スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
腰痛対策にバランスボールを買ってみました。

画像 002

中身はこんな感じ。
空気が入ってないから当たり前だけど、小さくてびっくり(笑)
右の青いのは空気入れのポンプ。これでガシガシ空気を入れます♪
画像 003

↓この穴から空気を入れるのね。
画像 005

出来上がり♪
南向きの部屋ですが、午後の西日?がキツイ(^^;
画像 008

やっぱり白で正解。部屋の中に転がしておいてもインテリアぽくて悪くないかも?!



このボール、エクササイズのつもりで買ったわけじゃありません。
PC使用時の椅子代わりに使おう!と思ったんです。


自宅で一人地道にエクササイズだなんて、飽きっぽい私が続くわけありませんから(爆)




で、なかなかいいです。椅子代わり♪




まず、足を組みたいと全く思わないで座っていられるのがイイ。
今までどんなに注意してても、つい組んでしまうことが多かったのだけど、
ボールに座りながらじゃ組む方が難しいものネ。

背筋をピンと、姿勢よく座り続けるのがあまり苦にならないのも嬉しい。

ボールに座ってると、腰ぐるぐるするのも抵抗なくて、
なんとエクササイズも自然と出来ちゃう一石二鳥ぶりです♪



なんだか今の私にとって、良いこと尽くめのようなバランスボール。

まだ初めたばかりだけど、良い結果につながるといいなあ・・・


慣れくると、両足を上げて座ったり、さらにこの上に胡坐をかいて座ることも出来るんですって!

私にそこまで出来るとは思ってませんが・・・(^^;





最終目標は、おばあちゃんになった時、腰が曲がっていないことデス  

スポンサーサイト
健康 | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
No title
ボールを椅子代わりに?!ええー?????
ゆんちゃますごい発想だわ!

早速ググッてみた。

結構同じことやってる人いるんだね。
高価な椅子よりボールの方が効果があったなんて人のブログも見つけたよ。
座り心地はどうなのかな?


No title
ナイスアイディア~♪
ゆんさん頭いい~素敵です!

私もPCデスクに向かう時はボールにしよっと(^^)
ほこりかぶって邪魔だったので数ヶ月前にへこましてしまっちゃったけど、また復活させよ~。
私も筋トレしなきゃいけないのだけど、なかなか出来ないから~。
ピアノもコレで・・は無理ですね(笑)
No title
バランスボール、ゆんさんの

>PC使用時の椅子代わりに使おう!と思ったんです。

に、「それはワタシもアリだな!」って思わず思ってしまいました。
ワタシもついつい、家でのPCにつくと姿勢が悪くって、
しょっちゅう足も組むし、良くないなぁ~って思ってたんです。

>背筋をピンと、姿勢よく座り続けるのがあまり苦にならないのも嬉しい。
>まだ初めたばかりだけど、良い結果につながるといいなあ・・・

ぜひぜひ、良い結果がもたらされるのを
私としても陰ながら応援…と言いますか、期待しています!

そして、その暁にはワタシも購入を・・・(笑)
なるほど!
バランスボールを椅子に。ナイスアイデア☆
自然と背筋も伸びることで、
姿勢も矯正されて体に良いんでしょうね♪

でも、腰くねくねしながらキーボード打てるゆんさんが、
すごい!
わたし、バランスとることに気がいって、
指の動きめちゃくちゃになりそう(笑)

やっぱあれですよね?床に置いて、座るんですよね?
あたりまえですよね・・・

うち、椅子生活なんです(>_<)

唯一座れる和室にコタツを置いてるけど、
そこでバランスボールを使うとなると・・・・

想像してみたら、大笑い!!!

