スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

プランター栽培はじめる!

2010/03/30 Tue 10:44

ミーハーな性格の為^^;
流行りに乗ってマンションのベランダでプランター栽培はじめました(≧∇≦)/



冬になるといつもこんな↓ドロねぎを購入します。
逕サ蜒・301_convert_20100327002909
そうでないものに比べて、格段にもちが良くて
このまま置いとくだけで、水も土もないのにニョキニョキ緑の葉が伸びてきます。

だから、土に植えたらどれほどニョキニョキするだろう
と前々から興味はあったのですが

ついに100円ショップで土とプランターを見つけてしまいました ( ̄m ̄*)
(ホームセンターというお店は我が家の近辺にあらず)


早速プランターに腐葉土なるものを投入して、そこへ5センチ程度の長さを残した長ネギを植えました。

逕サ蜒・302_convert_20100327003003  

もうピンと来た方もいらっしゃる筈です。

ええ、たまたまその100円ショップに腐葉土しか置いてなかったんです!

ところが全然伸びてこないのであれこれ調べてみたら、
私のような超初心者の方が同様の質問をされているものを幾つも発見出来ました。

それで、

腐葉土とは、単なる肥料で元になる土とは別物ですって( ̄  ̄!)なんと




土を新たに購入し、再出発です!


逕サ蜒・305_convert_20100327003035

種から育てるよりはるかに楽だそうで、知識ゼロの初心者には打ってつけです。

逕サ蜒・333_convert_20100327003118   わーい、だんだん伸びてきた(^▽^)V


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ


スポンサーサイト
プランター栽培 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
No title
好奇心旺盛なゆんちゃまに拍手v-424
色んなことに興味があって偉いなと思う。

腐葉土、土じゃないの?
えー、どういうこと?

ねぎ、収穫が楽しみだね!
No title
緑が伸びてきていい感じ!
見ていて嬉しくなりますね!

ゆんさんはお洒落で都会的で
その一方でご主人のお弁当に今度はプランター栽培!
多才なブログで羨ましいです。
No title
100円ショップって色んな物があって便利ですよね(*^_^*)
腐葉土とは、枯れ葉や枝などがボロボロになった状態の物(分解された用土)で、土の栄養素です。土に栄養が行きわたる為の物なので、土とは別と考えた方がいいですよ。
土と水だけでも野菜・花は育ちますが、葉っぱが出てるだけで実や花がなかなか付かない・育ちが悪い場合の原因に、「最低限の栄養しか吸収できていない現状」という物があります。これを助けるのが腐葉土や栄養剤・石灰等です。
最近では土の上にばらまくだけのタイプもあります。(白・もしくはオレンジ色の石みたいな物)
後は植物がかかる病気・害虫対策に気をつけたら美味しい作物ができますよ(*^_^*)
ちなみにネギは黒斑病になりやすいです><
ネギは病気にかかりやすい野菜なので殺菌剤まいた方がいいですよ。
以上、園芸科出身者でもある多種多芸馬鹿からのコメントでしたw
No title
かわいい!
にょきっと顔出してるおネギも
それ撮ってるゆんちゃんも!!

元気に育つといいねー
みっちゃん
> 腐葉土、土じゃないの?
ねー、紛らわしいと思わない?!
「土」て言うから、初心者は間違える人が結構いるみたい^m^

> ねぎ、収穫が楽しみだね!

ありがとう^^
るるさん
> 見ていて嬉しくなりますね!

