スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

トルコ考古学博物館

2010/02/18 Thu 16:00

年末旅行の記事が途中でした。
自分への覚え書きのようなものですが、良かったらご覧ください。



トルコ・イスタンブールの考古学博物館です。

ここは事前につまらなそうだと予測していたので、訪れる予定はなかったのですが、
ひょんなことで入ることに。

行って大正解。実に非常に興味深いところでした。


トプカプ宮殿の裏手にあって、宮殿の建物を利用して出来た博物館です。
istanbul-59
オットこっそり登場です。
実は何度か後ろ姿で登場してます(笑)

いきなりこんなのが出迎えてくれて
istanbul-46 istanbul-56

私のイメージにあった古代アナトリアそのものの遺跡の数々に興奮気味
istanbul-58 istanbul-57


こんな石棺が所狭しとうじゃうじゃありました。
左はアレキサンダー大王のものらしいですが、真偽のほどは不明です。
istanbul-47  istanbul-48

背の高い蓋が特徴的な左は紀元前4世紀のもの
istanbul-60 istanbul-51

中は広くて迷子になるほどでした
istanbul-52

わかりづらいですがミイラの棺です。ゴロゴロ転がってると壮観です。
istanbul-49

これ、何気に見たらハドリアヌス帝の像と書いてあります。
パックスロマーナの五賢帝の一人です。この人世界史で覚えたなあ。こんなところで会えるとは。
istanbul-53 istanbul-54

トロイの木馬の模型ですがかなり大きくて見上げる大きさです。
本当にトロイの人達はこんなものを勝利の証と喜んで受け取ったのでしょうか?
istanbul-55


こちらは大変保存状態の良いティケの像。
ローマ初期の作品だそうですが、ギリシアっぽい彫刻です。
istanbul-61


他にもギリシア・ローマの大理石彫刻もたくさんありましたが

やはり古代アナトリア時代の展示や石棺が一番興味深かったです。
スポンサーサイト
2009イスタンブール | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
あちこち行かれてますね。羨ましいです。
ミイラの棺がゴロゴロあるなんて面白いです。
一日ではとても見きれない量がありそうですね。

そんな美術品の数々もとても興味深いですが
ご主人の颯爽とした後ろ姿に釘付けです。
背もスラリと高そうですし、
以前伺った実年齢よりかなりお若く見えます。
No title
トルコかぁ。
私が生きてる中で行くことが出来るのかな。
そう考えると色んなところにいけてるゆんさんが羨ましい!!
ゆんさんを見習って一度きりの人生、楽しまなくちゃデス。

わぁ(^0^)ご主人っ♪
隣の外国人ではないですよね(笑)
こうして夫婦で旅行って本当いいな。
う~ん、正面の旦那さまを想像してしまう☆
るるさん
トルコは豊かな歴史の国です。
豊かな自然の国でもあるようですが、ツアーに参加しない私達夫婦は面倒な他の土地を訪ねないのでいけませんね。るるさんのように自然を愛でる方には叱られそうです(笑)

手が空くようにとリュックを背負ってますから
若く見えるのかもしれません。
ちなみに私はいつも手ぶらでカメラ係です^^
あおさん
トルコ、面白いですよ。
あおさんも良かったらいつか、是非♪

右の方は確か警備担当の方だったように記憶してます。
正面の旦那・・・思いっきりイケメンを想像しといて下さい(爆)
こんにちわ(o^∇^o)ノ
予定外に行った所がヒットするって時ありますよね(o^-^o)
本当、木馬は頼まれてもいらないような気がしますね~(; ̄ー ̄A
石棺はちょっと入ってみてもいいかなと思ってみたりしますが(笑) 蓋|ー ̄)

わ~ぃ!ご主人様 御登場ですね~~(o^-^o)
正面からお顔が拝見できないのが残念ですが
(ーー;).。oO(想像中)
きっとイケメンな旦那様ではないかと・・v-291
ちなみに ブログ移動の際に奇跡的に残ってた古い写真にうちの旦那の後姿が残っていたんでアド書いておきました 暇なときにでも覗いてみてください 
凄い蟹股でどーだろ~ってな写真ですみませんっ( ̄_ ̄ i) 御主人のスマートな歩みが羨ましいですぅ~(* ̄∇ ̄*)
http://satonoawayuki.blog107.fc2.com/blog-date-200803-3.html
淡雪さん
早速、行ってきましたv-30
ご主人拝見しました(≧∇≦)/
あと5メートル近づきたい(笑)
ご主人、20代の後ろ姿に見えますが・・・・・もしかして淡雪さん年の差年下ダーリンをお持ちで?!(¬¬)

こんばんは~
おそらく ゆんさんの見間違いではないかと思われます(爆)お世辞にも どー見ても あの蟹股はオヤジです
永吉 ドカン命な どっぷりオヤジ世代ですよん( ̄ー+ ̄)
淡雪さん
何度もクリックしては凝視しましたよ ( ̄m ̄*)
結果、やはりお若く見えます!
それから蟹股はちょうど左足を上げた瞬間とカメラのアングルの角度のせいに思えますですが(*^^*)

実はうちのは頭頂部の髪の分量が減ってきており、風が吹いた後は前面からの写真を嫌がりまして、ふさふさの後頭部の写真が多いのが真相だったりします(^^;

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。