スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ジェルネイル講習に参加

2011/11/11 Fri 01:16

もともとマニキュアは好きですが、

最近流行りのジェルネイルをやってみたくて     最近でもないですが(^^;

でも、さっぱりわけがわからない

ということで、ジェルの基本を教えてくれる講習会に参加してきました。

講習会は5時間予定(実際は6時間かかりました)だったので、

こんなネイルも作れるようになるのかしら(≧∇≦)/

画像 240

なんてちょびっと期待もしておりましたが

全然無理でした。    当然でした。知らないって怖いね(^。^;)



初めの1時間半位は実技ではなく、なんと講義。

爪の各部位の名称だとか、爪の病気だとか、色々あれこれ・・・

難しい言葉のオンパレードに頭がボーとしかけました( ̄・・ ̄)
お客様に聞かれた時、全て答えられるように
ネイリストさんはそういうのを全部覚えないといけないんですって。




やっと、お楽しみの実技の時間♪


と思ったけれど、ファイリング(爪の形を整えるためにやすりで磨くこと)のやり方を

丁寧に教わりました。

しかも講師のネイリストさんが熱心な方で、

私の爪をジーット眺めて「ここのところ、カーブつけてあと1ミリ削って下さい」

1ミリ?!こまかっ!




ネイルそのものより、ファイリングが一番難しかった。

画像 244

ジェルを塗って、ラメをきかせ、硬化させ、

最後にオフするところまで一通りやりました。


ちょっとしたこと、ちょっとした技術、
一つ一つはそれほど大したことではないかもしれないけど
教えてもらわないと気付かない、知らない、目から鱗なことが多く
行って良かったと思える講座でした。




実はまだジェルネイルの道具を何一つ持っていないので、
せっかく習ったのにマニキュアしか出来ない状態です。

画像 249

しかもフレンチ、講習で習ってないし(爆)
全くの我流なので、近くで見るとアラが、シワが 目立ちます。
透明に見える部分にもOPIの細かいゴールドラメを塗ってます。
指、太いです。昔からコンプレックスなので、そこスルーで(笑)


今、硬化用ライトを、UVにするかLEDにするかで悩んでます。
講師さんはUVの方が応用が効くようなことを言ってたけれど、
これから買うならLEDじゃないかな、と思うのですがどうなんでしょう???







スポンサーサイト
ネイル | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
ジェルネイルはいいよ。
モチが全然ちがうもん。
私はサロンでやってもらうけど、なーんてね(爆)
月1で行ければいいけど、もったいなくて1年に2回ほど。
オフする時、自己流でやったら爪を傷つけたこともあり~

赤のフレンチ、すごくイイね!
アラがあるの?全然わからない。
サロン帰りの指先に見えるv-352

今度教えてね
No title
こんにちは、
冬に近づき始め、私としては冬眠の準備をしたい気分です。
ネイルの講習、ステキです♪
恥ずかしながら私もジェルネイルとか全然わかりません。
マニキュアも面倒なので全然やらないし^^;
手は恥ずかしくて見せられない状態です。
ゆんさん、手が白くてうらやましい~。
No title
こんばんは!とっても素敵な講習会に参加されたんですね~(*^_^*)
いまほんとネイル流行ってますね(っていうか当たり前になってる?)

とっても細かい丁寧な作業が必要そう~
私も一度単発の講習会でネイルケアを受けたことがありますが、下ごしらえ(笑)がとっても大切だし緻密な作業でした。
それにしても
ゆんさん、赤のフレンチとっても似合っています(^_^)/
No title
お久しぶりです。
ただ長い爪より、綺麗に手入れされている爪だと手がより一層美しく見えますね(^-^)
営業マンが最初にチェックを入れられるのは身だしなみと言葉遣いですが、さらに指先を綺麗にしている人だと出来る人だと見られる…とビジネス本にも書いてありました。男女問わず、指先綺麗な人は高感度あがりますね。

友人がネイリストで、資格取るときにネイルの練習に付き合いましたが(働いてないとき)、甘皮を処理する際にぬるま湯(ただの湯じゃなくて、何か入れてたような…)に付けて柔らかくして処理しやすくするとか、やすりにも種類がいくつもあるとか、爪用の保湿ローションを塗るとか…etc
マニュキアぐらいの知識しかなかったので、爪のお手入れのあれやこれやに最初驚いたのを、ゆんさんの日記を読んで思い出しましたw
甘皮取って爪の表面を磨くだけでも変わりますね(^-^)
爪用品はお手頃なところではロフトやPLAZAにも売れていますよ。
マニュキアは慣れないと表面がボコボコになる事もあるから、練習の積み重ねですね><
プロの方の塗りは滑らかで、艶があって綺麗です。
これからゆんさんのマニュキア写真があがるのを楽しみにしています(^-^)
No title
ジェルネイルって最近よく聞きますわぁ。
6時間もの講習!お疲れさまでした(^^

