スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
パスタのミートソース

私、絶対牛肉のミンチ肉で作るものだと思い込んでいたのですが、

豚肉でも十分美味しく出来ちゃって驚きでした。




夫がトマトーソースベースを好むので、自宅のパスタはミートソースになりがち。
一人ごはんの時は和風パスタなどを好みますが・・・


鶏挽肉や牛挽肉は常に冷凍保存しているのですが、

豚挽肉の使い道はよくわからなくて、今まで買ったことがなかったんですよ。

それが、先日スーパーで赤みの多い豚ひき肉が激安価格で販売されてて思わず購入 ( ̄m ̄*)




だけど、何に使ったらよいのやら、やっぱりピンとこなくて

しばらく冷凍保存しておりました(^^;




で、ミートソース作り。

豚で作るってどうよ?と思いつつ、買ってあったので無理やり大量に使ってみました。





すると、結果オーライ♪

あらま



最近赤ワインが大量に家にあるので、肉料理の際にもふんだんに贅沢に使っておりまして

きっとそれも良かったのだと思います。



玉ねぎたっぷり、トマトケチャップなミートソースと言うより

具材をしっかり煮詰めて本格的なボロネーゼ風に仕上がりました♪







美味しく出来たので二人速攻で食べちゃって、がないのが残念~







豚ひき肉って、使えるんですね~(今頃何言ってんだって感じデス)
皆さまの美味しい簡単レシピ、教えて下さいませ






スポンサーサイト
うちごはん | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
はろ~
私は餃子や豚味噌に使うよ~~
普段は鶏が多いけど団子にしちゃって、お鍋に入れるのもアリかも('-^*)☆


No title
ゆんさんのボロネーゼソース美味しいんだろうなぁ…
写真見たかったですっ!
わたしは豚挽肉を使う頻度がとっても多いですよ。
餃子もハンバーグも豚ですわ。
今日は鶏ミンチと豆腐を混ぜてハンバーグにします(^^
へぇ…!!!
ミートソースは私も牛肉で作るけど、
日頃よく使うのは、私は豚のひき肉かな…
ちなみにうちのダンナは、パスタと言えば決まってケチャップ味のナポリタンなの…"^_^"
我が家は・・・
こんばんは(#^.^#)

我が家ではミートソースは豚さんですi-280
うちの夫もトマトベース派なのでいつもソース、
大量に作って冷凍しています。
男の人って・・・
やっぱりお子ちゃまですよねぇ~~(笑)

休日のランチにはお手軽で良いですよね!(^^)!
ゆんさん、こんにちは。
気になって、イタリアに留学し始めた頃、通っていた語学学校のイタリア料理コースで教わったragù alla bologneseのレシピを調べてみたら、400gの肉中、250gが牛ひき肉、100gがパンチェッタですから、豚も入っていました。我が家では本格的なこういうラグーもたまには作りますが、パンチェッタを細かく切ったものとトマトソースでall'Amatricianaとか、サルシッチャの肉をほぐして、玉ネギやニンニクのみじん切りを炒めたあと、一緒に炒めて、さらにトマトソースを加えたり、こういう手軽なミートソースを作ることの方が多いです。手軽だけれど、特にサルシッチャの場合は、香辛料がしっかり利いていて、なかなかおいしかったりします。

レストランでは、パスタのソースにはトマトが入ることが多いので、イノシシや鹿の肉入りのミートソースも、山のレストランでは見かけるんですよ。
なるほど~
わたし、豚ひき肉って買ったことがないです・・
逢い引き、違う、合い挽きばかり!
あと、たまに鶏ひき肉かな。

豚でも美味しくミートソースが出来るんですね!
これはいいこと聞きました♪

ちなみに、わたしはトマトソース系のパスタが一番好き。
でも夫は、ボンゴレしかもオイル派。

なのに、決してボンゴレを作ってあげない妻でした。(*≧m≦*)
No title
ゆんさんの作られた様子を想像していると、
久々にボロネーゼ、食べたくなってきました~☆

赤ワインをふんだんに使えるっていうのがイイですね~
ウチはワインを置いていると瞬く間になくなってしまうので、
ワインを中々、料理に使えないでいます(^^;

豚ひき肉は、ワタシは結構、使います!
もちろん、ミートソースでも。
ウチは麻婆豆腐を作る頻度が高いので、そのせいで
冷凍庫に常にあるのは「豚」が一番ですね~(^▽^;)
723ちゃん
おおー、こっちではお久しぶり^^
コメントありがと。

> 私は餃子や豚味噌に使うよ~~

ほほー
私ね、餃子を作らないのよ。で、豚挽肉と言えば餃子しか浮かばなくて、他がさっぱりだった。

豚味噌ってなーに?
沖縄の油味噌みたいな感じかしららら???

> 普段は鶏が多いけど団子にしちゃって、お鍋に入れるのもアリかも('-^*)☆

鶏はお団子にすると美味しいよね^^
豚ちゃんでもアリなの?

