スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

カラスミを堪能♪

2012/02/06 Mon 18:30

ワインのお供に 

画像 018

大好きなブルサンと同じお皿に置いたので、ミモレット(チーズの種類ね)に見えなくもない?!

これ、カラスミです。

夫が接待を受けた店で頂いてきたのですが、
普段の太巻きやら焼き菓子やらと違って
手土産でもらったとは思えない高価そうな風情に思わず

画像 017


左は過日、某方から頂いた豆源さんの縁起の良いお豆セット。
大きさがわかりやすいかと横に置いてみました。カラスミ、大きいでしょ





帰宅した夫はがっかりな顔で紙袋を指差して

「中身は多分カラスミだと思うよ。
 自慢の一品らしくて店で食べたけど、こういう感じ俺はやっぱりダメだ




だよね~

二人でお寿司屋さんに行くと、夫は安いのばっかり食べてます。
その隣で私は高級なのばっかり頂きます(笑)

生ものや珍味系があまり好きでない夫なので、自宅でそうしたものが食卓に並ぶことは殆どないんです。
だから、寿司屋に行くと好きなものを食べるように♪と言ってくれます^^
(でも他の店ではそんなこと言ってくれませんよ!)

そんなわけで、カラスミが夫の口に合う筈がないのです




ふふふふ( ̄▽ ̄)彡☆     





贅沢に私一人でたっぷり頂いちゃおっと(*`▽´*)







というわけで早速切って盛り付けたのが上の画像。

しっとりねっとり濃厚なお味で、珍味好きにはたまりません(笑)

この日は赤ワインと頂きましたが、

このお味は日本酒か、焼酎か、白ワインの方が合いそうだなあ・・・

赤ワインの渋みがいまいち合わないかも。




それにしてもこのカラスミ大きい・・・・計ってみたらなんと350g!

一体お幾ら位するものなのかしら?
思わず楽天であれこれチェックしちゃいましたが、
品質も良さそうなものなので、相当お高そうですわ。

夫婦二人の好物ならともかく、
夫が嫌いなのにこんなお値段の珍味は申し訳なくて買えません。

そう考えたら、自宅にカラスミちゃんがあるなんてこと、もう二度とないかも   シンミリ~





せっかくなので、思いっきり堪能致しますわψ(`∇´)ψ






後日、パスタやお茶漬けにたーっぷり入れて頂いてみました。
贅沢な美味しさでした^^










スポンサーサイト
うちごはん | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
からすみ
恥ずかしながら、わたくしカラスミを食べたことが
ない、と思います!

たしか長崎の名産でしたっけ? 同じ九州なのに・・ぷx

同じくうちの夫も、こういう類いのものって
あまり好まないんです。
それもあってか?なかなか食べる機会もなくて。
わたしは、何でも食べたがり屋なのにっ!!


で、美味しいの?(笑)


ワインとも相性がいいんだ~ ちょっと興味出てきたかも!
たしかに、パッと見ミモレットに似てるし!
ミモレットずきな夫だから、
知らん顔してカラスミ出してみようかな・・・(*≧m≦*)

あ。高級珍味ってことを忘れてた・・・・・
No title
カラスミ、熱燗のつまみというというか、大人の食べ物な印象です。
私みたいなおこちゃまには無理ね(笑)

最近養命酒を愛飲しておりますが、何か( ̄ー ̄)


お土産てのは、お金を払ってるの?
それとも心ばかりの手土産って意味?
変なこと聞いて、世間知らずですんまそん。
久しく戴いていません
大昔に元JALの支店長のお宅に呼んで頂いたときにカラスミと薄切りにした大根を挟んだのを出して下さいました。
こうやって食べるものなのか?とパクパク戴いて後でとっても高価な物である事を知ってビックリしました。
ご主人様勿体無いですね。
ゆん様、益々滋養されて美しく成られますねv-22
No title
おはよう、ゆんさん

おぉ!カラスミ~
珍味好きにはたまらない美味しさよね
350グラム~羨ましいわ~
画像を見ていたら・・・朝だと言うのにお酒が飲みたくなってきちゃったわ~
パスタにお茶漬け~贅沢だわ~
私も食べたいわよ!
目でいただきます!
わお~カラスミだぁ(^^
キレイにスライスされてお皿に
並べられた様子にうっとり…
ブルサンもおいしいですよね~☆

お酒は白い系の方が合うのでせうか?
あまりにも食べた記憶が遠すぎますが
わたしは日本酒と頂いたような…(^^;

