
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

トプカプ宮殿 他

2010/02/19 Fri 23:58

15世紀半ばから19世紀半ばまでオスマントルコのスルタンの居城として栄えたトプカプ宮殿

の、裏手にある考古学博物館を先にゆっくり見学してしまったので  

閉館までわずかな時間しかなかったトプカプ。

翌日再訪しようか若干悩みましたが、

2002年の大雪の中、観光客のヒジョーに少ない宮殿をじーっくり見学しているので

もうよかろうと、1時間足らずの駆け足で見て回りました。

DSCF0038_convert_20100217200116.jpg
すごくわかりづらいですが、宮殿の模型です。
左側のグチャグチャとした部分がハレムです。
ハレムは宮殿への入場料とはまた別料金での見学となります。
2002年に見学しているので今回はパスしました。

逕サ蜒・514_convert_20100217195412


偶然にもほぼ同じアングルから撮った写真がありました。
2009年 年末 → 逕サ蜒・517_convert_20100217195542
2002年 年始 → DSCF0026_convert_20100217195906.jpg

こちらは海側からみたトプカプ宮殿。
ちょっとわかりづらいですね^^;
逕サ蜒・587_convert_20100219001815

もう少し近づいて。
手前に見えるコンクリートは堤防?か何かです。
向こう側にもまだ海があります。視界に邪魔です
逕サ蜒・585_convert_20100219001548


あっという間に閉館時間になりました。
正門の写真ですが、ヨーロッパの古城みたいです。
逕サ蜒・525_convert_20100217195804    逕サ蜒・414_convert_20100218162643

こちらはトプカプの裏手から宿泊したホテルに通じる小道。
イスタンブールらしからぬ小粋な雰囲気ですが
この辺りは地元民と宿泊客と、迷子の観光客しか通りません(笑)
逕サ蜒・428_convert_20100218163117 逕サ蜒・429_convert_20100218163204

こちらはそのホテルの朝食です。
少し早起きして海側の席をゲットしました。
地中海に続くマルマラ海を眺めながら、朝日が眩しいです。
他の観光客がいない間にパチリ
逕サ蜒・532_convert_20100218164148
ブッフェスタイルの朝食ですがとーっても美味しかったです。
今回の旅ではローマもミラノもなかなかのホテルで美味しい朝食を頂きましたが
断トツはここイスタンブール。
何が違うってそれはパンです。
トルコ料理は世界三大料理として有名ですが、パンの美味しさでも定評があるようです。
画像だと、普通のフランスパンの切れ端みたいですが
食べる直前にトーストで温め、たっぷりの無塩バターと蜂蜜をかけて頂くともう至福のお味

別のレストランでも付け合わせに同種のパンが大量に供され、食す機会に恵まれましたが
温めなくても、何もつけなくても とても美味しかったです。
ごく普通のシンプルなパンなんですけどねー、何が違うのかしら?

逕サ蜒・418_convert_20100218164310 逕サ蜒・315_convert_20100218164409

旅行中はホテルに戻る前にスーパーに立ち寄って、ほぼ毎日ワインを調達してました。
イタリアではいつも2~3ユーロの激安ワインを買ってましたが
旅行気分も手伝って十分美味しかったです^^

近年トルコもワイン作りを頑張ってるらしい・・・という話を小耳に挟んでいたので
かなり期待してましたが、少し飲みづらいお味でした。
やはりトルコのお酒はラクに限ります^^
2009イスタンブール | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
中華料理・フランス料理・トルコ料理が世界三大料理と言われていますが、いまだにトルコ料理は食べた事が無いです><
本場の料理、羨ましいです(*^_^*)
簡単そうな物から作ってみようかな?
No title
お邪魔しますっi-228

私、旅行に対する興味は低めなのですが、
行ってみたい国はいくつかあります。

そのひとつが、トルコっi-189
私の場合は、カッパドキアを一見したい。と、
いう、目的だけなんですけどね...

でも、ゆんさまの記事を見て、それ以外にも見どころ満載そうですねi-237
No title
同じ角度の写真があるなんて面白いですね。
ビュースポットなのかしら?

ご主人の後ろ姿、何度見ても素敵です。
黒でコーディネートされてお洒落な感じもしますし、頼りがいのある後ろ姿、うちの旦那の貧弱な姿と比較になりません・・・・ゆんさんが羨ましい。

トルコ料理は、食べたことがないので正直ピンときませんが、ゆんさんの反応が違いますね。いつか食べてみたいです。
エリーさん
私は最初、トルコ料理が三大料理に数えられるなんて知らなかったの。
さすがエリーさん、よくご存じね^^

とにかく入籍おめでとう^^
こっちで言うのもなんだけど、優しい旦那様と末永く仲良くお過ごし下さいv-238
みきさん
自分がそこに行ったか行く予定でもない限り、
他人の旅行記ほど面白くないものはないんじゃないかと思っておりますです。ハイ
まして、私のように自分への「覚え書き」なんて割り切っちゃってる場合は尚更・・・

私もカッパドキアはいつか行ってみたいです。
ふつうトルコに行ったと言えば、カッパドキアも行くのがお約束ですが
成田→ローマ→イスタンブール→ミラノ→成田という旅程で、トルコはイスタンブールしか行ってないんです。

コメントありがとう。
良かったらまたいらして下さい。


> 私、旅行に対する興味は低めなのですが、


> 行ってみたい国はいくつかあります。
>
> そのひとつが、トルコっi-189
> 私の場合は、カッパドキアを一見したい。と、
> いう、目的だけなんですけどね...
>
> でも、ゆんさまの記事を見て、それ以外にも見どころ満載そうですねi-237
るるさん
ハイ、ビュースポットだったようです^^;

トルコ料理、どんな料理か言葉で説明するのが難しいです。
東京にトルコ料理のレストランが幾つかあって、行ったこともありますが
特にお勧めはしません(笑)

毎回褒めて下さって恐縮です。
パン
トルコはパンがおいしいのですね。
トルコ料理はお肉の煮込み料理が多いと
聞いたことがありますが、パンがおいしいのは
良いですね~

窓際のテーブルで本当に素敵な朝食風景ですね。
かりんさん
トルコは食生活が豊かな印象を受けました。
もしかして日本より豊か?と思っちゃうほど・・・
でもイスタンブールしか行ってないのでほんとのところはわかってないのだと思います。

かりんさんさすがにご存知ですね^^
煮込み料理も多くありました。ただこういうものは味の好みや当たり外れも多いようで、好みにあったりそうでもなかったり、色々でした。
朝食も素敵な場所でおいしそ~v-10
ラクなるお酒にも大いに興味がありますぅ・・どんなお味なのでしょーかv-272

トルコの風景も絵葉書が作れそうなほど美しいですね~
私的には小道の雰囲気がツボです♪(* ̄ー ̄)v
No title
旅行で食事が美味しいのは、
とっても嬉しいですね。
増して、ホテルもリッチで最高!

お酒も、パンも、トルコ料理美味しそう、
羨ましいな。
ブログで楽しませていただいておりま~す。
いつも、ありがとう!
淡雪さん
私もこの小道の雰囲気が好きで
トルコっぽくはないんだけど、激写(!)しちゃいました^^
真田園さん
やっぱり美味しいものがいいですね!
何より一番です^^

管理者のみに表示

