スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
お茶です(笑)

最近?巷で流行り?のごぼう茶を手作りしたので、
ついでに沖縄で購入した3種のお茶と一緒に
画像 253

「うっちん茶」琉球王朝時代から飲まれている、生姜科の植物「うこん」を飲み易くしたお茶。

ウコン茶に含有されるクルクミンには利尿、利胆(胆汁分泌促進)、抗酸化、解毒、抗癌、抗炎症作用があり肝臓の働きを活発にします。お酒を飲んだ後に飲むとすっきりとした朝を迎えられるとのことで、二日酔い予防に効果を発揮

味は、美味しい!というタイプのお茶ではないですね。

健康の為に、肝臓の為に、お酒を飲みたいから飲んでおこう、みたいな位置づけ(笑)



「グァバ茶」アレルギー性鼻炎、アレルギー性皮膚炎、糖尿病予防、疲労回復、美肌効果、口内炎、高血圧、免疫力強化、抗酸化作用

良いこと尽くしのすごいお茶みたいです~
でも、店頭で見つけて面白そうだから買ってみた、だけなのであまりよくわかってません(^_^;



コーヒー、紅茶、ハーブ、緑茶に焙じ茶、牛乳にオレンジジュース、ワインに焼酎・・・・・

飲みたいものが沢山あり過ぎて、まだグァバ茶にまで全然手が回りません。



「さんぴん茶」沖縄と言えばさんぴん茶。そんな気がします。
緑茶にジャスミンの香りをつけてある、いわゆるフレーバーティーですので、ジャスミンのリラックス作用、抗うつ作用もありますが、何より飲み口がすっきりさっぱりしていることが特筆点かと。
沖縄の方は水代わりにに飲んでいるような、生活に密着したお茶のよう気がします。




そして自家製「ごぼう茶」   漢方薬みたいね↓
画像 257


ごぼうの皮に含まれるサポニンという成分には、強い抗酸化力、抗カビ作用・抗炎症作用・抗アレルギー作用・血圧降下作用・肥満防止作用・抗インフルエンザ作用などの有効性があるとのことで「若返りのお茶」と言われる所以のようです。このサポニンは、高麗人参とほぼ同じというからこれまたびっくり。


作り方はいたって簡単♪

1.ごぼうを皮を残したままタワシなどでよく洗う

2.ささがきにする(アク抜きをしないこと)

3、半日ほど天日干し

4、さらにフライパン10分ほど空煎り

5、急須に適量入れ、お湯を注ぎ3分待てば出来上がり。




天日干しすることでより成分が凝縮されるそうで、私は網の中に入れて2日間ほどベランダに吊る下げて出しっぱなしにしてました。すると、空煎りする必要もないくらい良い感じに干されていたのですが、どの作り方を見ても、必ず「フライパンで空煎り」という項目が入っているので、不安で念のため空煎りました(笑)
でも案の定しっかり干されているからか、あまり変わらない・・・というよりすぐ焦げつきそうになりました。

多分、新聞紙で外に干しておく状態だと、家庭では半日が限度だろうから、空煎り項目を加えているのではないか?と勝手に推測してます。干しシイタケなどと同じことだと思うので、次回からはしっかり干せたら空煎りはしないつもり。




ただ、しーっかり洗っても洗っても、泥が完璧に落ちてない感じがします。
今まで調理に使っていた時は、ささがきした後水につけて、アク抜きと泥抜きをしていた感じなので、ちょっと抵抗がありますが、それでは肝心の有効成分が流れてしまうそうです。


安心な食材を選んで購入したいですね。




そのうち、また別の良さそうなお茶がいいと聞けば、それに飛びつくんだろうなあ・・・
ミーハーで長続きしない私です(^_^;








スポンサーサイト
健康 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
ごぼう茶、最近よくTVでやるよね。
奇跡の50代、南雲医師お勧めだって。
あの方は確かに30代に見える。
だけど菜食主義にしたとか、早寝早起きだとか、仙人みたいな生活してるなーと思った。焼肉食べたいもん。とてもマネ出来ない。だから私もせめてお茶でも、と思う(笑)

グアバ茶が気になる。
飲んだらレポ、よろしく。

No title
うわぁ、健康茶のオンパレードですね(^^/
最近グァバ茶を高血圧気味の義弟に買ってあげたい
な~と思っていたところです(^^;

ゆんさんと同じようにわたしの妹もごぼう茶を
作ってました。ごぼう茶も血圧を下げる作用が
あるんですね!(妹はわかってて作ってたのかな…)

