スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

泡盛あれこれ

2010/03/21 Sun 19:31

今日のお昼はいつものインドカレー屋さん

いつになくラム肉が柔らかくジューシーで、ついつい食べ過ぎました(´д` ) トホホ

このお腹じゃ夕飯はいりません^^;

ドカ食い注意報発令中





一時期、沖縄旅行を機に夫と泡盛にはまった時期がありました。

沖縄のお酒で、くせのないすっきりとした飲み心地が特徴ですが

アルコール度数は非常に高く、30度を超えるものが殆どです。


(すっかり焼酎派にシフトした現在、たまに頂くとくせのなさを物足りなく感じますが
そうはいってもとても強いお酒なので要注意です。)

久米仙いろいろ 同じメーカーの「久米島の久米仙」ですが種類は色々

070207_121838_convert_20100320213046.jpg  泡盛3
左は43度のクース(古酒)です。
右はスーパーなどでも見かけるタイプ。


061220_220138_convert_20100320213013.jpg

こちらは「久米島の久米仙」よりはるかに小さな家族経営の酒造所が作った「久米島」
なかなか東京では見かけません

久米仙シーサー

久米島旅行の際に買ってきました。

シーサーの中に泡盛が入ってますが、
お味はあくまでお土産用の陶器を楽しむものと、割り切った方が良さそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ




スポンサーサイト
お酒あれこれ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
少し前になるけど、河合俊一が泡盛v-305好きという話を聞いたことがあります。ホームパーティーに呼ばれると必ず泡盛の一升瓶を持参したとか。
うちではだんながウオッカ好きで、私にはウオッカマティーニを作ってくれます^^強いお酒だからごくごくたまに、たった一杯しか作ってくれないけど。
ほんとの意味での常備酒は発泡酒でーすv-275
No title
私は飲めないくせにお酒の瓶が並んでいるのを見るのは大好きv-238
久米仙だけでこんなにコレクションがあるなんて!
ゆんさん家のお酒のコレクションを見てみたいです(笑)
我が家は焼酎派、今数えて見たら芋だけで10種類ほどありました。
No title
鹿児島にいる親戚のおじさんたちは
揃いもそろって酒豪ぞろいで焼酎を
水のように飲んでいました(^-^;
ビールではないんですよね。いつも焼酎。
しかも芋焼酎。
小さい頃水だから飲め!と言われて
焼酎を飲んだ経験ありです(笑)
吹きだしましたけど!
懐かしく思い出しました~♪
そんな酒豪揃いの中で育ったのに私はお酒が
弱くてカクテルとか梅酒くらいしか飲めませ~ん(-_-;)
No title
泡盛、一度だけ飲んだことがありますが、
すごくアルコールが強烈で、まともに一杯飲んだらとんでもないことになる!と思いました。
ゆんさんはお酒が強いのですね~
羨ましいです。
泡盛
ラム肉のインドカレ-、私も大好きです。
インドカレ-のお店は、ナンも大きくて美味しいですよね!

さすが酒豪のゆんさん宅。
沢山の泡盛! 凄いですね。
泡盛は自分で買ったことがないので、
お土産に頂いたときに飲めますが、
普段は、芋です。
飲んでみたくなりました。
みっちゃん
河合俊一の話、私も聞いたことあります!

ご主人が奥様の為にカクテルv-272を作ってくれるなんて
なんて素敵なご夫婦でしょうv-352
一杯を心をこめて作って下さるのでしょうね。
愛ですねv-238
じゅんじゅんさん
お酒の瓶が並んでるとなんだかワクワクしちゃう飲兵衛ゆんです^^;

うちも今ではすっかり芋焼酎の毎日です。
と言っても、霧島、桜島、時々白波(全て紙パックです)のローテーションなので、まったくもって面白みに欠けます。10種類も並んでるなら壮観ですね、お料理上手なご主人が、微妙な味わいの違いを楽しまれているのでしょうね。どんな種類なのかしら?銘柄も伺いたいほどです^^またボチボチ教えて下さいねv-305
はなままさん
水だから飲め!とおっしゃる豪快なおじ様達がいいですね。
さすが九州男児^^

> 弱くてカクテルとか梅酒くらいしか飲めませ~ん(-_-;)

うちの夫が、女性は↑こうあるべきだと言います(○`ε´○)
私が可愛げもなくクイクイいっちゃうので、
本気でそう思っているようです(笑)
るるさん
るるさんは大吟醸の日本酒党でしたね^^
ええー、すごくお強い方だと思ってましたが、
違うのですか?!
真田園さん
やはり普段は芋だとおっしゃる方が多いですね。
芋の芳醇さに慣れてしまうと
他にはなかなか手が出ませんね。

泡盛に凝っていた時期は味の違いも少しはわかりましたが
今はもうさっぱりです。
改めて芋の旨さを知る、という感じです^^



> ラム肉のインドカレ-、私も大好きです。
> インドカレ-のお店は、ナンも大きくて美味しいですよね!
>
> さすが酒豪のゆんさん宅。
> 沢山の泡盛! 凄いですね。
> 泡盛は自分で買ったことがないので、
> お土産に頂いたときに飲めますが、
> 普段は、芋です。
> 飲んでみたくなりました。

管理者のみに表示

