スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

お花

2010/03/03 Wed 14:34

二段重ねのアレンジです。

逕サ蜒・021_convert_20100303133234

これはフレンチスタイルなので、
枝で楕円を作っているのは、
キリスト教世界の定番、イースターエッグ(復活祭)をイメージしているそうですが
ここは日本、お雛様のぼんぼりをイメージしましょう、と先生。
なかなかうまい発想の転換ではありませんか
逕サ蜒・022_convert_20100303133305  

桜はなかなか開きませんが、他のお花が咲き誇ってきました^^
逕サ蜒・031_convert_20100303133340
狭い家の中では窮屈そうなアレンジなのでベランダに出してみました。

こういう形もあるという勉強ですが、
個人的には、凝り過ぎててあまり好みじゃなかったりします。

花材がたっぷりあったので、いつものようにバラして遊んでます。

最初はパイナップルのようだったヒヤシンスも綺麗に咲きました。
逕サ蜒・053_convert_20100303133441

 花材:
  桜(ヒガンサクラ)
  レザーファン
  ヒアシンス
  ラナンキュラス
  フリージア
  スイートピー
スポンサーサイト
アレンジメント | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
No title
わー、可愛い!
お雛様にピッタリのアレンジですね。

卵型をぼんぼりに・・・素晴らしい発想の転換!

今日はハマグリのお吸い物を作ります。おチラシは・・・夕方買いに出かける予定です(笑)
No title
桜の枝でぼんぼりをイメージした形!凄いワザですね。(益々私には無理そう・・・)
本当に素敵です。
桜が咲いたらどんな感じになるのか、想像して楽しんでいます。
小さなお花の咲く桜なので、きっと可愛いでしょうね。
作品の大きさ(高さ)は、どれくらいなんでしょう?
凄~いw(*゚o゚*)w
大胆なアレンジにびっくりΣ(・ω・ノ)ノ
美術館の入り口とかホテルのフロントとかで
凄く背の高いアレンジを見かけますけど「どーやって活けてあるの?」なんて思ってましたがこうやって段差で活けてあるんですね∑('◇'*)
勉強になりました 桜早くお花が咲くといいですね=*^-^*=

遠路(笑)ご訪問コメントありがとうございました
こちらこそ末永くよろしくお願いしま~す♪(* ̄ー ̄)v
No title
おっ、珍しくフレンチの文字がっ
いちいち反応してしまう勉強家のワタクシ

フランス人、こういう構築的なのが好きなんだろね。フランス式庭園なんかもヴェルサイユとかものすごく構築的で、自然と共存する感じの日本の感性とは違うもんね。ゆんさんも、その辺の感性で凝り過ぎてるように感じるんじゃない?フランス人な感性の私は素敵だと思うけど(* ̄m ̄) ププッ

Quelles belles fleurs !
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
素敵です。
お~!
結婚式場かと思いました。
豪華なアレンジですね!
私もレッスンすれば、こんなに豪華なアレンジ
出来るようになるかしら?

ラナンキュラス最近やっと
名前覚えました。
永く咲いてくれるお花で、
ほんわかしてて大好きです。
上段のオレンジと白いお花はバラの種類ですか?

おひな様にぴったりですね。
ぼんぼりに
素敵な灯りが点いてます。v-352
るるさん
おちらしは無事買われたのでしょうか?
潮汁におちらし、いいですねー^^
季節の行事を大切するるるさんを見習わなければ!
我が家のお夕飯は、卵を処理するべくオムレツとお味噌汁という、まったく季節感のないものでした^^;
じゅんじゅんさん
そうなんです。小さな桜が咲きましたよ^^
さすがにご存知ですね!かわいいです。
でも、先端を切ってオアシスに無理やり挿しこんでいるので可哀そうです。
桜は和の使い方に絶対敵うはずないと思います。

高さは5-60センチでしょうか。
それと360度どこから見ても美しく、なので前後左右に幅もあるんです。
これを電車に乗ってえっちらおっちら自宅へ持って帰るのが一番大変です。

いつも見て頂いてばかりで恐縮です。
今度またじゅんじゅんさんの凛とした生け花を見せて下さい。
うささん
> 美術館の入り口とかホテルのフロントとかで
キャーン、なんて褒め上手なの!
実際は狭苦しいマンションの、狭苦しい一角にあるとはいえ、
そんな風に表現してもらえると嬉しいわあ\(^ ^)/

これはキャンドルスタンドを使って段差を作ってるの。
キャンドル置く部分に、上の段の花があって。
こういうのを最初に考え出した人ってすごいと思います。
凡人の脳みそではとても思いつかない発想ですね^^
みっちゃん
うんうん、構築的で作り込んだものが好きなんだと思うわ。
庭園の木だって、向こうは自然じゃあり得ない形に切るもんね。つみきみたいに。その辺の感性の問題かあ、なるほどねえ。私もやっぱり根っからの日本人なんだわ。

C'est toi qui es toujours très gentille.
Merci !

真田園さん
出来ますよ~^^
お花が好きなら誰でも必ず出来ます。

今回のバラはオレンジのスプレーバラだけです。
白いのはラナンキュラスなんですよ^^
私もバラみたいだな~と思いました。
近くで見ても、あれバラじゃなかったっけ?と間違えそうになります。
色んな種類があって、奥の深い花ですね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
まこまこさん
どうもありがとー^^

こちらこそ照れるわあ(#^.^#)

また来てね^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。