで(^_^:

長年のクセもありますしね、急には無理ですね。

そのうち慣れるでしょう。これから10年使うのですもん、慣れなくては困ります。








それにしても、最新のチルド式の効果が物凄くてびっくりです。

半分に切った玉ねぎをラップに包んでチルド室に入れて旅行から帰ると、

1週間も経っているのに切り口が少しも傷んでおらず、

昨日切ったばかりのような様子でした。

生もの保存に色々使えそうです。

何事も進化してるんですねー














スポンサーサイト
日々のこと | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
ゆんさん、新しい冷蔵庫買われたんですね~♪

ワタシも去年、新しい冷蔵庫を買った人間なので、
『おお~今時の冷蔵庫はこんなに進化してるのね!』
って、同じく、感嘆しましたよ~

観音開きを「フレンチドアタイプ」って言うんですね・・・
知らなかったw( ̄△ ̄;)w

うちもそのフレンチドアタイプになってますが、
開け方はスグ慣れた気がします(;^ω^)

そうそう!野菜もすっごく長持ちするんですよね☆
ラップし忘れて放り込んで、乾燥してなかった時は
本当にびっくりしました。
家電の寿命
おはようございます^^
いいな~v-10新しい冷蔵庫~v-10
うちのは、まだ、8年だから、
あと2年で壊れるかしら?!(笑)

その前に炊飯器と洗濯機が、壊れそうな・・・
予感(==;な我が家デスv-356

家電って、ある日、突然、壊れますよね?!
うちは、パソコンが、寿命が早くて・・・
2、3年おきに買い替えてます(〒 〒)
No title
冷蔵庫って突然止まってしまうんですねっ(゚Д゚;
先月うちの冷蔵庫も突然電気が切れて、かなり
慌てたのですが、メーカーに電話したところ一回
コンセントを抜いて少し待って差し直し、それでも
つかなかったら修理ということでした。

やってみたらウィーンと動き始め、いまだに動いて
くれてます(^^;

うちの冷蔵庫は譲っていただいたもので、たぶん購入後
10年くらい経っていると思います。
「そろそろですよ」のお知らせだったのかもしれません(笑)

いざその日がくると絶対慌てますわ~!
ゆんさんちは新しい冷蔵庫、フレンチドアタイプにされたんですね。
わたしもそろそろイメージしておかなきゃ(^^;
No title
我が家も以前突然壊れて、修理→結局直らず買い替え~となりました。冷凍庫のものを急いで消費するのが大変だったので、あまりまとめ買いしなくなりました。
観音開きはフレンチタイプって言うんですね~。我が家は左右どちらでも開く「どっちもドア」タイプですが、結局いつも同じ側からしか開けません(^^;)
チルド室ってそんな効果があるんですね~。冷蔵庫の説明書ってまったく読んでなくて、適当に入れてました・・・。ちゃんと使わなきゃいけませんね~。メモメモ・・・。
No title
冷蔵庫が突然壊れるのは悲惨です><

以前勤めていたとき、一人暮らしの先輩が
「冷蔵庫が壊れた」と言って会社を休んでいました。
もう、買い替えをすぐしないと大変なんですよね。
電源スイッチがない家電だから、動いていて当たり前の物ですもの。
我が家の冷蔵庫も13年目に突入。
いつ止まるかヒヤヒヤです。
No title
冷蔵庫を新調されたのですね(^_^)
フレンチドアって、確かに使いにくい点が少々あります。
ドア1つの方が冷蔵庫内に体をスッポリ入れて
奥まで見られるのですが、
片方しか開けないドアは遠くから物体を見る
取るときは体を斜めにしないといけないという
感じですが、省エネに良いって聞きました。

チルド効果は素晴らしいですね!
フレッシュなお野菜は嬉しいです(゚▽゚*)
No title
↓とっても素敵な旅を満喫してこられたんですね~
この季節に素敵な海の写真が見れて嬉しいです☆

前回の旅行に引き続き、また素敵な思い出ができたと思います(*^_^*)

冷蔵庫・・・壊れるときは突然ですよね!
我が家も製氷機から壊れて、しかも夏だったので
大急ぎで買いにいった気がします。

我が家も今はフレンチスタイルです。
ドアのボタン?に手が当たって開いてしまうことがありますが、まぁまぁ気に入っています。

家電ってほんと便利機能が色々あるのでしょうね~説明書を読むのが苦手なので、購入してから
随分経って、機能に気づくこともしばしばあります(^_^.)
うりさん
どもー^^

> 開け方はスグ慣れた気がします(;^ω^)

まっ( ̄  ̄!)
そうなの?
私は順応性がないってことかも(^^;

