スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
ちょうど今気になる話題が出ていたので、珍しくトラックバックに乗っかります。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「ホクホクおでん!すきな具は何ですか?」です!加瀬の住む地域はまだ暖かさを感じる気候ではありますが、夜は段々と肌寒くなってきています。今年の冬は、どれだけ寒くなるのでしょうかっ…寒いときに食べたくなる食べ物の代表として、加瀬の...
トラックバックテーマ 第1303回「ホクホクおでん!すきな具は何ですか?」




おでんの具、一番好きなのは大根と卵かな~

よーく煮えて、しっかり味が染み込んでいることが絶対条件!

そして、練りがらしを添えて、寒い夜にお酒と頂いたら最高(≧∇≦)/




他にも色々ありますよね~

私の出身の静岡では黒はんぺんがスーパーにごく普通に売られていて、

おでんの具として欠かせないものですが

あれがご当地グルメだったということを、

某ビールのCMで知りました。









そんなご当地グルメと言えば、東京のちくわぶもそうですよね。



item2-26u.jpg   (画像はお借りしてます)

ちくわぶ、好きですか?





お好きな皆さんすみません。私、あの美味しさがちーっともわかりません(^_^;






去年の冬、

スーパーのおでん売場のセンターにあったのを見かけて買ったのがお初でした。

「ちくわぶ、美味しいよ!」という友達に

”ちくわ”と違うの?”ちくわぶ”て何? ”ぶ”て何?

なんて会話をしたこともあったなー、と思い出しながらおでんに投入♪




どんなお味かな♪  ワクワクしながら味見をしましたが

何度味見しても、どんなに煮込んでも、ただの小麦粉の塊でしかなく・・・ ( ̄  ̄!)

夫にもおそるおそる出してみたものの

「何これ?!マズイ」

と想像通りの反応で  ちなみに夫は関東の出身ですが、ちくわぶに愛着はないようです。

美味しいおでんが出来上がったものの、

ちくわぶだけは食べきれずにごめんなさいでしたm(__)m






ところが先日、去年の出来ごと↑をすっかり忘れ果て、

おでん売場のセンターにあった、という理由で考えもせず買ってしまい 
どっかのアイドルグループじゃないけど、センター位置にあるとものすっごく目立ちます(笑)

煮込んで味見して、やっと去年の出来ごとを思い出し、

やっぱり我が家はちくわぶよりちくわ!という結論にいたるのでありました。






スポンサーサイト
食べること | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
おでんの具の中で一番好きなのはダシの染み込んだ柔らかい大根です!
ほくほく、お箸で簡単に割れる柔らかさが好きです(^-^)

私は関西出身になるので、ちくわぶの事をちくわの形の違う版だと思っていました。料理人だったのに、知りませんでした><
関東にきて、実際買って食べてみると…これ、スイトンじゃない?と食べるまで知らなかったです。
歯ごたえはモチモチしてて好きなんですが、もう少し味がついていても…と思います。
旦那が好きなので買いますが…。

黒はんぺん!ご当地だけの物って食べてみたいです>▽<
私がいた高松だけの食べ物といえば…マンバ(野菜です)かな?あと、お正月の雑煮の餅が餡子入りの餅ぐらいかな?
No title
私はとろとろになるまで煮込んだ牛スジと大根が好きで~す(*^_^*)
タコも美味しい!
ちくわぶは以前かってみましたが、やっぱり私もだめでした。

こちらのコンビニでは、カラシか田楽味噌かどちらか選ばせてもらえるんですよ!(^^)!
私は味噌派です~。

おでんと日本酒いいですね~♪
No title
おでん・・・悩みますね~
ワタシもゆんさんと同じく「大根」かなぁ~
と思いましたが、最近は「ロールキャベツ」も欠かせなくなっている
我が家です(^^;;)

「黒はんぺん」ってはんぺんが黒いんですか!?(゚∇゚ ;)
知らない食材って、その地その地に結構あって、ビックリしますよね~

ちくわぶ・・・ワタシもあまり好きではありません。。。
すいとん?みたいなカンジですよね???
関東でちくわぶは当たり前に入っているようですが、
西ではあまりメジャーではなく、スーパーなどでも置いている所が少ないです。

