
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

牡蠣のオイル漬け

2010/03/10 Wed 15:57

約一月前寿司屋の生牡蠣でノロウィルスにかかって以来の牡蠣です。

生で頂くことは当分出来そうにありませんが、やっぱり食べたい。

牡蠣フライが大好きな夫(牡蠣はフライでしか食べない)には申し訳ないのですが

別バージョンで。




牡蠣のオイル漬け
(既に半分食べちゃった後のです^^;)
逕サ蜒・255_convert_20100310155450

以前妹にこうした缶詰の存在を教えられて以来 お気に入りではありましたが
oil02_convert_20100310161405.jpg   06-05-02-1_convert_20100310161249.jpg 

簡単レシピを見つけました。

   牡蠣を、片栗粉をまぶしてよーく洗って
   フライパンでから炒りして焦げ目がつく位に水分を十分飛ばし
   オイスターソースを適量入れて絡めるように炒めて
   粗熱を取ったら清潔な瓶にオリーブオイル(好みでタカの爪も)と共に投入!



1~2日後からが食べ頃、冷蔵庫でしばらくもつようです。

ちっとも美味しそうに撮れてませんが 
逕サ蜒・256_convert_20100310160209

3月に入って、牡蠣の季節もそろそろ終わりですが
この冬のヒット作(笑)の一つでした。


wineglass2_convert_20100310155646.jpg   やっぱりワインがよく合います。




うちごはん | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
オイスターがオイスターでなくてウイットるだなんて!発音しづらくて参るね。しかし仏国ではなぜかウイットるよりles moulesを食べてる気がする。。。レオンとか^^;あちこちにあるし、メニュー簡単だし、私がまともに行ってないだけね。ナハハー ゆんさんはレオン行ったことあるかしらん?
みっちゃん
レオンはレアールとピガールで行ったわv-271
レアールは夫とだったけど、ピガールは一人旅の時、一人で。
ファミレスぽくて入りやすいのよね^^;
あとはブリュッセルの本店前も2-3往復したかも(笑)
似たような店が沢山あったし、他の店に入ったけど
その本店はパリのファミレスっぽい感じとちょっと違って
オープンカフェになってて雰囲気あったわよ。
それにしてもレオンのムール貝はワインよりv-275が合うと思うのは私だけ?
No title
美味しそう~!
頂きます。

ワインと合いそうですね。
今夜牡蠣買ってかなくちゃ!
レシピありがとうございます。
さっそく作ってみますね。
土曜日の夜には食べられるかな?
楽しみです。
真田園さん
牡蠣は日持ちがしないので、買ったらすぐ食べる!をモットーにしてましたが、こんな手もあったかと目から鱗でした。安い時のまとめ買も、これならOKです^^
No title
牡蠣って、牡蠣フライか、ソテーしか食べたことなかったです!!
牡蠣のオイル漬け、多分私好きそう(笑)
やだー、食べてみたいですi-84
ちなみに牡蠣の缶詰も初めて見ました!!
近くに売っているのかなぁ。
輸入物なんですか??
カキ~
最近、牡蠣天ぷらデビューしたばかりの私です(笑)
生牡蠣は食べたことあったんだけど、フライとか熱を入れたのは食わず嫌いのままきてたんです
でも食べてみると美味しかった≧ω≦
きっと、これも美味しいだろうな~i-50
こんなのまで作れちゃうなんてお料理上手なんですねーゆんさん(*´艸`)
見習わねばばばばi-234
あおさん
> 牡蠣のオイル漬け、多分私好きそう(笑)

そう思うなら多分間違いなくお好きです(笑)

広島の缶詰は頂き物ですが、右の写真は明治屋の缶詰です。
明治屋は高級食材を扱うスーパーで、東京でも店舗数は多くありませんが、コンビーフやウインナーの缶詰なら見かけたことがないかしら? でもスモークドオイスターはなかなか置いてないのよね。デパートにあるかも?500円位です^^;
723ちゃん
牡蠣フライはよく頂くけど、お天ぷらはないかも~
それも美味しそう♪

> でも食べてみると美味しかった≧ω≦

うん、牡蠣は美味しいよ~
オイスターバーなんてのがあるくらいだもん。

> こんなのまで作れちゃうなんてお料理上手なんですねーゆんさん(*´艸`)

結婚前までは自分でもそう思ってたの^^;
それがねー、最近ちーっとも上手じゃないことがわかちゃったのよv-406
手抜き料理が多過ぎて、v-91はちーっとも上がってなかったv-12

管理者のみに表示

