スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
先週から腰痛です

家の中での移動さえ「おばあちゃんみたいな歩き方してる」

と夫に言われる始末でおります




腰痛は何より安静が一番

友達とのランチや習い事なんて言う”お遊び”をキャンセルすれば

いくらでも安静にしていられるお気楽主婦な私ですが

さすがに1週間引き籠り状態でおりますと

ひたすら夫に申し訳なく、    
夕食はテキトーな手抜き、朝食は作らずベッドで寝たまま、スーパーの買い物などもお願いし・・・

重~い腰を引きずって、今日病院へ行って参りました。



普段から首回りに電気を当ててもらっている整形外科なのですが

新たに腰回りのレントゲンを撮りまして

そして診察・・・





「・・・だから要するに老化現象だねえ」






えええー\(◎o◎)/

せんせっ 今、なんと?ローカとおっしゃいました?ローカゲンショウって。

ローカってキツイわ。せめてカレイと言ってくれないかしら(-.-”)

・・・なんて心の叫びは気のいいおじいちゃん先生には申しておりませんが、

「まだ40半ばで老化現象では、この先思いやられるんですが、どうなんでしょうか?????」

と、恐る恐る伺いましたよ。

すると

「貴方ねー、見た目若いから気も若いのだろうけど、年齢見ると案外いってるからね(←ここで先生電子カルテで再度私の年齢確認!)老化ですよ~そういうこと認めないとね~(*`▽´*)ふぉっふぉっふぉっ」




そう です か( ̄・・ ̄)

















背骨は普通、緩やかなS字型に湾曲しているものですが、

私の場合はこの湾曲が殆ど無くまっすぐで、いわゆる平背なのだそうです。

本来湾曲していることで刺激を吸収し、クッションの役割があるのに

それが無いということで、腰痛になり易いのだそうです。






なーんだ、老化じゃないじゃん。

と微妙に喜んだ(?)のもつかの間、

今まで積み重なった圧迫や刺激が今回悲鳴をあげたそうで、

やはり立派な老化現象だと、先生は最後に強調されておられました






腰痛カテ作ろうかしら。









  

スポンサーサイト
健康 | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
お大事に~
腰痛大変ですね~!
私も先週、筋トレをやったら腰を痛めてしまいまして、靴下はけないし、咳やくしゃみも辛くって(>_<)
風邪も治るまで2週間以上もかかってしまい、まわりからは歳のせいだと言われてショック~(T_T)

腰も電気をあてて治療されるのですか?
寒いですし、無理しないようにしてくださいね~。
マダム こんばんは♪
加齢じゃなくて 残念でしたね。。。

私も仕事柄 終日机に向かっており、また 足を組む習慣があります。
なので 腰はどうも変な形に変形しているようで ちょっとしたプチヘルニアです♪

今日も北陸 富山は大雪で 朝から雪カキをして さらに腰を痛めてしまいました。

お互い 決して若くない(笑)ので 健康には十分気を付けましょうね(>_<)


腰痛はつらいですよね。
お医者さんの言葉、それに精神的なおいうちをかけている気がするのですが、「体が若返るのに運動しなさい」という愛のむちなのでしょうか? わたしも腰痛や肩の痛みは、体のゆがみ、悪い姿勢や寝る体勢からくることがほとんどのような気がします。冬は特に、ふだんは感じない痛みも感じるようになるので、柔軟運動など気をつけなければ…… お互いに、健康を保てるように頑張りましょう。

どうかくれぐれもお大事に。どこかをかばって無理をして動くと、他に負担がかかる恐れがあるので(自分の経験からです)、あまり無理はなさいませんように。
安静に!
笑っちゃいけないけど・・・笑いながら読んでしまったわたし。
ご、ごめんなさい!(*≧m≦*)

でも、ヒトごとではないお話だわ。

いまのとこ、腰痛を感じたことはないけど、
でも、異変が起きて病院行きとなったら、間違いなく
「ローカ」と太鼓判押されてしまうかも( ´△`)

幸いお家でゆっくりできる環境なのだから、
ここはムリせず、できるだけ安静に過ごしててくださいね!
へんに動いちゃってさらに悪化でもしたら、それこそタイヘン!!


