スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

整形外科の治療のお値段

2011/10/13 Thu 13:46

背中の筋肉が痛くなりがちです。

これは大昔からのことで(中学生の頃、ピアノの練習中に痛くなって以来デス)

こういうのは治りませんよ。なんてお医者様から言われたりしましたが、

加齢と共に痛くなる頻度が高まり、冬などは最悪なのですが

近年は、夏から痛みが走るようになり・・・




そんなわけで整体に通ってみたら、

身体全体に歪みがあるし、身体どころか顔まで歪んていると言われ   詳しくはこちらで


しばらくは時間を見繕って週に3,4回通ってみたのですが、

あまり良くなった実感はなく

しかも1回4千円ほどなので、効果が実感出来ないならダラダラ続けたくないですしね。




で、意を決して整形外科へ行ってみました。

私が傷むのは背中全般ではなくて、左側に集中しているのですが

あれこれ説明したところ、

「貴女みたいなのはね、病気とは言わないから、医者としては対処方法が困るね。
でもそういうのは首からきてる場合が多いですよ。首のレントゲンを撮りましょ。」

案の定、首の左側の軟骨などがつぶれていて(?)

とにかくいつ神経痛になってもおかしくないのだとか(((p(>v<)q)))

でも、全く症状の出ない人もいますし、色々ですよー とにこやかに先生。

ちなみに、首の右側は綺麗な骨をしていて問題無いそうです。
一本の首なのに、左右非対称なことが問題な気がしますが・・・

その後、首と背中に電気を当ててほぐす(?)ような処置をしました。

看護婦さんがセットしてくれた後、電気がビビッとくるわけですが

この電気が思った以上に強くてびっくりしました。

ええー、こんなに強くですか?

驚いて看護婦さんに聞いたら「そうですね。もっと強くした方がいいですけど?」



私、整体で、電気を当てることも何度もあったのですが、

病院に比べたら笑っちゃうような弱さだったと知りました。(無知って怖いね)




「週に3,4回、通えるといいですけど、出来ますか?」

あのー、ちなみに一回お幾らぐらいなんでしょうか? 恐る恐る・・・

「390円ですよ♪」

へ?

今、お幾らと?  ワンモアプリーズ

「390円。夕方6時過ぎると、割増になっちゃいますけど、来れます?」

はい!日中、来れます。通えます♪





びっくり(◎-◎;)

ご存知の方には、今さら何を言ってるの?と笑われそうですが(^_^;

診察をせず、こうした治療だけで、保険が効くとこういうお値段になるのですね!

とにかく知らなかったので、

そういうお値段なんだと、大いに驚きました。



もしかして、こんなことで驚いて喜んでいるのは私だけかしら?
どこかに、私のように知らない誰かのお役に立てることを願って♪









スポンサーサイト
健康 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
人の身体って不思議ですね。

>背中の筋肉が痛くなりがちです。

なのに、、、

>首の左側の軟骨などがつぶれていて

という診察内容に、ワタシもびっくりしてしまいました。
でも、「つぶれて」っていうの、本当に怖いです。。。


去年ワタシも、左腕の神経が圧迫されて指が動かなくなった時、
リハビリに通っていましたが、電気も当ててもらってました!

結構、腕が勝手に動いちゃうぐらいの電気量でしたが、
計器を見るとまだまだ、微量の方にダイヤルが回されていたので、
本格的な人はコレをMAXにするのだろうか・・・などと思っていたものです(^^;;)

ワタシは病院の治療のみで回復したので病院での料金しか分からないままですが、
電気を当ててもらい、療法士さんに指を数十分かけて丁寧にほぐしてもらっても
700円ぐらいでした。(あんなに丁寧にしてくれるのに!?この値段でいいの?
って思ってました…)

何が適正価格なのか、もはや受けてみて回復した時にしか分からない事かも
しれませんが、出来るなら、ゆんさんが今の治療で少しでも
回復にむかうことを願ってます!!

