スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お花

2010/02/09 Tue 00:11

ハラン(緑の葉っぱ)と黄色いモカラの組み合わせです。
ハランはくるりと巻いてワイヤーで形を固定してから挿してます。
逕サ蜒・008_convert_20100208235452



モカラはこれでもかなりくたびれてきましたが
ほぼ一カ月経ってもまだなんとか生き延びてます。
逕サ蜒・119_convert_20100208235543

ハランとモカラの組み合わせは、皿が干からびる前に水を足しておけば十分もつようです。

ところが、友達が天気の良い日に外に出してお日さまに当てたら枯れちゃった、そうです。

こう見えてモカラはラン科の花なので、

温かい所を好むから、東京の冬空のもとでは辛かったようです。

家の中は、案外温かいですもんね。
スポンサーサイト
アレンジメント | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
葉蘭がとてもおしゃれですねv-352
いけばなでも葉蘭は、先端を巻いたり、時には葉脈にそってさいて使ったりもしますが、不器用な私は苦手ですi-201
私は黄色が大好きなので、こんな素敵なアレンジ、部屋に飾りたいです。
見ているだけで楽しい気分になりそう♪
No title
ステキなアレンジですね。
ランは長持ちして楽しめますね。
後方にかざってある細長い枝は生木ですか?
黄色いモカラとのレイアウトもステキですね。

家に、ぶどうの剪定した枝がいっぱいありますが、
リ-スの他に、まとめてかざってもいいかもしれない?かな!
真田園さん
ありがとうございます^^

後方の枝はサンゴミズキの枝です。
こちらのアレンジメントで使用しましたhttp://shushu9999.blog9.fc2.com/blog-entry-11.html
お花はとっくに枯れましたが、サンゴミズキは全く変わらず綺麗な発色のままなので
捨てるのがもったいなくてこのようにとってあります^^;

ぶどうの枝なら香りも良さそうですね!
近くにいたら頂きたいほどです^^
じゅんじゅんさん
ひやー、じゅんじゅんさん ありがとうございます。嬉しいです

ハランは葉蘭というんですね!
知りませんでした。漢字の方がイメージが湧いて良いですね。
プロのじゅんじゅんさんに見て頂いて嬉しいやら恥ずかしいやら・・・

いけばなでも使うんですねー。
割くのはわかるんですが、先端を巻くってどんなでしょう?興味あります。

また良かったら色々教えて下さいe-266


管理者のみに表示