そうそう、教えてもらったトマト鍋は我が家の定番となってます~^^

サトイモコロさん
> わたしは豚挽肉を使う頻度がとっても多いですよ。

ほうほう♪


> 餃子もハンバーグも豚ですわ。

なるほど~

> 今日は鶏ミンチと豆腐を混ぜてハンバーグにします(^^

ヘルシーで良さそうだね!
今度早速マネしてみます。

私は鶏の時は刻んだレンコンと混ぜてハンバーグにします^^
レンコンの歯ごたえが堪らなく美味しいから、良かったら是非♪
ゆかりん
> ミートソースは私も牛肉で作るけど、

やっぱり。
そうだよね~

> 日頃よく使うのは、私は豚のひき肉かな…

みんなそれぞれだね^^

> ちなみにうちのダンナは、パスタと言えば決まってケチャップ味のナポリタンなの…"^_^"

ダンナ様、可愛い♪
というか、それはきっと、
ゆかりんが美味しいナポリタンを作るからじゃないの~???( ̄▽ ̄)

うまごんさん
こんにちは^^

> 我が家ではミートソースは豚さんですi-280

おお、そうでしたか。
我が家もこれからはそうします。

> うちの夫もトマトベース派なのでいつもソース、
> 大量に作って冷凍しています。
> 男の人って・・・
> やっぱりお子ちゃまですよねぇ~~(笑)

激しく同意!
そうなんですよ、凝った複雑な味を張り切って作っても反応薄くて(^^;
ケチャップや中濃ソースみたいな分かり易い味が好きみたいですね。
でも考えてみたら、その方が扱い易くていいかも(笑)
なおこさん
>我が家では本格的なこういうラグーもたまには作りますが、パンチェッタを細かく切ったものとトマトソースでall'Amatricianaとか、サルシッチャの肉をほぐして、玉ネギやニンニクのみじん切りを炒めたあと、一緒に炒めて、さらにトマトソースを加えたり、こういう手軽なミートソースを作ることの方が多いです。

さすがイタリア!私から見たらものすごく本格的なミートソースです。
だいたいサルシッチャが手に入らないし、万一手に入ったら、それをほぐしてソースに投入なんて勿体なくて出来ませんもん。パンチェッタだって、こちらでは高級品ですよ~^^そちらで日本の食材が手に入らないのと同じかしら?


> レストランでは、パスタのソースにはトマトが入ることが多いので、イノシシや鹿の肉入りのミートソースも、山のレストランでは見かけるんですよ。


ジビエのミートソース!日本ではなかなかお目にかかれないメニューですが、想像は出来ます^^
ミートソースの具材なら食べやすそうですね。

色々教えて下さってありがとう!
とっても勉強になりました。
leeさん
> わたし、豚ひき肉って買ったことがないです・・

同じ!豚ひき肉=餃子のイメージが強くて、餃子を手作りしない私としては
豚は用無しだと思っていて、スーパーの陳列棚でもそこだけスルーしてました。。。

それがなぜか先日は引き寄せられるように目がいってしまって(笑)
激安価格についつい^^

> 豚でも美味しくミートソースが出来るんですね!

ハイ、出来ました♪
ポイントはアツアツに熱したフライパンに、油をひかずにひき肉を投入することかな。


> ちなみに、わたしはトマトソース系のパスタが一番好き。
> でも夫は、ボンゴレしかもオイル派。

ご主人、通ですね^^
オイル系て、意外と塩加減が難しいですよね。騙しがきかないというか・・・
しかもあさりは加減が難しそう
ボンゴレは外で食べるものですよね~♪
うりさん
> 赤ワインをふんだんに使えるっていうのがイイですね~
> ウチはワインを置いていると瞬く間になくなってしまうので、
> ワインを中々、料理に使えないでいます(^^;

ふふふ、今我が家には12Lのワインがあります。
輸入ものの紙パック大容量のワインです^^色々と使えますよ~

> ウチは麻婆豆腐を作る頻度が高いので、そのせいで
> 冷凍庫に常にあるのは「豚」が一番ですね~(^▽^;)

なるほど!マーボーも豚でいいんですね~
今まで牛で作ってましたが、同じ中華の餃子も豚ですもんね、
もしかして豚の方が美味しいのかも?!
No title
豚肉でミートソースを作られたのですね♪
私も牛じゃないとダメなのかと思っていました。
そうですか!豚でもうまくいくのですね★
私も今度作ってみようと思います。
豚肉ってビタミンBが多いらしいですし、
牛より少しお安くて良いですよね(*^_^*)
びらんどらさん
> 私も牛じゃないとダメなのかと思っていました。

おお、びらんどらさんも同じね!

> そうですか!豚でもうまくいくのですね★

いきました!目から鱗でしたよ。
なーんだ。豚でもいいんじゃんって(笑)

> 牛より少しお安くて良いですよね(*^_^*)

そうなの。そこポイントだよね^^
No title
お買い特商品になっていることが多く、豚ひき肉はよく買います。

麻婆豆腐や餃子はよく作ります。

後はコロッケに使ったり、ミートソースにも使ったり・・・我が家は何でもありですね。

私も作る前は豚とトマトの相性を勝手に悪く思っていたのですが、そんなこと無いですよね。

ゆんさんの料理ネタを読むと、きっと料理が上手な奥さまなんだろうなぁと思います。
omakasekaishuさん
やはりomakaseさん、さっと幾つもレパートリーを上げるところがさすがです。

私は、それなりに作っているつもりではいますが
やはり二人暮らしの甘えからか、
コロッケや餃子などは、出来あいを買った方がかえって安くつく気がして
簡単で楽な方へと流れがちです。


> 私も作る前は豚とトマトの相性を勝手に悪く思っていたのですが、そんなこと無いですよね。

omakaseさんもそう思っていたのですね~
ちょっと嬉しい^^

管理者のみに表示