ですです^^

多才だなんて、とんでもありません!
あれこれ手を出して、結局どれもモノになってないというのが当たってます^^;
かえってお恥ずかしい限りです。

エリーさん
>土に栄養が行きわたる為の物なので、土とは別と考えた方がいいですよ。
ハイ、了解です(・◇・)ゞ

>・・・・これを助けるのが腐葉土や栄養剤・石灰等です。
なるほどなるほどφ(..)メモメモ

> ちなみにネギは黒斑病になりやすいです><
> ネギは病気にかかりやすい野菜なので殺菌剤まいた方がいいですよ。

えー ( ̄  ̄!)
病気にもかかりにくく、青虫にもやられにくく、ニョキニョキ伸びて楽チンな野菜かと思ってたのに( ̄□ ̄;)
そうなんだ。殺菌剤。殺虫剤じゃダメよね^^;あははー

園芸科出身のエリーさんから助言が頂けるなんて、しみじみすっごく光栄です。
ほんとにどうもありがとう。
また何かあったら教えてね。

殺菌剤探してみまーす。


まこまこっち♪
わー、まこまこっちだ!!
来てくれて嬉しいよ(@^▽^@)」 ワーイ

> それ撮ってるゆんちゃんも!!

ふふふ(* ̄m ̄)

> 元気に育つといいねー

ありがとー^^
No title
ねぎだ~~♪
ねぎはうちも出番多いです。
ねぎとシソは自分で育てられたら
いいな~って思います。
私はお花は育ててるのですが野菜は
まだ未経験!自分で育てた野菜は
おいしそうですよね~

↓アイライナージプシーしましたよ~(^-^;
今はk-palletのリアルラスティングアイライナー
がお気に入りです。1200円くらいと
超安いのにいい仕事します!
No title
ねぎは(この私でも)簡単に育てられますよね♪
でもうちの旦那さんは、このピョコって出ている青い部分は、浮かび上がってきたとか言うんですよ(笑)
明らかに成長なのにぃ~(´□`。)

最近暖かくなってきたので、
私もまた挑戦してみようかな♪
No title
子供の頃、お母さんがやってました!
ベランダで収穫したの覚えてるe-257

腐葉土って土じゃないんだ((゚m゚;)
私もはじめて知りました(笑)
そうなんだ~...φ(u_u*)

パセリもよく育つらしーよe-53
ちょこっと使いのものを家庭菜園でできると
いいですよねe-51私も・・・・・・^^;
はなままさん
> ねぎはうちも出番多いです。
> ねぎとシソは自分で育てられたら

同じー!w(°o°)w なんと!
実はシソもやろうと思って既にタネを買ってあるの( ̄m ̄*)


> ↓アイライナージプシーしましたよ~(^-^;
> 今はk-palletのリアルラスティングアイライナー

なるほどなるほどφ(..)メモメモ
今度絶対探してみます!

私は最近ジェルにはまってます。
ボビイブラウン最強!と思ってたけど、ずっと安いメイベリンの方が意外と使いやすくて○でした。お値段じゃないよね!
あおさん
> このピョコって出ている青い部分は

旦那さん、表現可愛過ぎー(≧∇≦)/

> 浮かび上がってきたとか言うんですよ(笑)

んで、面白過ぎー^m^


あおさんもやってみて♪
私もほんとにド素人だから、ネギとはいえかなり不安なの。
一緒に経過観察しましょうよ(笑)
723ちゃん
わあ、お母様もやってらっしゃったのね^^

> 腐葉土って土じゃないんだ((゚m゚;)
> 私もはじめて知りました(笑)

ねー、だったらなんで「土」と名付けるかな、と思わない?
同じ失敗してる人、世の中に絶対たっくさんいると思う(笑)

> パセリもよく育つらしーよe-53

へー、そうなんだ。何にも知らないので何でも教えてもらえるとうれしー
パセリねφ(..)
ありがとう!


プランタ-栽培
わ~ すごい!
プランタ-で、ネギから芽が出てる!
可愛いいですね。

家は畑でいっぱい作っているので、
びっくりしました。
楽しいですね。

真田園さん
畑でいっぱい作ってる真田園さんから見たら、おままごとみたいですね ( ̄m ̄*)

でもそうなんです。
ちまちまと芽が出てきて、結構可愛いんです^^
今夏はこのねぎを食すことが目標です!



管理者のみに表示