だんなさまは珍味系苦手なんですね…
なんともったいないと思いますが
そういう方けっこういらっしゃいますね。

パスタやお茶漬け…美味しそう!!
ゆんさん出前一丁お願いします(笑)
No title
カラスミは食べたことがないのです・・・><
でも、お高い物なのですね。
ご主人が苦手でLUCKYだったと思います。
我が家もそういう事がよくあります。
私一人で堪能しちゃうって事^^

パスタにお茶漬け・・・私も食べてみたいな~
leeさん
> たしか長崎の名産でしたっけ? 同じ九州なのに・・ぷx

そうでしたっけ?ありゃ、存じませんでした(^^;
台湾産はお安いと聞いたことがありますが。
はは これじゃ大きな声で好物だなんて言えませんね(笑)

> で、美味しいの?(笑)

うーん こればっかりは嗜好品なので・・・
ブルーチーズ系や、豆腐ようとか、あういう類がお好きなら好きだと思う。
ちなみにロックフォールも豆腐ようも、夫は全然食べれないけど、私は大好き♪
同じ酒飲みなのに、どうしてこんなに志向が違うんだと少し哀しいけど。

見た目だけでなく、味がミモレットに似てると言う人もいるようです。
ミモレットよりかなり濃厚だと思うけど
こっそり出したらほんとにわからないかも?!
みっちゃん
> カラスミ、熱燗のつまみというというか、大人の食べ物な印象です。

合う!絶対合う と思う。

私 温かいお酒って苦手なの。
あつかんもこの時期は感じだよな~と思うけど、やっぱり冷たいまま頂いちゃう。
でも確かに”お酒はぬるめの燗がイイ~” 大人な世界だわ。

> 最近養命酒を愛飲しておりますが、何か( ̄ー ̄)

よろしいじゃありません?
わかるよ~そういうのに手を出したくなってきたよね~


> お土産てのは、お金を払ってるの?
> それとも心ばかりの手土産って意味?

多分、心ばかりの手土産という意味だと思う。
今回夫は接待受けた方だから、何も払ってないのだけど
帰りがけに、店の主人が持たせてくれたと言ってたから~

だけど・・・もともとの料金が相当お高いみたいから、
実際手土産代なんてのは存在しなくても、店側の持ち出しなんてことはない筈。
それだけ払ってるってことだと思うな。
wekkyさん
> 大昔に元JALの支店長のお宅に呼んで頂いたときにカラスミと薄切りにした大根を挟んだのを出して下さいました。

そうなんです。夫も店で薄切りの大根と一緒に供されたと言ってました。
しっとりしたカラスミはとても歯にくっつき易く、
それを避けるために大根を添えるのだと、店主が説明していたそうです。
さすがはwekkyさん、色々ご存知ですね!

私がパクパク食べていると、大根と食べればいいのに・・・と物知り顔の夫が言うのですが
一人で食べる分には、パクパク食べるのが一番幸せですわ^^

タイで磨かれた腕を披露するのはいつ頃なのでしょう???
杏奈さん
こんばんは^^

以前杏奈さんが言ってた”たこわさ”が妙に食べたくなって
後日、某店で注文しちゃいました~
夫は一応一口箸をつけたけど「これは全部あげるよ」ですって。
初めからそのつもりでしたけど、って感じだったわ(笑)

サトイモコロさん
ブルサンも美味しいですよね^^
以前フランス人が、
日本のブルサンはどうしてこんなに高いの?買えないわ。食べれないわ。
と大袈裟に嘆いていたことをよく思い出します(笑)

> お酒は白い系の方が合うのでせうか?

うん。というか赤にはあまり合わない?ような気が。
一番合うのはコロさんの記憶の通り、やっぱり日本酒だと思いますです^^


> だんなさまは珍味系苦手なんですね…
> なんともったいないと思いますが
> そういう方けっこういらっしゃいますね。

そうですよね~
この時は和食の高級食材がテーブルを飾ったようですが
白子の焼き物が出てきて、仕方なく口にした時、
あまりの気持ち悪さに吐きそうになったと言ってました(-。-;)
なんなら私が接待代わりに受けたかった(笑)
びらんどらさん
> 我が家もそういう事がよくあります。
> 私一人で堪能しちゃうって事^^

おお、びらんどらさんとこも?!

うちは結構夫と食の趣味が違うことがあって、
そう?じゃ頂いちゃう♪ でラッキーなこともあるのだけど、
趣向が同じ方がもっと楽しいだろうなあと
ちょっぴり残念でもあるわ~

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。