わたしはネイルのことにはとんと疎いですが
キレイに塗られている方を見ると素敵だなって
思います。

ゆんさんのジェルネイル写真のアップ楽しみに
しております!!
みっちゃん
> オフする時、自己流でやったら爪を傷つけたこともあり~

アセトンに浸してしばらく待つのね。
講習の時も、待つ間色んな話をしていたのだけど、
30分近く?!待ってたような気がする。
長いよね。
自宅だとそんなに待てない。
じーっとしてられないもん(笑)

アセトン巻いた後、ビニル手袋はめて手首をゴムでしばって、
お湯につけたりすると時間が短縮されるよ。
お試しあれ!

> サロン帰りの指先に見えるv-352

あはは^^ありがと。
ピンボケの画像だから~(^^;
omakasekaishuさん
ネイルは、特にお子さんが小さいとなかなかね。

だけど、すぐに爪先が禿げて汚くなるマニキュアより、
一ヶ月近くきれいなままのジェルネイルこそ、忙しい方向けなのだとも思います。

> ゆんさん、手が白くてうらやましい~。

確かに、この画像だとすごく色白に見えますね(爆)
実際は、黄味の強いザ・オークルな肌色です~
youkoさん
> とっても細かい丁寧な作業が必要そう~

緻密で素晴らしく可愛い作品を作るyoukoさんに
そんな風に言ってもらっちゃうと、かえって困る~(笑)

> 私も一度単発の講習会でネイルケアを受けたことがありますが、下ごしらえ(笑)がとっても大切だし緻密な作業でした。

そうそう、下ごしらえで後の全てが決まりますね。
でも、youkoさんならお茶の子さいさいで出来ちゃうように思うなー


赤のフレンチは、パリへの研修旅行でご一緒した60代のマダム(日本人)がされていて
すごく素敵だったので、それを思い出してアレンジしました。
Re: No title
> 男女問わず、指先綺麗な人は高感度あがりますね。

それは絶対言えてますね!
清潔感が一番大事ですよね。


私の母はずっと昔から、
そして70になる今もシンプルなピンクのネイル(マニキュア)を欠かさない人で
甘皮処理もきちーんとやってるの。
私なんかよりずーっとマメで、頭が下がるわ。
でもその影響で私もマニキュア歴は長いの♪
だから、塗りの方は結構うまいのよ(笑)
ただ、ジェルネイルのやり方がよくわからなくて・・・



> 爪用品はお手頃なところではロフトやPLAZAにも売れていますよ。

うんそうよね^^
今までは何が何だかさっぱりわからなかったけど、
やっと使い方や買うべきものがわかったから、行ってみようと思います。

> これからゆんさんのマニュキア写真があがるのを楽しみにしています(^-^)

ぎゃはは(≧∇≦)/ありがと^^
でも、ストーンなどは使わず、なるべくシンプルなものにしたいと思ってるから
お見せ出来るようなものじゃないと思うわ(^_^;
サトイモコロさん
> ジェルネイルって最近よく聞きますわぁ。

だよね。
私はずっと興味があったのだけど、
マニキュアでずっと過ごしてきたし、
専業主婦なのにサロンに行ってまで施してもらうのはなんとなく罪悪感があって(笑)

今回珍しく自分でやるやり方を一通り教えてくれる講習があったので、
速攻で申し込みました^^



指先が綺麗だと、自己満足で(爆)
テンションが上がっていいですよ^^
No title
ジェルネイルの講習に行かれたのですね!
爪の勉強から教えて頂けるというのは楽しいです。

爪を1mm削るなどのご指導も、やはり専門家は違いますね^^
1mmくらいなら別にいいじゃない?と思ってしまいますが、、、駄目なのですね。

ネイルは人のを見るのが楽しいです。
びらんどさん
> 爪を1mm削るなどのご指導も、やはり専門家は違いますね^^
> 1mmくらいなら別にいいじゃない?と思ってしまいますが、、、駄目なのですね。

そうなのよね。
他にも甘皮をキッチリ浮かせることとか、薄皮が微妙に残ってるとか
いちいち細かいチェックが飛んできて、びっくりした。

お金をもらって施術するからにはその位しなきゃいけないのだろうけど
自分で愉しむ分には ほどほどに綺麗に出来ればいっか、て感じです。

管理者のみに表示