ご主人様、おやさしい(*'-'*)
こんにちはぁ~
 うふふ、じつはわたしも腰痛ひどいんです。
 ゆんさんのブログ見て
 「あぁ~~~~たぶんわたしも・・・
  老化!かも?」と笑いました!
 そうなんですよね~もういい歳だもん、
 若ぶってみても体は、しっかりおばちゃん!
 
 お互い歳はごまかせませんな(笑)

 リンクの件ですが
 こちらこそよろしくお願いします。

 ではまた遊びにきます♪
プププッ♪
ゆんさん、こちらでははじめまして~。

いきなり“プププッ♪”で失礼しましたw
私も腰痛持ちだから人のこと笑ってられない。

立派な老化現象だなんて、おじいちゃん先生にトドメをさされましたね

まあ、ゆっくり静養なされてくだされ。
らbittさん
こんばんは~^^


> 私も先週、筋トレをやったら腰を痛めてしまいまして、靴下はけないし、咳やくしゃみも辛くって(>_<)

↑筋トレからきた腰痛ですね。多分時がくれば治ります^^
私は靴下ははけるし、くしゃみをしても辛くないけど、慢性的に腰が痛むようになってしまいました。。。

風邪は、このところ寒さが厳しいですもん 誰だって長引きますよ~

> 腰も電気をあてて治療されるのですか?

私の場合はこの治療が合っているようです。
幸い今のところヘルニアなどの症状はないので、筋肉の緊張をほぐすことが痛みを取る早道だそうです。

修三さん
こんばんは^^

プチヘルニアですか?!それは大変!
カタカナで書くと妙に可愛らしい感じがして変ですね(笑)


> 今日も北陸 富山は大雪で 朝から雪カキをして さらに腰を痛めてしまいました。

富山、雪どころですもんねー!朝からパパは大変だ。
雪かきって、見た目以上に体力を必要とすると聞きました。
どうぞお大事になさってね。


> お互い 決して若くない(笑)ので 健康には十分気を付けましょうね(>_

えー、私はやっぱりまだまだ若いつもりでいるのに(笑)

でもそろそろ認めなきゃいけないのかな~ はあ。



コメント ありがとうございました。
なおこさん
こんばんは^^

> わたしも腰痛や肩の痛みは、体のゆがみ、悪い姿勢や寝る体勢からくることがほとんどのような気がします。

確かに。その通りです。
特に私の場合は中学生のころから体の歪みに泣かされてきたので、経年によるイタミは仕方ないと頭ではわかっているのですが、イタイのはやっぱり嫌だし、それでいていつまでも若ぶりたいという我儘がたたって(笑)

腰をかばって変な格好で歩いてたら、即翌日に太ももが筋肉痛になって驚きましたが、今はだいぶよくなりました。これからは、常々姿勢に留意して過ごしたいと思ってます。これがまた結構難しいですがね~


No title
なんと…ゆんさん腰痛がひどいのですね(T-T)
ローカって言葉にされるとキツイなぁ…
何となくは自分でもわかっていますが
言われたくないというか(笑)

治療は病院でのリハビリなのでしょうか… (●´・ω・`)
No title
うーん・・・・
傷つく一言ですが、若く見えるというのはうれしいかも?
若いのに「物凄い老けてますね」と言われるよりはいいかな・・・・と。。。
腰、骨と骨の軟骨がすり減っているのでしょうか?
世田谷食品から出ているサメ軟骨・コンドロイチンはお薦めです。
でも、すぐには効きませんが、1か月飲めば少しは楽になるかもしれません。
早く元気になられますように・・・
leeさん
こんにちは~^^

笑って読んで頂けた方がよほど気がラクです~♪

今の時代、4-50代で老化と言われると違和感ありまくりなのだけど
人生40年と言われた時代もあったわけだし(古過ぎかな(^^;)

腰痛は個人差が大きいけど、同じく立派な老化現象の老眼は40代で続出だそうで
気の若い今どきの40代向けに、お洒落な老眼鏡が作られてるなんて記事もどっかで読んだ記憶が・・・

やっぱりコラーゲンやプラセンタで若々しさを保たなきゃっ

夫は、今無理に動いて後々長々と腰痛持ちになられると俺が困るから だそうです(-。 -; )