とにかく、「痛み」が少しでも緩和するといいですね。
痛いと何をするにも煩わしくなってしまいますし…。
どうぞ、お大事にされてください。
No title
保険がきくところは安いですよ(^-^)
私も腰・肩を痛めて、病院に通っていました。
値段は病院(県)によって違いますよ。
香川県の病院では280円でしたが川崎の方は500円と少し高め><
2か月以上通院がないと初診に戻り、初診料が上乗せになります。それでも駅前などに店を構えるリラクゼーション系のお店10分1000円~に比べると断然病院の方がいいです!
リラクゼーションのお店は気分転換としていくのがいいですね。身体を治そうと思うと断然病院がいいです。

ひとつ前の日記の返事ですが…
お酒は寝つきの悪いときぐらいしか飲まないです。そしてかなり弱いです><でも、梅酒の味が好きw水で割ってちびちび飲みますよw
よさそうな
病院が見つかり、しかも値段も安くて、よかったですね。この治療で、少しずつ効果が出て、楽になりますように。寒くなると、ふだんは痛まないところまで、痛むことがあり、秋や冬はそういう意味では厳しい季節ですよね。知っている人は知っているけれど、知らずにそのまま…という人もいるかと思うので、いつかきっとゆんさんの記事に感謝する人も現れるかと思いますよ。
整形外科、わたしもあちこちが痛んで、日本で何度か訪ねたのですが、結局痛みの原因がわからないままということがよくありました。顔のゆがみや骨の軟骨がつぶれて、とは、本当であれば、大変ですね。何とか少しずつ日常生活の動きの変化で戻していけたらいいのですが…… かく言うわたしも長いこと運動をさぼっていますので、このままではいけないかなと。土曜日から、1週間に100kmほど歩くというのに、まったく練習ができていません。はてさてどうなることやら。
No title
私もです~!
ピアノって微妙な体勢で弾いてるんでしょうね・・。背中・腰なんかが痛いですね(^^ゞ
冬は特に・・。
寝違えもよくやっちゃうんです~(>_<)私は近所の接骨院で電気をあててもらいますが、治療代は再診からは同じぐらいだったと思いますよ~。早く楽になるといいですね♪
No title
中学生の頃に痛めたとなるとかなりの古傷になるわね
長期になればなるほど治りにくいんじゃないかしらね~
せっかくだからこの際にきちんと治したほうがいいわね~
私は接骨院や整体って行ったことがないのよ
今ひとつ信用できないのよ
私はスポーツばかりしていたから捻挫もや打撲も何度もしているわ
いつも整形外科よ
レントゲンとか撮ってもらうと納得するのよね~
No title
うわ~。治療にもお値段にも物凄い差があるのですね
しかも電気をもっと強くしてもいいかな?という
看護士さんのお言葉・・・

保険って有難いです、、。
それにしてもゆん様、この治療をされてから痛みは軽減されましたか?
早く良くなられますように♪
No title
こんにちは。

私も自分の体の歪みに気付いているんですが、今のところ何もしていないです。
年々ひどくなっているだろうから、いつか痛みとか来るんだろうなぁ~と覚悟しています。

どこが痛くても辛いですよね。
早く良くなるといいですね。お大事にしてください。
うりさん
> という診察内容に、ワタシもびっくりしてしまいました。
> でも、「つぶれて」っていうの、本当に怖いです。。。

もしかして、お医者様が言った言葉とは若干違うかもデス(--;
骨って、一つ一つ四角いのが連なってるみたいだけど
その四角い形が、左側は三角に近いようになっていて
その形だけは私の目に焼き付いているのだけど
それを言葉で表現するのに、
「軟骨がつぶれていて」という表現が正しいかよくわからなくて
でも他に思い浮かばなくて(^_^;
かえって大袈裟な表現でご心配おかけして、すみませんm(__)m