コタツの台が低過ぎて、前屈みになってしまいます!!
アンバランス(笑)


欲しいと思ったのになぁ・・・バランスボール。
No title
こんにちは。

お久しぶりでございます。

体幹鍛えるのって重要ですよね。

最近、背中が凝ると思ったら、どうも姿勢が悪いようです。

私も体幹を鍛えたいと思い、バランスボールをホームセンターで眺めていたのですが・・・。

きっとこのボールを見た子ども達は・・・物が壊れて・・・と想像し断念。

ただ座るだけでも効果ありですね。

変化があったらぜひ紹介してください♪
おおっ!イイですね~
バランスボール、良いアイデアですね(^^/
自然と体が本来の位置を保とうとする感じ
でしょうか☆

白いボール、カーテンのそばでとっても
素敵なインテリアですわ♪
グリーンはカーテンの模様ですか?それとも
お部屋の観葉植物ですか?(すみませんヘンな
質問…)
いいかもね
 こんばんはぁ~(*^_^*)

 ん~~~良いアイディア!
 主婦ってほんと、
 運動不足になっちゃいますもんね・・・
 
 わたしでも出来そう!
 3日坊主ですから・・・わたし!
 これならPCやりながら腰クネクネさせれば
 良いもんね。

 効果のほど、教えてくださいね。
No title
腰大丈夫ですか?
このボールで無理なくエクササイズいいですね(^_^)v

私も身長が高いせいか?最近腰が痛くって、
寝てて起き上がるときにはゆっくり起き上がっています(笑)

運動が必要と思うと億劫ですが、家で気軽にできるのはいいですよね~
私はたまにWiiでダンスとかやってます(笑)

↓の夕焼け美しいです~
自分で目でみた素敵な夕焼けを写真におさめておくって素敵ですね(*^^)v
お久しぶりです
こういう色のバランスボールも有るのですね。
お部屋に違和感無くマッチしてお洒落な感じで本当に良いですね。
引越ししてきてから膨らませずにしまってあるままなので久々出してみたくなりました。
No title
なるほど!
我が家にもあるのですが、
エクササイズをしていたのですが、あきちゃって
今はペチャンコにされて収納されています。><
でもPCなら毎日見るし、長続きしそうです~~
さすが、ゆんさんだなぁ~(*^_^*)
みっちゃん
> ボールを椅子代わりに?!ええー?????
> ゆんちゃますごい発想だわ!

いやー、私オリジナルではないのよ~
なんとなく、フラフラ見てたら偶然見つけて
これは!v-352と思ったの。


> 座り心地はどうなのかな?

悪くないよ~
むしろいいくらい^^
みっちゃんも良かったら♪
らbittさん
これ、オリジナルアイディアではないのです~(^^;


> 私も筋トレしなきゃいけないのだけど、なかなか出来ないから~。

うんうん。らbittさんにもお勧めだと思うわ^w^

でもこれ、座ってるだけだとほんとに楽過ぎて本当にトレーニングになってるかどうかは不明(笑)


> ピアノもコレで・・は無理ですね(笑)

あーそれは無理ですね。低すぎるし。

ピアノ弾くと、私は背中全般が物凄い筋肉痛になります(もう滅多に弾かないけど)
結構重労働ですよね。

うりさん
バランスボールの椅子代わり、絶対アリです~^^
だって、ほんとに今までの椅子より楽なんですもん♪
見た目はだいぶいけてませんが
誰も見てませんから(笑)

夫には、やけにちんまり座ってるね、と笑われますが無視無視♪


多くの効果はわかりませんが
絶対足を組まないで座っていられることだけは確かです。
これだけでも効果アリかも、と思ってます。
leeさん
> でも、腰くねくねしながらキーボード打てるゆんさんが、
> すごい!

全然すごくないですって~
片足あげたり、色々すれば別だろうけど、
ただ座ってるだけなら、実は安定感抜群なんです。
どっかり腰据えて座れちゃうという。。。

> やっぱあれですよね?床に置いて、座るんですよね?
> あたりまえですよね・・・

ですです。
家も椅子生活です。しかも和室もなければコタツもありません。

私はフローリングに置いて使ってます^^

ボールの高さは65センチあります。座ると重さでがくっと低くなるので
今まで使っていた椅子よりPCを見る目線は10センチ程度低くなったけれど、
キーボードはそれほど長く打たないので問題ないですよ^^
omakasekaishuさん
こんにちは。

