スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

最中じゃなくて、お吸い物

2012/01/05 Thu 10:38

昨年の頂き物ですが・・・




何だろう?とワクワクしながら開封し、これを見た時↓
画像 271



「残念だけどこれはダメ最中嫌い!和菓子好きだけど、ゴメン最中だけは嫌いだから」

と、夫に言いながら添えられた御品書を読むと、

なんと、和菓子ではなく お吸い物 だそうで

画像 272 松茸 赤だし という文字が見えるかと・・・


こちら、あの佐伯チズさんも取り寄せのお品として紹介されている一品だそう。


「久右衛門のお吸い物」は上品であっさりとした料亭の味を手軽に味わえるお吸い物です。
最中の中にさまざまな具材が入っており、そのままお椀に入れて、お湯を注いでしばらくたつと、風味豊かなお餅入りのお吸い物が完成します。この具を包み込んでいる「最中」が美味しいの!!生地には、佐賀県産の「ひよく米」を使っていてお湯を含むと薄いお餅になります。毎朝ひとつずつ丁寧におもちをついて、職人さんが手で焼き上げているそうです。ひと手間をかけた美味しさへのこだわりがうれしいですね。種類も、ヒラメ、タイ、松茸、ホタテ、フカヒレスープと上質な椎茸と昆布だけでとったお出しの精進椀などなど豊富に揃っています。
   



407348_1000_L.jpg   (画像はお借りしてます)


早速頂いてみたのですが、和菓子だとパサパサしていて好きになれない最中の部分が、
とてもしっとりしていて美味しいです。
特に松茸入りの汁は、最中を箸で割った途端にふわっと松茸が香り、
さらにゆずの爽やかな香りもして、とても品のあるお味でした。

最中部分は、白いものより赤だしの茶色の方がより食感がしっかりしていて好きかな。



お湯を注げばOKなこの商品、万が一の時の”備蓄”にも向いてるし

なかなかタイムリーなお品かも。

わが家の場合、旅先に持参して日本の味にホッと一息なんて使い方もアリだと思いました。

目上の方へのちょっとした手土産にもいいかも。





昨年書いた記事を、今頃投稿してます(^^;


スポンサーサイト
食べること | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
うわ~オシャれというか、粋な頂き物ですね~(*^ ^*)
ワタシも実は最中、苦手ですが、、、コレは本当に
頂いてみたいし、食すると言う意味でもいただいてみたいです。
(美味しそう~♪)

ゆんさんが書かれている通り、備蓄にもイイし、
何かで贈り物をしないといけない時の参考にぜひさせてもらいたいです。
(早速、検索してお気に入りに入れちゃいました(^-^))
マダム ご挨拶が遅れました。
本年も格別なるご愛顧 宜しくお願いします。

さて 最中をこんな風にしてお吸い物にする方法があるんですね♪

味とか食感がいまいち想像できません。
でも 美味しそうですね(>_<)

でも去年の記事とは。。。
また 奇想天外な記事を期待してますよ(^-^)/

ps. 私もfacebookで知り合った人達といろんな写真を共有して楽しんでいます。
友達登録してもらえると嬉しいです(>_<)
あけましておめでとうございます☆
ゆんさん☆ご無沙汰でした!!
11月からドタバタで、あっという間に年も明け・・
まだ気ぜわしい感じは引きずりつつも
今日からぼちぼち再スタートです☆

今年もどうぞよろしくお願いします(^_-)


その最中、じゃなくてお吸い物。知ってますよ!
いただきもので食したことあります♪
お上品な仕立てで、なかなかいけますよね。

わたしも同じく、最初は「最中か・・・・」と
がっかりしてましたが(笑)

お正月疲れが抜けない今こそ、そういうお上品なお味に
ほっこりしたいわぁ~。。。
新年おめでとうございます♪
ご挨拶が遅れてしまいましたが
ゆんさん今年もどうぞよろしく
お願い致します☆

最中みたいなお吸い物!!
お椀に浮かんだ貝殻型が美しいですね。

確かに旅行や災害用の備蓄としても
重宝しそうです♪

↓今年の目標…
わたしはいつも年初に漢字を決めています。
今年は「積」にしました。知識と経験を積んで
夫や家族を含む世の中に少しでも貢献できれば
な~と思います(^^;


No title
わぉ!
この最中みたいなお吸い物~何年か前に実家で食べた(飲んだ?)ことがあるわ~
実家でもいただいたみたいで~
それがゆんさんの旦那様とは逆だったわ
私は最中が大好きで喜んで食べようとしたら・・・
父から「それは最中じゃない」と言われがっかりしたのよね 笑
でもお湯を注いだらお吸い物で~それがまた上品な味だったのを覚えているわ
No title
ゆんさん 遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願いいたします!