詳しく説明を書いてくださっているのでとても
勉強になります(^^
いろんなお茶があるんですね。
びっくりしました。こちらでも、いろんな薬草や香草が入った御茶やハーブだけのtisanaと呼ばれるもの(辞書を引くと「煎じ薬」とありますが、お茶の葉が入っていないだけで、飲み方はほとんどお茶と同じです)が、よく売られていて、我が家でも時々飲んでいます。ごぼう茶! いろんなことを考える方がいるものですね。洗っても泥が落ちないという不安、わたしも時々、野菜畑の野菜畑を収穫したときに、それが頭から離れないことがあります。ごぼう茶で、お二人とも、風邪など召されぬよう、お元気にお過ごしくださいね。
No title
こんにちは、ゆんさん

お茶・・・最近は麦茶ばかりよ
ゆんさんの記事を読んでお茶。。。いろいろ試してみうかしらって思ったわ

ごぼう茶~「若返りのお茶」~
これは私に一番必要なものよね  笑
それと「うっちん茶」~肝臓にいい~これも私には必要~
さっそく見てこようと思っているわ^^

髪の毛今日もいい感じよ 笑
るんるんだわよ、ありがとう
みっちゃん
> だけど菜食主義にしたとか、早寝早起きだとか、仙人みたいな生活してるなーと思った。焼肉食べたいもん。とてもマネ出来ない。だから私もせめてお茶でも、と思う(笑)


そうそう、人生楽しみながら健康でいたいよね^^


> グアバ茶が気になる。
> 飲んだらレポ、よろしく。

当分先になると思う。多分来年(笑)
待っててね。
サトイモコロさん
お茶って、結局どんなお茶でも何かしら効能があるよね。
緑茶だってカテキンいっぱいだし^^


> 最近グァバ茶を高血圧気味の義弟に買ってあげたい
> な~と思っていたところです(^^;

やっぱりグァバ茶、いいのね~
全然知らなくて物珍しさだけで買ったのよ。


ごぼう茶は、私もよくはわかってないのだけど
とにかく、やたらと素晴らしい効能があるようなことを聞くものだから
一度は飲んでみたいと思ったのよね。

ただ、次から次へと色んなお茶が出てくるから、
浮気性の私としては、どれも継続出来てない(笑)
なおこさん
健康茶、本当に色々ありますねー
店頭に行ってみてもズラリと並んでいて、どれがどれだかさっぱりわかりません。

このように紹介すると、まるで毎日健康茶を頂いているかのようですが、
実際本当に毎日飲んでいるのはコーヒーです(笑)

ごぼうは、外国の方から言わせると「木の根っこ」だそうですね~

そうそう、私も最近ハーブを少しばかり頂くのですが、夫は苦手のようです。

なおこさんご夫妻も風邪など召されませんように^^
杏奈さん
麦茶は、美味しいもの。
それにやっぱりお茶なんだから、何かしら効能がある筈。
いいに決まってるわ^^

> それと「うっちん茶」~肝臓にいい~これも私には必要~
> さっそく見てこようと思っているわ^^

要するにウコンなのよー。
味は微妙。リピも微妙(笑)


あの店、しかも指名料が無料なの。
普通は必ず割増取るのにそれがないなんてすごいなーと思ってる^^
No title
ごぼう茶、天日干しの後、更にフライパンで炒るのですね!
牛蒡茶飲んでみたいです。
作るの大変そうです~
売ってないのかなぁ?^^

びらんどらさん
ごぼう茶は健康茶としてドラッグストアなどで見かけます^^
TVの影響か、ネットでもちょっと検索すると出るわ出るわ(笑)

作るもの、ささがきにして干すだけだから
結構簡単よ。
でも、やっぱりめんどうかな~
No title
時間に追われて、検索していなかったのですが、
あるのですね・・・
調べなくっちゃ~~(*^^)
びらんどらさん
お忙しいようですね。

風邪などひかれませんように。
No title
ごぼう茶初めて知りました。

子どものころからどうしてもごぼうが苦手・・・。
トン汁に少しでも入っているものなら><
最近やっと味の濃いきんぴらごぼうが食べれるようになった私・・・。

でも高麗人参と同じ効果とは・・・恐るべしごぼうです^^
omakasekaishuさん
> トン汁に少しでも入っているものなら><

ええー!それは本格的にお嫌いなのですね(^_^;
私はむしろ好きな部類なので♪

> でも高麗人参と同じ効果とは・・・恐るべしごぼうです^^

本当に。

外国人が見ると、日本人が「木の根っこを食べてる!」と驚愕するらしいです。

管理者のみに表示

