スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

宮古島で食べたもの

2011/10/11 Tue 11:00

夏場は、我が家の食卓でも出番の多いゴーヤチャンプルーですが

我流の適当な味付けのなんちゃってチャンプルーに陥ってる可能性大なので

たまには正当な本場の味が食べたくなります。
ENIMAGE1317115035808.jpg

こちらの店では、スパムではなく薄い豚バラ肉を使っておりました。

そんなわけで使っている食材といい、味付けの感じといい、フツーな見た目といい(笑)

私が作るのとかなり似た感じで、

夫が「家で食べてるのと違いがわからない」と言っておりました

ちなみに私の味付けは、ほんだしと昆布茶の粉を使用します ( ̄m ̄*)

写真右奥は島らっきょうのてんぷら

右手前は紅芋もち。

この紅芋もち、見た目は???でしたが、
外かりかり中ふわふわで、ほんのり甘くて美味しかった♪

お天ぷらや揚げものは、どの店でもレモンを絞って宮古島原産の雪塩で頂きました。
飲食店のテーブルには、コーレグース(島とうがらし液)と雪塩がセットで置いてあるのが定番で、
店によってはカレー粉や粉トウガラシなどもありますが、
そういえば、お醤油を見なかったかも。
なんでもお醤油なこちらの文化とはだいぶ違いますね


ENIMAGE1317115194830.jpg

こちらは、お大根と軟骨ソーキの柔らか煮

ENIMAGE1317115573426.jpg

右側はグルクンの唐揚げ。(グルクンは沖縄の県魚)

手前はまぐろのカマ&目玉の煮付け。   この日はずいぶんと肉食系な食事でした(^_^;



夫はホルモンとか、脂身とか、プルルンとした食感がダメな人なので

目玉なんて当然全然ダメダメなんですが、

旅先ということで気が大きくなったようで(笑)

「食べて見ようか♪」なんてノリで注文しました。

案の定、目玉あたりの栄養&コラーゲン成分は全て私が頂きましたが

翌朝のお肌の違いは・・・・よくわからず(苦笑)






画像 204-1
この暗ーい画面は、宿泊したホテルのバーでのお食事。

沖縄の大型ホテルですからね、当然お子様連れも多いです。

さすがに夏休みシーズンを終えた9月下旬ということで

2人連れの方がバー内には多かったですが

私達の席の向こう側では、パパさんがビールでママと小さなお子さんがジュースを飲んでおりました。

そうした雰囲気は十分承知していたので、私達も最初から「バーに食事をしに」行きましたよ^^



で、せっかくなので、私はマティーニを。夫はマンゴーのなんとかカクテルを(笑)

久しぶりのマティーニ。美味しかった^^

しかも、グラスが微妙に大きくて、量もたっぷり。満足です。



画像 044-1
こちらはホテルでの部屋飲み用♪

現地のスーパーで500円台で購入しました。

泡盛は、沖縄県内で消費する場合は税制が異なるため、とてもお安く購入出来ます^^

画像 023-1

ちなみにお部屋はこんな感じ。
到着した夕刻の写真なので逆光バリバリですが
オーシャンビューならぬオーシャンフロントで、窓から美しい海がバッチリ望めました♪



スポンサーサイト
2011沖縄・宮古島 9月 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
ほんとだ。ゴーヤチャンプルーは私が作るのとも見た目が似てる(喜)
ゆんちゃまはこぶ茶も入れるんだ。
なるほど、旨みアップだね!
来年作る時は、私も入れてみよう。

目玉ちゃん、こういうの得意じゃないけどお肌には確かに良さそうだね。
でも翌朝違いがわからなかったのか(笑)

バーで食べてるものはなーに?
細くかかっているのはマヨネーズ?
お好み焼きじゃないよね。気になる!
手前は旦那様でしょ?

部屋広いね。
パリのホテルの倍はありそう。
No title
やっぱり、沖縄料理、見慣れないものが多いですね(^^;
ゴーヤチャンプル…きっとゆんさんが作られていたものと本場のものと
そう、遜色がなかった!ってことなんですね!
サスガ、ゆんさん・・・!!!

目玉、ひぃぃ~って感じですが、
ワタシも旅行のノリで、その場に居たら「食べてみるか~」って
勢いで食べてると思います。
旅ってそこが醍醐味だったりするワケですし…。
(で、食べると意外とイケる☆って言うのが多いんですよね。
 帰ってくると元通りですけど(-_-;))
旦那様もそのノリですか?

お部屋での泡盛もイイですね~♪
やはり、地元の値段って格安なんですね!

またお部屋の窓から見えるオーシャンビューも拝見したいです(*^^*)
No title
こんな時間(23時過ぎ)に見るべきでは無かったです><
おなかが空く~~~~www(夕食17時に食べたので)
紅芋もち美味しそう!!(甘党です)
大根と軟骨ソーキの柔らか煮のお肉の柔らかさが写真から伝わってきます!!
食べたいよ…口に入れたいよ…ホロホロ柔らかお肉~~~~~!!!
天麩羅もいいですね!