でもでもだってね・・・ワンドアタイプの方が切れ目がないから入る量も多かったし

何より・・・閉める時、軽~くそっち方向に力をいれとけば
後は扉の重さで勝手にキッチリしまってくれてたのよね。
それが今、同じつもりで軽~く閉じると、いつの間にかピーピー鳴ってて(開いてる合図の)
「あーまた閉まってない、イラッ(ー'`ー;)」
といのがしょっちゅで。。。ふぅ

そのうちきっと慣れます!はい^^
ちろりんさん
おはよう^^

> その前に炊飯器と洗濯機が、壊れそうな・・・

ある朝起きたら、炊飯器がぐんにゃり変形してて驚いたわ!
買って5年足らずだったような・・・



> うちは、パソコンが、寿命が早くて・・・
> 2、3年おきに買い替えてます(〒 〒)

ええっ!それは早くない?
うちは4-5年かな。(そんなに変わらないか(^^;)

TV壊れても平気だけど、PC壊れるととっても困りますね
日中何をしていいのかわからなくなる(笑)
サトイモコロさん
ども^^

> やってみたらウィーンと動き始め、いまだに動いて
> くれてます(^^;

おおっ!それは良かった。
パソコンもとりあえず電源切ると回復しますもんね♪あれと同じ?!

うちは電気はしっかりついた状態で、
冷える機能だけがおかしくなったのでどうしようもなかったです。


> 「そろそろですよ」のお知らせだったのかもしれません(笑)

きっとそうだと思うよ。
ラッキーなそろそろサインかも^^


> いざその日がくると絶対慌てますわ~!

うん。本当に慌てた。あんなに慌てるとは思わなかった(笑)

らbittさん
こんにちは^^

>冷凍庫のものを急いで消費するのが大変だったので、あまりまとめ買いしなくなりました。

ですよね!
うちは旅行前で、のんびり外食して過ごそうと思っていたのに目論見が外れました(笑)
それに、中身を出した時に意外な位に物凄い量だったので、
反省して、今はとてもスッキリしてます。
スッキリし過ぎて、がらーんとしてて、寂しいくらい(笑)

>結局いつも同じ側からしか開けません(^^;)

そういうものですよね。わかります~

> チルド室ってそんな効果があるんですね~。冷蔵庫の説明書ってまったく読んでなくて、適当に入れてました・・・。ちゃんと使わなきゃいけませんね~。メモメモ・・・。

うちのは真空チルドとやらで、そこを開けるたびにプシューと鳴るんですよ。
最初使い方が全然わからなくて、付属のDVDを夫とまじめに見ちゃいました(笑)
omakasekaishuさん
こんにちは^^

> 冷蔵庫が突然壊れるのは悲惨です><

そうなんです。さすがomakaseさん、よくわかってらっしゃる!
ほんとにもう、他の家電が壊れるのとはわけが違います。

一人暮らしの方の話も大いに納得。
壊れた冷蔵庫をほっとくなんて出来ませんもん。



> 我が家の冷蔵庫も13年目に突入。
> いつ止まるかヒヤヒヤです。

結構長持ちしてますね!
そのうちきますよ~( ̄_ ̄) ニヤリ
びらんどらさん
ども^^

> フレンチドアって、確かに使いにくい点が少々あります。

そうなのよね。ワンドアの方が単純でいいような気がするわ。

> 片方しか開けないドアは遠くから物体を見る
> 取るときは体を斜めにしないといけないという

あはは^^体を斜めにね、びらんどらさんの表現好きだわ~

でも、結局見辛いから両方開けちゃうのよね。
あと、どこに何を入れてるか把握している私は、
どっちを開けるかわかってるから、大体片側開ければOKなんだけど
ダンナがダメね。両方開いてじーと見てるわ(笑)

> 省エネに良いって聞きました。

それが、大して違わないって聞いたの!!!
ま、どっちでもいっか(笑)


youkoさん
こんにちは^^

> この季節に素敵な海の写真が見れて嬉しいです☆

季節外れの海を見て頂いてありがとうございます^^
写真の腕はないのですが、自然が素晴らしいと画像もこんなに美しいのか!
と、自画自賛であります(笑)

> 我が家も製氷機から壊れて、しかも夏だったので
> 大急ぎで買いにいった気がします。

夏に壊れると、ますます悲惨ですよね。わかります。

> ドアのボタン?に手が当たって開いてしまうことがありますが、まぁまぁ気に入っています。

ボタンタイプなんですね。そういうタイプも売場にあって、
お洒落っぽくていいなあ~と思ったのですが
何でも乱暴に扱いがちな私は、ガンガン押してすぐに壊しそうなので
結局、普通に開けるタイプのものにしました(笑)

説明書、私も以前は全く読まない人でしたが
結婚後、夫にあれこれ言われたくないのでしっかり読む人に変身しました(笑)

管理者のみに表示

