スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

長ネギか、細ネギか。

2010/04/06 Tue 13:09

実家の父にプランター栽培の失敗談など(詳しくはこちら)を話した  ら、
案の定ものすんごく楽しそうに( ̄・・ ̄)笑われて
いい土があるから持っていくように言われました。
   
100円ショップの土がまだ残っているからと丁重に断りましたが
実家の土の方が、多分絶対いい土だと思われます。
もらってくれば良かったかも(*・ε・*)

逕サ蜒・340_convert_20100406122828
最初の2本が伸びてきたのに気をよくして、また新たに泥ねぎ2本追加投入してみました♪

さらに・・・葉ネギ(細ネギ)も投入♪
我が家は薬味大好きのネギ好きです。
逕サ蜒・387_convert_20100406123036

3-4日後にはこの通り。博多の「よかねぎ」という品種です。
ムーミンのニョロニョロみたい。  かわいー
逕サ蜒・388_convert_20100406123541

長ネギはこの方法だと肝心の白い部分は伸びないのですね
緑の部分だけ食すなら断然細ネギの方が良いなあ。

逕サ蜒・390_convert_20100406123620

長ネギ、抜いちゃおうかな。

このプランターは細ネギで一杯にした方が美しく効率的じゃなくて?!



ところで、水やりは毎日たっぷりあげるべきでしょうか???

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ


スポンサーサイト
プランター栽培 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
何でもないネギが可愛く見えますね!

夏ごろ収穫できるのかな?

↓富士山、綺麗ですね。
山の荒々しさがなくて、水彩画でサラリと描いたようなスッキリ綺麗な富士山に感激しました。
No title
にょろにょろwww
ムーミンの曲が頭の中で流れるよ><www

葱の水やりは土の表面が乾いたら鉢底から水が流れ出るくらいまで水をやるぐらいがいいです。
でも、あげすぎると今度は根腐れを起こすので、土を触って湿りがあるようだったらあげない方がいいです。
葱栽培の土は中性にしたほうがいいですよ。
苦土石灰を土の上にばらまくといいです。
貝殻を砕いたものでも代用できます。
ばらまき過ぎると今度はアルカリ性になるので量は加減してくださいね(^-^)
日本の土は酸性がほとんどなので、育てる作物・花によっては土壌PHを変えないといけない事があります。



るるさん
初めての土いじりなので、些細なことにも一喜一憂です。

富士山、そうなんです。
山梨の湖側から見ると、ごつごつしていて違う印象です。
そちら側を男富士、静岡側を女富士という言い方もあります。
エリーさん
でも、あげすぎると今度は根腐れを起こすので、土を触って湿りがあるようだったらあげない方がいいです。

そっかー、それでいいんですね。
水やり過ぎてました^^;

> 葱栽培の土は中性にしたほうがいいですよ。
> 苦土石灰を土の上にばらまくといいです。
> 貝殻を砕いたものでも代用できます。
> ばらまき過ぎると今度はアルカリ性になるので量は加減してくださいね(^-^)
> 日本の土は酸性がほとんどなので、育てる作物・花によっては土壌PHを変えないといけない事があります。

なるほどなるほどφ(..)メモメモ
土にもいろいろあるんですね。
苦土石灰、初めて聞きました。

先日殺菌剤というのを探してみましたが、見当たりませんでした。
何でも100均にあるわけないですよね^^;
まずはホームセンター探ししなきゃだわ

いつも丁寧に教えてくれてありがとう。
感謝してます。
No title
私もねぎを庭に適当に植えてみました。
白ネギの下の方を植えたら、緑の細いネギが何本
も育ちました。
思いっきり適当でもたくましいです。

ただ、2階がキッチンで庭まで行くのが面倒に
なるのでベランダでプランターで育てる方が
いいかもしれません。

西海岸はユニバーサルスタジオで思い切り童心に
かえり楽しかったです。
食べ物は、う~ん、ホテルの中の日本食が一番
だったかな、という感じです。
夏は東海岸の方に行きたいなぁと考えています。
No title
抜いちゃわないで~(笑)
せっかくすくすく育っているのに!!
とか言ってる私も元気に育ってた観葉植物の葉っぱをバサッと切った悪い人です(`▽´)

全部順調に育ってますね~。
ネギに博多方言がついてるとは思いませんでした。
確かにうちの旦那さん、「よか、よか。」って言います!!

ねぎってちょっとしたものですが、
大活躍しますよね~。
あると本当便利♪
ゆんちゃん

おねぎ 成長してきたねー。
にょろにょろ 引っこ抜くとき楽しいかも。
おいしいおネギ料理作れるといいねっ

おやすみー♪
かりんさん
お久しぶりでーす^^

キッチンが2階にあるのですか?!
それはさぞ素敵なお宅だろうなあ(*'‐'*)

ほんのちょっとネギがあればっ!なんて時の便利のためだからベランダの方がいいかもと思いましたが、考えてみたら背の低い今のうちはニョロニョロとプランターで可愛らしいのですが、そのうち伸びると可愛くなく美しくもないと思われるので(笑)、やっぱりお庭で出来るのが最も理想的です。

> 西海岸はユニバーサルスタジオで思い切り童心にかえり楽しかったです。

わー、本場に行かれたんですね!
楽しまれたご様子、良かったです(≧∇≦)/
アトラクションは日本のように行列してるのでしょうか?

> 食べ物は、う~ん、ホテルの中の日本食が一番だったかな

以前の西海岸の時は絶賛されてたのに、今回はそうだったんですか。
ちょっと意外です。旅行中は何事も当たり外れがありますね。

> 夏は東海岸の方に行きたいなぁと考えています。
わお!NYの方ですかね?
なんかかっこいいなあv-352
かりんさんは英語が出来るから羨ましいです。
あおさん
> せっかくすくすく育っているのに!!

そう見える?やっぱりそうなのかな?
でもさー、長ネギの方は細ネギに比べて
成長が遅いような気がしていらいらするのよね(・ε・)

> とか言ってる私も元気に育ってた観葉植物の葉っぱをバサッと切った悪い人です(`▽´)
ふふふ ( ̄m ̄*)

> ネギに博多方言がついてるとは思いませんでした。
> 確かにうちの旦那さん、「よか、よか。」って言います!!

(゜O゜)!そういう意味だったの?!
知らなかった~、面白ーい♪
「いいネギ」という意味ね、なるほどなるほどφ(..)メモメモ
まこまこちゃん
おお、まこまこっち、元気かや?

> にょろにょろ 引っこ抜くとき楽しいかも。

んにゃ、引っこ抜かないよ~
伸びたら根元付近で切って、また次回伸びるのを待つのだ^^

> おいしいおネギ料理作れるといいねっ

ほほ、ありがとう。
でもそこまでのは出来ないにょ。
ちょっとした薬味用でっす^m^

管理者のみに表示
« さくら~☆ | HOME | 富士山 »