とっても美味しそうですね。こんなのお土産にもらったら嬉しいだろうなぁ(^_^)

↓の目標よくわかりますっ!!!
私も色々なことをしたり、買ったり、考えたり(笑)結局何が目標か目的か?結局行きつくところは夫婦二人が仲良く、健康でいることになります。
それ以外のことはおまけといっても過言ではないかもとこの頃よく思います(笑)

今年は、和食を中心に健康を心掛けた食事にして
いきたいなぁって思っています。
お互いに健康で楽しく暮らせますように♪
No title
本当に一見、最中に見えちゃいますよね(*^^)
でも、この手のお吸い物、私は好きです。
ゆんさんもお気に召されたようで、良かったですね
^^
ゆんさんのお宅はよく海外に行かれるので、日本食が恋しくなりますよね~分かります~
コレを持って行くのはいいかもしれません。
軽いし、美味しいし(・∀・)
うりさん
こんばんは^^

> うわ~オシャれというか、粋な頂き物ですね~(*^ ^*)

そう言ってもらえると、紹介した甲斐があります。ありがとう。

これは夫の仕事関係で頂いたお歳暮ですが、
毎年夏冬、気のきいたチョイスでセンスのある逸品を送ってくれるところなんです。
それが、フツーの最中を送ってくるなんて、どうしたんだろ?担当者が辞めちゃったとか?
自分が最中ギライなだけに、なおさら思ってしまいました(笑)

でも、どうやらTVでも紹介されたことがあるようです。
修三さん
こちらこそ、ご挨拶が遅れて本当に申し訳ありません。
イベントが終わって、モチベーションががっかくり落ちたのと同時に
板へも足を運ばなくなってしまいました。
修三さんがPIを始められたのも、FBのウォールを拝見して知ったほどです(^^;
色々と遅くてごめんなさい。

旅行記以外は女子的記事が多いので(笑)コメント等無理されませんように。
お気遣い、心から感謝しております。


今年もどうぞよろしくお願いします。
leeさん
ほんとにお久しぶり!
でも、思い出して頂けて嬉しいです^^

今年もどうぞよろしくお願いします!


> その最中、じゃなくてお吸い物。知ってますよ!
> いただきもので食したことあります♪


さすがleeさん。これ案外有名らしいですね。
そういえば例のカニカマも食してみました^^
サトイモコロさん
> ↓今年の目標…
> わたしはいつも年初に漢字を決めています。
> 今年は「積」にしました。知識と経験を積んで
> 夫や家族を含む世の中に少しでも貢献できれば
> な~と思います(^^;


すごい!
唸ってしまいました。「積」を選ぶって、なかなかないですよ。
コロさんとこはご夫婦で読書家だし、知的探究心もかなりのものとお見受けしてますので
さすがだなあ~と思いました。

自分の言ってることが薄っぺらくてお恥ずかしいわ。。。





こちらこそ、そちらへの訪問が遅れていてごめんなさい。
ノロノロ更新&コメが続くふつつか者ですが
今年もどうぞよろしくお願いします。
杏奈さん
> この最中みたいなお吸い物~何年か前に実家で食べた(飲んだ?)ことがあるわ~
> 実家でもいただいたみたいで~

わ、奇遇^^

> それがゆんさんの旦那様とは逆だったわ

あ、最中嫌いなのはダンナじゃなくて私なの(^^;
ダンナはアズキ系大好物で、頂き物のおはぎとかも、
私が食べないのをいいことに、一人でモクモクと食べてる。


> 父から「それは最中じゃない」と言われがっかりしたのよね 笑

私と真逆だ~(笑)

> でもお湯を注いだらお吸い物で~それがまた上品な味だったのを覚えているわ

うんうん、杏奈さんのお父様のイメージにぴったりかも^^
youkoさん
> 私も色々なことをしたり、買ったり、考えたり(笑)結局何が目標か目的か?結局行きつくところは夫婦二人が仲良く、健康でいることになります。

そうですよね。そこさえガッチリしてれば何だって出来ちゃう。
色んなことをしたいからこそ、根っこを押さえとかなきゃ、みたいな(笑)

> それ以外のことはおまけといっても過言ではないかもとこの頃よく思います(笑)

おまけ・・・確かにそうかも!



> 今年は、和食を中心に健康を心掛けた食事にして
> いきたいなぁって思っています。

youkoさんと言うと、美味しそうな焼き立てパンが浮かぶので、
おしゃれ~な洋食な食卓が頭に浮かんでしまいますが
やっぱり日本人には和食が一番なのかな^^


こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
びらんどらさん
> 本当に一見、最中に見えちゃいますよね(*^^)

ふふ、そうでしょ^^

> でも、この手のお吸い物、私は好きです。

おお、やっぱりびらんどらさんとは話が合うわ♪

いつもありがとう。

そちらへの訪問が遅れてます。ごめんなさいね。

管理者のみに表示