が!何故かバリバリ地元っ子なクセに
ダンナは大好きで、毎回、探すのに苦労させられています(-_-;)
No title
おでん。。。
先日、どうにもおでんを肴にお酒が飲みたくて作ったわ
好きなものは大根と昆布よ
黒はんぺんって?はんぺんが黒いもの?見たことがないわ
それとちくわぶ?知らなかったわ
おでんはシンプルに塩とだし汁だけで作るわ
日本酒には最高の相性よね~^^
おでん~♪
コンビニで見かけると、季節を感じる~~~♪

わたしは、一番好きなのがだいこん☆
だいこんに始まり、だいこんで終わるくらい(笑)

次は、スジ!
焼酎飲みながらスジをかじるのはサイコーー(*≧m≦*)

で、ちくわぶですが。
関東に住んでた頃はよく食べてた気がするけど
今じゃ、ぜんぜん・・
ゆんさんと同じく、わたしも(夫も)「おいしい」とは思えず・・^^;;
スーパーで見かけても、手も出ません!(笑)

でも練り物系は大好きなので、ちくわとかかまごことか
いっぱい入れます♪

あーー、なんかおでん食べたくなってきた!!

近いうち、今季初のおでんデイにしようかな~★
No title
おでんの時期ですよね~
ちくわぶは関西人はあまり知らないのですが、
私は知っています。しかも好きだったりします。(笑
粉物は何でも好きです。

一番好きなのはれんこんかなぁ~?

ちくわぶよりちくわ!の方がカロリーも低そうです^^
エリーさん
> 私は関西出身になるので、ちくわぶの事をちくわの形の違う版だと思っていました。

エリーさん、私も全く同じように思ってました。
静岡でも、ちくわぶなんて聞いたことなかったよ。

確かに、すいとんみたいかも!
煮込んでも煮込んでも、あまり味が染み込まないのよね。。。
そこが大いに不満。

> 私がいた高松だけの食べ物といえば…マンバ(野菜です)かな?あと、お正月の雑煮の餅が餡子入りの餅ぐらいかな?

マンバ?!
初めて聞きました。
えー、どんな野菜だろ???想像がつかない(><)

それにお雑煮が餡子入りのお餅ですって?!
ええー!!!びっくり!

でも、案外美味しそうね^^
らbittさん
> 私はとろとろになるまで煮込んだ牛スジと大根が好きで~す(*^_^*)

牛スジ、ここ数年はよく普通に耳にしますが
実家の静岡では見たことも食べたこともなかったし
東京に住んでからも、最初の10年くらいはあまり聞くこともなかったように思うの。
牛スジは関西ではよく食べられると思うけど、
東では、意外に思われるだろうけど、メジャーじゃないように思う。
地域による違いって面白いですね^^

> タコも美味しい!

おでんに入れたことなかったけど、美味しそうですね!
今度やってみよっかな♪


> こちらのコンビニでは、カラシか田楽味噌かどちらか選ばせてもらえるんですよ!(^^)!
> 私は味噌派です~。


コンビニも地域によっておでんの味など変えてるみたいですね。

でも、だし汁のおでんに田楽味噌をつけるのですか?!
不思議な感じだけど・・・是非食べてみたい(><)


No title
おでんの季節ですねぇ~^^

スイトンが大好きな私、ちくわぶも大好きです♪
味より食感が好きなんです。
あとは白滝とか卵とか。
餅きんちゃくも捨てがたい。

黒はんぺんおいしいですよね。
旦那が静岡へ出張に行った際や、帰省で東名を使ったときは必ずと言っていいほど買って帰ります。
いわしつみれと似ているんですが、つみれより生臭くなくって食べやすいですよね^^
静岡ではおでんの具だったのですね。
今度入手したら入れてみます。
我が家では軽くあぶって食べていたので。
うりさん
> と思いましたが、最近は「ロールキャベツ」も欠かせなくなっている
> 我が家です(^^;;)

美味しそうですね!
ロールキャベツは普段コンソメスープで煮て作りますが、
それって考えてみたら洋風おでんですもんね。
和のおでんにもぴったり合うだろうなあ。


> 「黒はんぺん」ってはんぺんが黒いんですか!?(゚∇゚ ;)

