
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

チャイとラク

2010/02/22 Mon 12:39

こちらは7年前の雪のイスタンブールで購入したお気に入りのチャイセットです。
逕サ蜒・100_convert_20100222120714   逕サ蜒・101_convert_20100222120806
幾らだったかは覚えてませんが、グランドバザールで相当値切って購入しました。
その価格じゃ無理と言われたので、じゃいらないと店を出たら追いかけてきました。
その数日は大雪でお客が全然いませんでしたから、売れればいいやと思ったのでしょう。
f16f1_convert_20100219182557.jpg
グランドバザールの入り口。
7a0d2c58_convert_20100219182616.jpg
雪が降ってなければこのように混雑してお客が多いので、私が値切るなんて不可能だと思われます。

見てるだけでも楽しい店が多いです。
Istanbul Grand Bazaar colorful bowls_convert_20100219182632 IstanbulGrandBazaarJuanRomero_convert_20100219182651.jpg

こちらは夫が空港で購入したトルコのお酒「ラク」
グラスが2個ついてお買い得だ♪と喜んでおりました^^
逕サ蜒・691_convert_20100222121026   逕サ蜒・150_convert_20100222120847

おわかりでしょうか?右側真ん中のグラスは透明なラクのままですが
水を注ぐと右はじのグラスのように白濁するので「ライオンのミルク」とも呼ばれます。
アルコール度数の高いお酒(45%位)で、アニスの香りの独特のお酒ですが私は大好き
でも、夫がとても大事に飲んでいるので滅多なことでは手を出せません^^;
楽天でも見つけたので、今度取り寄せたいと思います。

逕サ蜒・159_convert_20100222120922  普段はこんな感じでお茶してます。
お酒あれこれ | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
透明の普通のものしか見たことがありませんでしたが、こんなにきれいなチャイセットもあるのですね。
お幾らくらいなのでしょう?全く想像がつきません。

白濁するなんて面白いですね。
アニスの香りというとアブサンが有名ですよね?
強過ぎて中毒者が出て禁止になったお酒だとか?
それとは違いますよね(笑)
私も一杯頂いてみたいです。
No title
綺麗なチャイセットですね(*^_^*)
トルコのお茶の摘出方法は他と比べると変わってますよね。
チャイダンルックという2段式のポットで上のポットで葉っぱを最初蒸して、下で沸かしたお湯を入れて、グラスに紅茶を注いだ後にお湯を入れて自分の好みに合わせて薄めて…と特殊な淹れ方ですよね。
甘党なので、スリランカの紅茶・キリテーもいつか飲んでみたいものです(*^_^*)
No title
値切り上手です~(^_^)v
得した気分ですね♪
チャイセット…おうちにあったら素敵♪

それにしても雪が降る降らないだけでこんなにも活気が違うんですね。
確かにゆんさんがおっしゃるとおり、
見て歩くだけでも楽しそう!!
No title
食器も提灯?も色彩が派手で面白そうな物が多いですね~

チャイセットも微妙な色合いで素敵ですしv-10
ラクってお酒・・不思議ですねー水で白くなるんですね 
ちょっとした化学反応でしょうか・・
しかし45%って半分アルコール。。w(*゚o゚*)w
飲んだら次の日が怪しくなりそうですがv-441
ボトルが細身で素敵ですね 空いたらミネラルウォーターとか入れて冷やしてもいいかも(o^-^o)
No title
イスタンブ-ルの茶器セット、いいですね。
ゆっくりお茶して、使って益々価値が出ますね。

トルコのお酒ラク 
魔法のお酒みたいですね!
飲んでみたいです。
ぶどうから作られるそうですが、お味はどうかな? 楽天 見てみます。

陶器かな?色とりどりの器。
見てるだけでも楽しいですね。

行ってみたいです。イスタンブ-ルv-233
るるさん
> お幾らくらいなのでしょう?全く想像がつきません。

記憶のかけらを思い出そうと頑張ってみましたが、ダメでした。
でも、3000円してないと思います。
お安いでしょ^^

緑のアブサンは有名ですね!
でもそれとは全然違います。そんなに危険なお酒じゃありませんよ(笑)
エリーさん
> チャイダンルックという2段式のポット
さすがエリーさん、詳しい!
でもね、現地の人ってばみんな楽チンなごくごくフツーのやり方でお茶入れてたの^^;
どこかの観光地の喫茶店みたいなとこで「チャイ」を頼んだらリプトンのティーバックに入れたのが出てきてびっくり。こっちじゃリプトンは高級品なのかも。フェリーで観光客相手にチェイを売るおじいさんも、普通に茶葉をドバッと入れてお湯をドバッと入れて、それをチャイのカップに入れて売り歩いてたわ。このティーカップに入ってるだけでトルコっぽいから許せるけどね^^
あおさん
あの時は、我ながら値切り上手かもと思ったけど
そんなことが出来たのはあとにも先にもあれ一回^^;

多分東京と同じで雪に慣れてないんじゃないかしら?
積もっちゃうと、みんな活動停止(笑)

かわいい雑貨を扱う店も多いですよ^^
トルコなのに、意外な感じ
淡雪さん
ラク、必ず水を入れて白濁させて飲みますから30%以下に下がりますよ^^
焼酎のロックと同じくらい。
淡雪さんはお酒はあまり召し上がらない?
んー、イメージとしてはあまり飲まない方のような気もするけど、
もしかして大酒のみだったりして( ̄  ̄!)
真田園さん
こんばんは^^

ラク、ぶどうから作られるんですか?!
アニスにばかり気を取られて知りませんでした。

気になって調べましたら、ぶどうのエキスとアニスの実から作られる蒸留酒でした。
ぶどうと言えば真田園さん!(^m^)/

独特の甘い香りと風味で、口当たりが良いのでちょっと危険なお酒でもありますが
魅惑的なお酒でもあります。
是非お試しくださいませ。
白濁
水を入れて白濁したお酒・・・
化学の実験を思い出しました。
たぶん、もう一度お酒を入れると透明に
なりませんか?
かりんさん
> たぶん、もう一度お酒を入れると透明に
> なりませんか?

残念ながらなりません!

化学の実験ですか?かりんさんらしいですね。
でも、確かにそんな感じかも。

管理者のみに表示

