スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

金色のさなぎに仰天する!

2011/10/20 Thu 12:29

宮古島話に舞い戻りまーす。   恐縮でーす(^_^;




旅の間、ほぼ毎日海でのんびりちゃぷちゃぷが日課でございまして、

そんなのほほーんとした時間を過ごすことが旅の目的でもあったわけですが  
  私の場合、常に毎日がのほほんですが・・・


最終日はさすがに髪を海水につけたくないので、レンタカーであちこち・・・

でも、前回の旅でパラセイリングをやったのは、そういえば最終日の午前中でした     詳しくはこちらで




うーん、どこに行こうか悩みまくりましたよ。   

宮古島って、マリンレジャーを除いてしまうと、あとはどうしたらいいの?って感じです。ホテルのコンシェルジェの方にも伺ってみましたが、有名な景勝地は6月に行ったばかり、と言うと困り果てておられました。あげく「体験シーサー作りなんてどうですか?」と真剣にアドバイスされましたが、そういう面倒そうなのはパスざます(爆)




で、「みやこパラダイス」↓

珍しい蝶々園があるそうで、普段蝶なんぞにまるで興味のない夫婦ですが

他に目ぼしい所もないのでこの機会に行ってみよう、ということに(笑)

画像 288-1
何度も言ってますが、毎日ずーっと晴天でした^^
でも、雲の流れが早いね。
画像 307-1
そして、こんなの発見↓
画像 292-1
普段なら、当然スルーですよ。
でも、他にお客もいなかったので、100円投入してエサをゲットしてみました。
画像 297-1
何度も、このうみがめちゃん↑に向けてエサを投げたのだけど、
素早い他の魚に先を越されて、食べれてなかったような・・・
画像 298-1
本当は、これよりもっとウジャウジャお魚ちゃんが口をパクパクしていて、
物凄い勢いでエサを食べていたのだけど、
その様子はちょいグロテスクなので、この程度の写真アップにしときます( ̄ー ̄)

エサやりに結構な時間を費やし(笑)

さらに進むとそこかしこにこんなものが。
画像 306-1   ちょっと怖い?! かわいくない、と思う(^_^;

画像 318-1   みやおさんですって・m・)  やっぱりビミョウな感じ・・・


画像 309-1
やっと、蝶々園に入園♪
画像 311-1 画像 312-1
羽を開く瞬間を見て&撮れて、感激

画像 313-1

画像 316-1

似た模様の蝶々ばかりだけど、
コンデジで適当に撮ったわりにはとても綺麗に撮れてて
後から見て「おおっ♪」と喜んでます(=^^=)
思ったほど、蝶々はいませんでしたけどね

お次はハーブ園へ
画像 319-1

ここのハーブは手で勝手にちぎってクンクン匂いを嗅いでOKなんです^^
奥でうちの夫がレモングラスをクンクンしてます(笑)



そして、ここのメインイベント?らしき、金のさなぎを見に。
画像 329-1


画像 322-1   最初は、こんなイガイガな毛虫状態
画像 323-1   成長してます



そして





こうなる↓

画像 325 画像 326-1


本当に黄金色でびっくりです。
ツタンカーメンの黄金のマスクを思い出しましたね(笑)


これ、日本最大級の蝶でオオゴマダラというそうです。

さらに成長すると、こうなるそうで→画像 313-2  さっき見た蝶がそうだったのね。





そして、こんなの見つけちゃいました。
img_1596745_49598674_3.jpg  (画像はお借りしています)
みやこパラダイスのクリスマスツリー。

金のオーナメントはオオゴマダラのさなぎ!!!





金のオーナメントが、さなぎですって!    








えええー\(◎o◎)/!






スポンサーサイト
2011沖縄・宮古島 9月 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは^^

ゆんさんのブログを見て宮古島へ行った気分のomakasekaishuでございます。
オオゴマダラのさなぎは本当に金色ですよね。
多摩動物公園、昆虫生態園の展示コーナーでガラスごしに見たことがあります。
自然界にある色って本当にキレイ♪と思った瞬間でした。
No title
綺麗な写真がいっぱいv-352
蝶の写真、何かのお手本みたい。
普通のデジカメでもこんな風に撮れるんだね。

金のさなぎ、金色の蝶になるんじゃないのが残念(笑)

オーナメントは驚きv-405
飾ってる途中で孵化でもしたらどうするんだろう?
冬だから大丈夫なのかな???
No title
ホントにびっくり仰天(@_@;)
金のオーナメント!

遠目には素敵だけど、正体わかっちゃうと微妙な感じですね~。

みやおさんといい、天然な感じがいいですね(*^^)

蝶が羽を広げた写真、いいですね~。
以前蝶を撮りに行ったときに、先生にとまっているのはよく撮れるから、羽が広がった写真を目標にしましょうと言われ頑張ってみましたが、近づくと逃げてしまうので、結局撮れませんでした。
しかも、色も鮮やかで素敵~。
omakasekaishuさん
こんばんは^^

> 多摩動物公園、昆虫生態園の展示コーナーでガラスごしに見たことがあります。

まー、そうなんですか!
南国ならではのものかしらと思いましたが、都内でもあるのですね~
勉強になりました。



もうしばらく、しつこく、季節外れの宮古島話が続く予定(^^;
みっちゃん
> 金のさなぎ、金色の蝶になるんじゃないのが残念(笑)

私もそこが残念だった。
蝶になると、普通な感じなんだもの。


オーナメント、びっくりだよねー

>冬だから大丈夫なのかな???

多分ね。
らbittさん
> 遠目には素敵だけど、正体わかっちゃうと微妙な感じですね~。

そうなんです。びっくりですよね。




> 以前蝶を撮りに行ったときに、先生にとまっているのはよく撮れるから、羽が広がった写真を目標にしましょうと言われ頑張ってみましたが、近づくと逃げてしまうので、結局撮れませんでした。

なるほど~
動いてるものを撮るって難しいですよね。

でも、何と言うか、ここの蝶はもしかしてカメラ慣れしてるのかも(笑)
確かにあまり近づくと逃げてしまうのだけど、
わりとあっさり撮れたんです。
本当の自然界の蝶とは少し違うような気がします。


No title
宮古島って面白いですね♪
みやおさんも面白い!

コンデジも捨てたもんじゃありませんね
凄く綺麗に取れてます!大きい一眼レフカメラで撮ったみたいです~

金のさなぎはどうして金色なのだろう?
鳥に食べられないようにでしょうか?

それにしても緑が多いなぁ~~(*^^)p
びらんどらさん
> 宮古島って面白いですね♪

そう思って頂けると嬉しいわ^^
でもね、正直言って宮古島、美しい海以外はこれと言った見どころがないのよ(^_^;


> コンデジも捨てたもんじゃありませんね
> 凄く綺麗に取れてます!大きい一眼レフカメラで撮ったみたいです~

そうなの。いいカメラで撮ったみたいでしょ。
我ながら良く撮れてるなあと思ったわ。
光がたっぷりあると、コンデジでも違うのかもね~


> 金のさなぎはどうして金色なのだろう?
> 鳥に食べられないようにでしょうか?

それは考えたことがなかったわ。

確かにそうかもね。ピカピカしながら身を守ってるのかも。

管理者のみに表示