> 最近、背中が凝ると思ったら、どうも姿勢が悪いようです。

結局そこにいきつくようですね。
私も何かすると背中全体が張るようなことがありますが、
原因は背骨の歪み、姿勢の悪さみたいです。


この椅子代わり、ほんとにかなりイイと思います。
omakaseさんにもお勧めしたいところですが、
お子さん達が見たら・・・確かにかなり危険かもですね。


ps.本当に、お久しぶりでございます。
お忙しくされているのは 存じております。
わざわざコメント頂きありがとうございます。

No title
おはよう、ゆんさん

風邪引きから完全復活したわよ

バランスボール~
これホントにいいのよねって私は使ったことがないけれど
バレーボールをしていてチームメイトが靭帯を断裂したのよ
その時リハビリで病院すすめられたのがこのバランスボールだったのよ
腰が痛いのは生活に響くわ
お大事にね~
コロさん
グリーンは観葉植物のハランです^^
花のアレンジメントでよく使うので、余ったっものを水に挿しているだけですが
とても生命力が強く、この葉っぱ、実は三カ月近く前に入手したものです。
毎日水を替えてるわけでもないのに、ずーっと緑のままで逞しいですわ。

さすがにそろそろ緑が薄くなってきて、
しかも白地のカーテンと太陽の光に当たって透けた感じに見えますね~
それがかえってイイ感じ?(←自画自賛(^^;)

鉢植えの観葉植物としてなら、もっとかっこいい葉が沢山あると思うけど
葉っぱで気軽に購入して、室内に飾るとぐっとお洒落に変身するのでお勧めです♪
何より長持ちするのでポイント高し!!!
うまごんさん
以前はジムに通ったり、
夫とジョギング(半分以上はウォーキング)してたんだけど
気付けば震災以降、そうしたことからも遠ざかってしまって・・・

ほんと、最近は運動不足ですわ。


>  3日坊主ですから・・・わたし!

同じく~^^

>  これならPCやりながら腰クネクネさせれば
>  良いもんね。

そうなの。遊んでるみたいで結構楽しいし、かなり気に入ってます。
うまごんさんも良かったら是非♪
youkoさん
お久しぶりです。コメントありがとう^^

> 私も身長が高いせいか?最近腰が痛くって、
> 寝てて起き上がるときにはゆっくり起き上がっています(笑)

そうなんですよね~
寝てて起き上がる時や、椅子から立ち上がる時が一番ツライ

youkoさんは細かい作業を時間をかけてすることも多いだろうから
腰など貼りやすいかも~

> 私はたまにWiiでダンスとかやってます(笑)

いいな~ wiiほしー


>↓の夕焼け美しいです~

ありがとう!
でもねー 探したのだけど、夕焼けや夕陽の写真が驚くほど少なくて~
これからは意識的に撮ってみたいなと思いました。
wekkyさん
ご無沙汰です~

> こういう色のバランスボールも有るのですね。

そうなんです。ピカピカピンクだけじゃなかった(笑)

タイ修行、予定通り敢行されて素晴らしいです。

周りの皆さんがとても優しそう!さすが微笑みの国ですね。

バースデーケーキのデコレーションが、すごく凝っていて思わず拡大しちゃいました。
日本ではなかなか見ないデザインですが、とても素敵です。

コメント、ありがとうございました。
びらんどらさん
おお、びらんどらさん宅にもあるのですか。

> エクササイズをしていたのですが、あきちゃって

わかる~ 飽きるよね~ ほんと運動って続けられないわあ

だから運動する気ゼロで椅子代わりに購入たの ( ̄m ̄*)
杏奈さん
完全復活おめでとうございます♪

杏奈さんが珍しく風邪・・・記事読んでたんだけど、
ちょうどタイミング悪いことが重なって読み逃げしてました。ごめん(>_<)


> バレーボールをしていてチームメイトが靭帯を断裂したのよ
> その時リハビリで病院すすめられたのがこのバランスボールだったのよ


なるほど~
病院でも勧められる一品(!)なのね。
ますますはりきって使っちゃうわ。
ありがと^^

管理者のみに表示

