スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

B級グルメ

2010/02/03 Wed 14:05

夫の体調のことや、行こうと思った店が長蛇の列であえなく断念とか、

色んな偶然が重なって思うようなグルメ旅は出来ませんでしたが

食べたかった海老ワンタンやピータンのお粥、飲茶にエッグタルトといった

定番どころはなんとか押さえることができたのでヨシとしましょう

逕サ蜒・105_convert_20100202223922  泰昌餅家で購入したエッグタルト

焼き上がるまで2分待て、と言われて二人で素直に待ちました。
お持ち帰りして、ビクトリア・ハーバー沿いのベンチに座って香港島を眺めながら食べました。
黄色い部分はプルプルのプリンのような食感で周りはサクサク。美味しかったです。

テイクアウトの画像ばかりでつまりませんねー
レストラン内では容易にカメラを出せない私です。


逕サ蜒・036_convert_20100202223830

こちらは2日目の朝食。

夫が絶不調のため、ホテル近くのコンビニへ買いに行きました。
夫にはヨーグルトジュースを購入。


香港B級グルメの代表格、とある茶餐廳(チャーチャンテン)の朝食のメニュー表です。
逕サ蜒・097_convert_20100203133126

チャーチャンテンとは、日本で言う定食屋とファミレスと喫茶店を一緒くたにしたような店の形態で
粥に麺類、ご飯はもちろんスパゲッティにマカロニ、トーストなんてのもメニューにあってお値段は激安。
こんな店が至る所にあるのですから、香港人の食事は外食が基本というライフスタイルも納得です。


ちなみに「火腿煎蛋飯」は「ハムエッグのせご飯」のことで朝の定番の一品だそうです。
後でチェックした地球の歩き方に載ってました。

その場では、全く解読不能でした。
次回はもう少し勉強して再チャレンジしたいですね。






スポンサーサイト
2010香港 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
食べてみたい~~
そうなんですよねー飲食店で写真を撮るのってほんと度胸がいりますよね 
携帯で撮るのすら周りを伺ってからささっと。。…o(;-_-;)o


エッグタルト・・おいしそう~~~~ξ(*〇o〇*)ゞ
タルトにプリン(ーー;).。oO(想像中) 絶対おいしいでしょ~~~
ヨーグルトジュースのご主人・・ヨーグルトだけでも と なんとか旅行を敢行しようとするその気合に脱帽しました<(_ _)>
外食が基本というライフスタイル・・・ご飯作らなくてもいいってのが最高!! おまけに安いなんて・・・う~香港に住みたいっ

「火腿煎蛋飯」=「ハムエッグのせご飯」
火の玉のお煎餅が乗ったご飯←言わんとすることはわからなくはないけど ハムは何処行った?って感じですよねェ ん~~難しいっ
淡雪さん
「火腿煎蛋飯」は、「火腿」がハムの意味みたいです。
「蛋」が卵の意味と思われ・・・
こうなってくると、もうクイズみたいですね。

それと香港女性は、ほぼ100%仕事をしているので家事をこなすメイドさんを雇ってる場合が多いそうです。ごく普通の家庭で月額4-5万円だとか。だからますます食事を作らなくなるそうですが、なんかすごいですねー。びっくりしました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