沖縄は行ったことがまだないので、一度行って現地の美味しい物を食べてみたいです!すっぱいものが好きなので、シークワーサーのジュースに期待!!
みっちゃん
> ほんとだ。ゴーヤチャンプルーは私が作るのとも見た目が似てる(喜)

でしょ^^家庭的な見た目よね。もやしも見える?(笑)


> バーで食べてるものはなーに?

タコライスだよ~
意外でしょ。頼んだ夫もびっくりしてた。
B級グルメなタコライスを無理やりホテル風にお上品にしました、という感じかな。
お味のもうも微妙だったらしいわ(爆)

> 細くかかっているのはマヨネーズ?

うん、当たり♪


> パリのホテルの倍はありそう。

パリのホテルは狭いものね。
でも、この前3月に泊まったところは広かったのよ。
一人でツインルームに泊まっちゃったし(^w^)

うりさん
> やっぱり、沖縄料理、見慣れないものが多いですね(^^;

ですよね、やっぱり沖縄はもともとの文化が日本じゃないよな~と思うことがしばしばです。

ここのゴーヤチャンプルは、拍子抜けするほど家庭的な見た目でした。
チャンプルーという響きが特別な感じがするけど、
考えてみたら、要するにゴウヤと豆腐の炒め物だもんね。
こんなものかあ、と思っちゃいました(笑)


> 旅ってそこが醍醐味だったりするワケですし…。
> (で、食べると意外とイケる☆って言うのが多いんですよね。
>  帰ってくると元通りですけど(-_-;))

あはは、帰ってくると元通りってありますね!
沖縄でオリオンビールを飲むと「うまっ!」なんだけど、
東京で頂くと、フツーなんですもん。
その場の風土に適したもの、というのが大きいと思うけれど
結局は気の持ちようかな、なんて思います。

ダンナは、おかしらの肉部分を食べただけで、
プルルン部分には一切箸をつけませんでした(笑)

エリーさん
> こんな時間(23時過ぎ)に見るべきでは無かったです><
> おなかが空く~~~~www(夕食17時に食べたので)

エリーさん健全な生活してるわね。
私も見習わなきゃ~

しかも、お酒飲まない人だっけ?
(そういえば聞いたことないような・・・)

現地の美味しいもの!という点では、
この前エリーさんが行った北海道に軍配が上がると思うわ。
好みの問題もあるけど、沖縄はもの珍しさが先にくるような気がする(笑)

シークワーサのジュース、聞いたら飲みたくなった。美味しいよね^^
でも、あちらではマンゴージュースをとてもよく見かけました。
濃厚で、とろ~としてて、甘くて美味しかった♪
No title
おはよう、ゆんさん

宮古島を今回も堪能されたわね~
沖縄は日本と言っても東南アジアって感じがするわ~
私の甥子が沖縄に先月転勤になったみたいなのよね  笑
たまにカクテルもいいわね~
ホテルも素敵じゃない!
私が今回旅行にいったホテルとえらい違いよ  爆
No title
一番に紅芋もちが食べたくなりました(*^_^*)
ゴーヤも美味しそうです♪

魚の目、ゆんさまが食べられたのですね^^
グルクンのから揚げは骨まで食べられるのでしょうか?

あ~。手を画面に伸ばしたらお料理が摘めたらいいのに(*^_^*)

楽しい旅行お疲れ様でした^^
No title
いつもおいしそうな料理、楽しく拝見しています♪

旅行へ行ったらホテルの食事もいいけど、やっぱり地元の人が食べているものも食べたいです。

とにかくおいしそう・・・お腹が空いてきました^^
杏奈さん
このカクテル、すっごくアルコール度数が高い感じで
大抵のものならロックで頂いちゃう私が、
たった一杯でいい気持ちに♪

滅多に飲まないテキーラだったのもあると思うけど、
雰囲気に酔ったのかしら(笑)

・・・て、そんな雰囲気のある店じゃなくて、
向こうで子供がはしゃいでたから(爆)

甥っ子さんが沖縄ですか~
ついでに二人で遊びに行っちゃうとか、ダメかな?
びらんどらさん
> 一番に紅芋もちが食べたくなりました(*^_^*)

ほんのり甘くて美味しかったよ^^

> グルクンのから揚げは骨まで食べられるのでしょうか?

うん♪大きさもそれほどでなかったので、
頭からバリバリいっちゃいましたよ~

魚の目はね、以前ならなんの問題もなかったのだけど、
結婚して、プルプル系が全くダメな人と一緒にいるせいで
食べる機会が減っちゃったでしょ、だからすんごく久しぶりで
実は、ちょっと、うっと思ったけど、頑張って頂いたという感じ(笑)
omakasekaishuさん
我が家は美食家ではないけれど、

B級グルメな外食好きなので、

地元のお店巡りは欠かせません^^

その代わり、当たり外れも多いですけどね。


管理者のみに表示