> 結構、腕が勝手に動いちゃうぐらいの電気量でしたが、

うりさんも、経験されてたのですね~
腕が動いちゃうなんて、かなりな電気量ですよね!
でもきっと、微量で驚いてるうちが花かもしれないなあなんて思いました(笑)

> 何が適正価格なのか、もはや受けてみて回復した時にしか分からない事かも

そうですね。本当に回復するなら、倍払ってもいいと思いますもん。

私の場合、先生が首回りをあちこち押してチェックされたのですが
押されると、痛いのではなくて気持ちい(もっと押してほしい!)という状態で
「貴女は整体向きかもしれませんね」とちょっとムッとして言われました。

治す・・・のは無理かなと思いますが、これ以上悪くならないよう頑張りまーす♪
エリーさん
色々教えてくれてありがとう!

エリーさんも通われてたんだ~
今はもうすっかりいいの?

> 値段は病院(県)によって違いますよ。

知らなかった。そうなんだ。

> 2か月以上通院がないと初診に戻り、初診料が上乗せになります。

この2ヶ月以上というのは、整形外科の場合?他の病院でもそうなのかしら???





> お酒は寝つきの悪いときぐらいしか飲まないです。そしてかなり弱いです><でも、梅酒の味が好きw水で割ってちびちび飲みますよw


あはは、やっぱり( ̄ー ̄)
甘い物の話題はよく出るけど、お酒の話は聞いたことないなーなんて思ってたから^^

お酒なんて、無理して飲む必要ないもの♪
なおこさん
こういうものは、完治というか、そういうのは難しいと思っているので、
あまり大きな期待をせず、これ以上悪くならない程度に、というつもりでいます。


>かく言うわたしも長いこと運動をさぼっていますので

ええっ!なおこさん何をおっしゃいますか。
ご主人とご一緒に頻繁に歩かれているじゃないですか。

でも、今回は100キロですもんね~
宿泊の荷物などもリュックで背負いながらですよね。
すごいなあ・・・

らbittさん
> ピアノって微妙な体勢で弾いてるんでしょうね・・。背中・腰なんかが痛いですね(^^ゞ

ですよね~

ピアノ、小学生の頃は結構上手な人だったんですよ(笑)
でも、中学に入って背中の痛さがハンパなくて、全く練習しなくなって
ダメになりました(^^;

> 冬は特に・・。

そう!だから冬は嫌いです。痛いんだもん


私、寝違えることはないんですが、あれって痛いそうですね。
しょっちゅうですか(>_<)
杏奈さん
> 中学生の頃に痛めたとなるとかなりの古傷になるわね

ねー。
その時、ちゃんと病院に行ったんですよ。
そしたら先生に「こういうのは治らないから~」
「とりあえず痛みどめの注射打っときましょ」
で、太い注射を背中にぶすっと。

それがトラウマで、ずっと病院に行っても無駄だと思っていたのだけど
あの時の先生がヤブだったんじゃないかと、
実は今、こっそり思ってます(-。-;)

> レントゲンとか撮ってもらうと納得するのよね~

おっしゃる通り!
今回、撮ってもらってすごく納得しました(笑)
びらんどらさん
> うわ~。治療にもお値段にも物凄い差があるのですね

もちろん、やってもらう内容にも差はあるけれど、
お値段ほどの差はないかな~(^^;
保険て凄いなと思いました。

こうやって、段々年を重ねると、
病院に行く用が何かと増えるのだなあ、としみじみ

心配してくれてありがと^^
omakasekaishuさん
多少の差はあれ、身体に歪みのある方が多いですね。

私もまだまだ若いつもりでいますが、
意外とあちこちなんだかんだで、急に診察券の枚数が増えました。
ああ、年齢的には中年なんだなあ~なんてしみじみ、感じちゃいます(^。^;)

omakaseさんは、今はご自分のことは後回しなのでしょうね。

いつもありがとうございます。

管理者のみに表示