そうですよ^^黒いと言うより実際はねずみ色で、要するにつみれ色です。
白はんぺんの淡雪のようなふわふわな感じとは全く違って
しっかりした歯ごたえです。
魚のつみれをはんぺん状にした、と言えばいいのかも^^
静岡独特のもののようですが、そのまま焼いても美味しいです。


> 関東でちくわぶは当たり前に入っているようですが、
> 西ではあまりメジャーではなく、スーパーなどでも置いている所が少ないです。

結婚前、何度か都内のおでん専門店に行ったことがありますが
そこでちくわぶを食べた記憶がないんです。
ちくわぶは関東というより、ズバリ東京名物らしいですが
静岡生活より東京生活の方がずっと長くなってる私にとっても
あまりメジャーな食べ物ではありません(笑)

杏奈さん
> 好きなものは大根と昆布よ

昆布、子供の頃は大嫌いだったけれど、
大人になって美味しさがわかるようになりました。
おでんに合うよね~

> 黒はんぺんって?はんぺんが黒いもの?見たことがないわ

うん、はんぺんが白くなくて、つみれ色なの。
白いふわふわのはんぺんより、歯ごたえがあって栄養価も旨みもあって私は好き^^
でも、スーパーで見かけるのは静岡県内限定らしいから
杏奈さんが見たことないのも当たり前よん♪

> それとちくわぶ?知らなかったわ

ちくわぶは東京のものらしく、こっちのスーパーでは売場の真ん中に鎮座してるの。
でも横浜方面ではそうでもないのね。
妙に納得。万人受けするものじゃないもの。

ちくわぶ、私としてはあまりお勧めのものではないけれど
一度試してみるのも悪くないかも(・-・*)

> おでんはシンプルに塩とだし汁だけで作るわ

おでんのもとを使ってます。
実家でもそうだったので(^^;

塩とだし汁の方が美味しそうな感じがする!
今度研究してみる~!!!
leeさん
> コンビニで見かけると、季節を感じる~~~♪

あー、それ言えてる。

> わたしは、一番好きなのがだいこん☆
> だいこんに始まり、だいこんで終わるくらい(笑)

同じく!大根は絶対欠かせませんね^^


> 次は、スジ!
> 焼酎飲みながらスジをかじるのはサイコーー(*≧m≦*)

牛スジも人気ありますねー
でもまだ食べたことがなくって(^_^;
私、絶対好きだと思う(笑)
食べたい~


> でも練り物系は大好きなので、ちくわとかかまごことか
> いっぱい入れます♪

かまぼこも美味しいよね!
煮えてちょっと固くなったあたりが最高♪

びらんどらさん
> おでんの時期ですよね~

ですね~

> 私は知っています。しかも好きだったりします。(笑

あら、いいじゃない^^

> 粉物は何でも好きです。

なるほどなるほど。


> 一番好きなのはれんこんかなぁ~?

れんこんは煮ても焼いてもすり下ろしても
何でも美味しく変身するから大好きな食材だけど
おでんにれんこん、初めて聞きました。

食感はどうなのかしら?柔らかくなるまで煮るのかしらね?


> ちくわぶよりちくわ!の方がカロリーも低そうです^^

確かに、それは言えてるね^^
omakasekaishuさん
> スイトンが大好きな私、ちくわぶも大好きです♪

さすが東京人!
やはり東京生まれの方にそう言って頂けると、スッキリします^^

> 味より食感が好きなんです。

私も食感は結構好きです。
でももう少し味が染みて欲しいという我儘な欲求があります。

> 餅きんちゃくも捨てがたい。

餅きんちゃく、最近よく見かけますね。美味しいです。
でも昔からあるものなのかしら?
その辺、どうなんでしょう???


> 黒はんぺんおいしいですよね。

私も、軽くあぶって生姜醤油で食べるのが一番好きです。
父がよく、お酒のアテにつまんでました。
でも、東京ではみかけないのでしばらく食べてません。
omakaseさんのとこの方が召し上がってますね^^

静岡のおでんは汁の色も味も少し濃いめです。
普通のおでん(コンビニにあるような)の汁だと合うかな?

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。