> 笑っちゃいけないけど・・・笑いながら読んでしまったわたし。
> ご、ごめんなさい!(*≧m≦*)
>
> でも、ヒトごとではないお話だわ。
>
> いまのとこ、腰痛を感じたことはないけど、
> でも、異変が起きて病院行きとなったら、間違いなく
> 「ローカ」と太鼓判押されてしまうかも( ´△`)
>
> 幸いお家でゆっくりできる環境なのだから、
> ここはムリせず、できるだけ安静に過ごしててくださいね!
> へんに動いちゃってさらに悪化でもしたら、それこそタイヘン!!
>
>
> ご主人様、おやさしい(*'-'*)
うまごんさん
えー、うまごんさんも腰痛?!
共通点多いわ~( ^^)/\(^^ )仲間♪

>  「あぁ~~~~たぶんわたしも・・・
>   老化!かも?」と笑いました!

ふふふ、きっとそうに違いないわ(`∀´)Ψ


リンク、ありがとうございました^^
早速貼らせて頂きました。
今後ともどうぞよろしくネ☆
chiさん
キャー chiさんじゃないの!
こんなところでお会いできるなんて嬉しいわあ~

> いきなり“プププッ♪”で失礼しましたw

いえいえ
笑って頂けて光栄ですわ。

> 私も腰痛持ちだから人のこと笑ってられない。

えー、そうなの?!
chiさんも、見かけによらず(見てないけど)・・・(`∀´)Ψふふふ


> まあ、ゆっくり静養なされてくだされ。

ありがと。


あっちの色々で忙しいのに、コメントありがとう!
嬉しかった^^
サトイモコロさん
> ローカって言葉にされるとキツイなぁ…

ですよね。
自分で冗談半分自嘲気味に言ったりすることもあるけど、
他人から言われるとキツイわ。
だけど、おじいちゃん先生だったから、
実は意外と素直に「そっかー」なんて思ったりもしたの。
若い人に言われたら(`m´#)ムカッとしてるかも
我ながら見栄っ張りだと思うわ。


> 治療は病院でのリハビリなのでしょうか… (●´・ω・`)

リハビリと言うほどのものではないと思うけど、
私の場合は背骨がまっすぐで普通のヒトより筋肉が緊張しやすいので
それを緩和するために電気を当ててます。

一番は、良い姿勢を保つことだと思うけど、これが難しいのよね~
びらんどらさん
> 腰、骨と骨の軟骨がすり減っているのでしょうか?

レントゲンを撮ってもらって、私もじっくり見たのだけど
幸いまだそういうことはなかったの。
ただ、普通はほどよくしなっている筈の背骨が、ピンとまっすぐなので
腹筋背筋が必要で、周りの筋肉が緊張し易いのですって。

> 世田谷食品から出ているサメ軟骨・コンドロイチンはお薦めです。

ぐるぐるぐるぐるグルコサミン♪ のCMだよね^^
頭から離れなくて、鼻歌まじりに何度か歌ったら
夫に「その歌は頼むからやめてくれ」と言われたの(笑)

> でも、すぐには効きませんが、1か月飲めば少しは楽になるかもしれません。
> 早く元気になられますように・・・

ありがとう!
No title
老化現象なんて・・・ホント言葉を選んで欲しいものですよね。

最近、私も腰がおも~く痛いです。
きっと長年使っている体が少しずつ歪んで、ガタが来ているんだろう、と勝手に解釈しております。

仕方ないことなんですが・・・^^;
omakasekaishuさん
> 老化現象なんて・・・ホント言葉を選んで欲しいものですよね。

ほんとにねぇ。そう思いますよね。
よそ様からそんな風に言われたのは初めての経験でしたので
かなり衝撃的でした。
でも、なかなかお茶目なおじいちゃん先生なので、苦笑まじりで許せました(笑)

> 最近、私も腰がおも~く痛いです。
> きっと長年使っている体が少しずつ歪んで、ガタが来ているんだろう、と勝手に解釈しております。

そうでしたか。
それならますますバランスボールの椅子代わりをお勧めしたいところですが・・・

管理者のみに表示

